関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 新たな問いを引き出す場面
  • [子ども自身に発展を促す]「…を見つけてすごいね」
  • 小学6年「対称な図形」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
アルファベットを動かします。どれを動かしたでしょうか?  『図(省略)』  C Aが反対になった…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 新たな問いを引き出す場面
  • [子どものつぶやきを生かす]「気持ちがわかりますか?」
  • 小学6年「比」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
縦32p・横48pの長方形((1))の1本の対角線に角ができます。半分に折る((2))と,その角の大きさはどうなりますか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 問題解決の見通しをもたせる場面
  • [解決に使える既習を想起させる]「前に学習したことは使えないね」
  • 6年「比」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
袋には柿ピーが30g入っています。柿の種とピーナッツの比が7:3です。柿の種は何gですか。  T この小さな袋には,柿の種とピーナッツが入っているんだけど,何:何の割合で入っていると思いますか…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 問題解決の見通しをもたせる場面
  • [答えの見積もりをさせる]「どのくらいの大きさかな?」
  • 6年「およその面積と体積」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この古墳の面積はどれくらいだと思いますか。  T この写真の古墳を知っていますか。 S 知ってます。大仙古墳です。日本で一番大きい古墳です…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 場面・目的別 “考えたくなる”発問テクニック40
  • 問題解決の見通しをもたせる場面
  • [問題に主体的に働きかけさせる]「なぜこの角度から撮ろうと思ったの?」
  • 6年「およその面積と体積」
書誌
数学教育 2024年3月号
著者
桑原 麻里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
とび箱のおよその体積を求めましょう。 『図(省略)』  T 今日はこのとび箱の体積を求めようと思います。今から,タブレットでとび箱の写真を撮って,その写真の横に体積の求め方を書いてください…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの生徒も書ける! 説明,証明,レポートの指導
  • 段階別 どの生徒も書けるようにする「文字による説明」の指導
  • (1)小学校〜1年(素地的な指導)
書誌
数学教育 2023年8月号
著者
近藤 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ポイント1 小学校で用いてきた様々な表現と照らして 文字の特徴を捉えさせる 小学校では,数や量の性質などを,具体的な数,言葉,○△□などの記号,操作等を用いて表現してきました。そうした様々な表現と照ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 『「1人1台端末+EdTech」のICT活用』
  • 学習管理・校務への活用
  • 小中高等学校向けeポートフォリオシステム
  • まなBOX(株式会社NSD)
書誌
数学教育 2021年5月号
著者
阿部 秀高・鈴木 隆司
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
「まなBOX」とは,児童生徒一人ひとりの学びのプロセスや学習成果をデジタルデータとして体系的に一元管理する学習ポートフォリオです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
  • 4 今からでも間に合う! 遅れがちな生徒のニーズに応える高校入試対策
  • D小学校〜中学2年の学習内容のピンポイント復習
書誌
数学教育 2013年1月号
著者
石山 彰
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
受験を目前にして,「なんとしても高校だけは入れてやりたいのです」という保護者の切実な声に直面したとき,何を教えればよいのか。迷わず「等式変形」と「分配法則」と答えます。数学の成績が伸びない生徒は,もれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 図形教育の危機を乗り越える
  • 図形指導補完のための教材&実践例
  • 疑問や気付きを生かし,学ぶ意欲を育てる指導の工夫
  • ジオボードでつくる正方形・正方形くずし(6年TT)
書誌
数学教育 2004年1月号
著者
下間 勝三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
T 疑問や気付きを生かし,学ぶ意欲を育てる指導の工夫 3ジオボードでつくる正方形・正方形くずし(小6でのTT授業…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 方程式を用いる力を育てる
  • 方程式・よもやま話
  • 小学校の学習内容と方程式
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
小林 力
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 えっ,方程式を使わずに? 連立方程式の学習を一通り終えたとき,出された問題にはいつでも方程式を使えばよいと,生徒が安易に考えているように思えてならなかった。そこで,次のような課題を提示して,生徒に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数関係の考察を進める関数指導
  • 関数の授業 「予想されるつまずき」とその対策例
  • 小・中学校一貫した関数指導を
  • 小学校の学習内容をふまえた比例の指導
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
渡辺 勝敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 中学校第1学年での関数概念は,「比例・反比例」が主である。 しかし,この「比例・反比例」は,小学校第6学年でも一つの単元として取り扱われる(新学習指導要領では,「反比例」は小学校では扱わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 学習意欲を高める確率の指導
  • 小学校では確率をどう指導しているか
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
加藤 利彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習指導要領から 「確率」は,昭和4 3 年の学習指導要領,6 学年の数量関係【(4 )簡単な…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 方程式の導入から立式まで
  • 活発な学習指導のための教材・資料
  • 算術的解法と方程式―小学校の指導法との関連
書誌
数学教育 2000年12月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 小 学校では,中学校で学習する一元一次方程式や二元一次方程式で解 く問題を図や表を用いて解くことを学習する。これらの学習を通して…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業記録・私の「関数」指導〜数学的活動を生かして〜
  • 小学校ではどんな「関数」指導をしているか
書誌
数学教育 2000年10月号
著者
佐々木 千穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 目標とするもの 小学校では,特定の関数についての知識を指導するのが主たるねらいではなく, @毎日の授業(各領域)の内容を関数の考えに着目させたり,活用したりすることによって,一層深く確実に理解させ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第13回)
  • 小学校・中学校で取り組んでmath!!
書誌
数学教育 2018年8月号
著者
山田 剛史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
東京学芸大学附属竹早地区では,幼稚園,小学校,中学校の連携教育研究を行っています。十余年前から子ども同士の交流活動を中心に,幼・小・中の教員で竹早地区の子どもたちの実態について共通理解を図り始め,6年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「資料の活用」授業づくり講座―統計の指導を豊かにするために (第2回)
  • 小学校第6学年の統計的推論
  • 小中連携を視野に入れて
書誌
数学教育 2011年11月号
著者
松元 新一郎/松島 充
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 連載における本実践の位置付け 新学習指導要領では,従来の内容に加えて,第6学年において「資料の平均や散らばりを調べ,統計的に考察したり表現したりすることができるようにする」という目標のもと,資料の…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 何でも数楽でいいじゃない! (第1回)
  • ベニヤ板ドームで数楽しよう!
書誌
数学教育 2011年4月号
著者
岡田 晃次
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数楽の世界のはじまり… 2008年3月のこと,千葉県柏市で風変わりなシャンソンライブが開催された。お世辞にも上手とは言えないアコーディオンの演奏,髭面にボサボサ頭…。そして,1曲演奏しては会場を沸…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
  • 気持ちを問う発問【算数】
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
「気持ちを問う発問」とは? 算数の授業の半分は,国語と同じ読解活動を行うことが大切です。国語では教材文の背景を読解していきます。算数では友だちが考えた式や図,説明の言葉などが生まれてきた背景を論理的に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実物満載 すごい!ノート指導
  • 実物ポイント解説 すごい先生はノートをこう見取り,こう指導する
  • 算数
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
Point01 ノートの基本的な使い方は4月に徹底 算数ノートの基本的な使い方を,算数授業第1時間目に徹底指導します。「1ますに1文字・1つの数字」「問題文は定規を使って赤枠で囲む」などを,問題を解き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業は準備が9割!教材研究大全
  • たったこれだけで授業がガラッと変わる! 教科書を活用した算数教材づくり,アレンジ,7つのコツ
書誌
授業力&学級経営力 2022年1月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
学級経営/教育学一般/指導方法/授業研究/算数・数学
本文抜粋
1 友だちの考えとのズレを引き出す 自分と異なる考え方と出会わせるように仕組むと,子どもは不安になり,その不安を解決しようと主体的に学び始めます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ