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  • 数学教育の情報化最前線 (第12回)
  • 『中数パートナー』
  • 思考を活性化するコンピュータによる数学体験
書誌
数学教育 2006年3月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 「IT新改革戦略−ITによる日本の改革−(案)」に『2006年度までにITを活用した分かりやすい授業方法や,児童生徒の習熟度に応じた効果的な自習用コンテンツの開発・活用の推進等により,教…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第11回)
  • 『デジタルワークシート』
  • デジタルコンテンツとワークシートの融合
書誌
数学教育 2006年2月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今春の教科書改訂に合わせ,各社,新しいデジタル教材を準備している。以前,教科書ビューワとデジタルコンテンツの融合を図った学校図書の「デジMATH」を紹介したが,今回は,デジタルコンテンツ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第10回)
  • 『GCL』
  • ビジュアルな図形教材の作成方法
書誌
数学教育 2006年1月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに GCL(Geometric Construction Language。作図方法を表す言語であるが,以下ではデータを作成するソフトウェア等を含めてGCLと呼ぶ)は,デジタル教科書の図形教…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第9回)
  • 『GCL』
  • デジタル教科書時代の作図ソフト
書誌
数学教育 2005年12月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに デジタル教科書をはじめ,現在,多くの教育コンテンツはMacromedia社のFlashで作られている。Flashは,多くのWebページのアニメーションでも使われているように,多くのコンピ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第8回)
  • 『マス・オン・プロジェクター』
  • 作図ツールを活用した数学の授業
書誌
数学教育 2005年11月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 平成17年度を目標に,公立学校すべての普通教室でプロジェクタとコンピュータを利用できるように整備が進められている。一部では,すでに整備が完了したり,2教室に1台の割合で整備がされていると…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第6回)
  • デジタル教材エディタ『dbook』の使い方<発展編>
書誌
数学教育 2005年9月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 『dbook』の使い方の基本は,次のとおりである。 〇プレゼンテーション用資料をスキャナーで読み込む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第5回)
  • デジタル教材エディタ『dbook』の使い方<基礎編>
書誌
数学教育 2005年8月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.デジタル教材エディタ『dbook』の特徴 『dbook』は,教科書会社のデジタル教科書作成のベースの開発システムとして作成されたが,多くの教員から,授業用プレゼンテーションソフトとして利用したいと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第4回)
  • デジタル教材エディタ『dbook』の誕生
書誌
数学教育 2005年7月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.デジタル教材エディタ『dbook』の開発の背景 敢 教育の情報化への対応 教育の情報化では,これまでの「教科書」を用いた「各教科の授業」を「分かるもの」や「魅力ある授業」とすることをめざしている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第3回)
  • 『デジタル教科書』のコンテンツ
  • IT活用のアイテム
書誌
数学教育 2005年6月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『デジタル教科書ビューワ』による授業 『デジタル教科書ビューワ』を使った授業は,これまでの教科書を部分表示したり,書き込んだりすることで,今まで以上に効率よく教科書の図版や課題を活用でき,分かりや…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第2回)
  • 『デジタル教科書ビューワ』
  • IT活用のプラットホーム
書誌
数学教育 2005年5月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.『デジタル教科書』の背景 『デジタル教科書ビューワ』は,ベースは,紙の教科書をスキャナーで読み取ったものを閲覧するソフトである。これまでもプレゼンテーションソフト,ワープロソフト,画像閲覧ソフト等…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 数学教育の情報化最前線 (第1回)
  • 動き出した『デジタル教科書』
  • 2005年のキーワード
書誌
数学教育 2005年4月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目的は「分かる授業」 2005年度は,2000年度(平成12年度)から6年計画で開始された「ミレニアム・プロジェクト『教育の情報化』」の最終年度であり,その目的は,ITを使うことによって,これまで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第12回)
  • 自作ICT教材にチャレンジ
書誌
数学教育 2015年3月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自作ICT教材 市販ソフトウェアやデジタル教科書のデジタルコンテンツだけでは,十分に,自分の意図した通りの授業ができないことがある。しかし,補うために,授業用デジタルコンテンツを自作することは容易…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第11回)
  • 平成28年度版中学校デジタル教科書を探るB
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文部科学省のICT活用推進計画 平成25年度から平成29年度までを対象期間とする第2期教育振興基本計画(平成25年6月14日閣議決定)が作成され,21世紀にふさわしい学校教育を実現するための環境整…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第10回)
  • 平成28年度版中学校デジタル教科書を探るA
書誌
数学教育 2015年1月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ICT環境の状況 OECD国際教員指導環境調査(TALIS2013)によると,「生徒は課題や学級での活動にICTを用いる」という設問に対して,4つの選択肢「@ほとんどなし,A時々,Bしばしば,Cほ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第9回)
  • 平成28年度版中学校デジタル教科書を探る@
書誌
数学教育 2014年12月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 デジタル教科書の開発 現在,平成27年度版小学校デジタル教科書は,発売される平成27年春に向け,制作が進められている。これまでのノウハウを生かし,様々なデジタルコンテンツの制作が進められているだけ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第8回)
  • デジタル教科書はICT普段使いへの近道
書誌
数学教育 2014年11月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 デジタル教科書とは 文部科学省の「教育の情報化ビジョン」(平成23年)では,「いわゆるデジタル教科書は,『デジタル機器や情報端末向けの教材のうち,既存の教科書の内容と,それを閲覧するためのソフトウ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第7回)
  • デジタル教科書のあゆみ
書誌
数学教育 2014年10月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 デジタル教科書の誕生前 教科書や自作教材の図,学習課題などを模造紙に書いたり,拡大機で模造紙の大きさに印刷したりする方法(約20年前は1枚約1000円,現在は1枚約100円)は,現在でも使われてい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第6回)
  • タブレットPCを使って,手軽にICT活用
書誌
数学教育 2014年9月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 グループ用タブレットPCの利用 (1)ネットワークシステムの構築 教師用タブレットPCのみを導入する場合は,導入する機器の数も少なく,管理も容易であることから,試験的な導入もしやすい。しかし,グル…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第5回)
  • タブレットPCを使って,手軽にICT活用
書誌
数学教育 2014年8月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 タブレットPCの導入 タブレットPC導入のニュースが,ときどき,マスコミで話題となるが,国内の全生徒がタブレットPCを利用する構想はあるものの,具体的な計画は進んでいない。しかし,それが現実となる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 今日からスタート! ICTの普段使い (第4回)
  • 書画カメラで気軽にICT活用
書誌
数学教育 2014年7月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 書画カメラの教育現場での活用の歴史 書画カメラは,主に紙に記された文字や図等を提示する用途で利用されることからそのような呼び方をされている。書画カメラの歴史は長く,ビデオカメラが市販された約30年…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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