関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “このモノ”でのトーク:中味&迫力アップのポイント
  • 実物を通して迫力あるトークを
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
鳩貝 太郎
ジャンル
理科
本文抜粋
先日,洞爺湖温泉を訪れ2000年3月に噴火した有珠山を見学する機会があった.現地では地元の方から,今回の噴火の状況,有珠山の噴火の歴史,噴火後の有珠山や町の人の様子などを中心に説明をしていただいた.彼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “観察学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
  • 中学1分野/鉄と硫黄の化合
  • 鉄と硫黄の化合のコミュニケーションポイント
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
三崎 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 理科の観察,実験を行う授業の中で,教師が生徒に問いかけたり話しかけたりするコミュニケーションの一つ一つは,他の教科に比べて極めて重要である.リアル・タイムで進んで行く,自然現象の変化のま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “観察学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
  • 中学2分野/生物のつながり
  • 語りの条件7ヶ条
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
理科
本文抜粋
「語りと説明の違い」 理科教師のトークとは何か?まずはそこから考えていきたい. 広辞苑によれば
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “実験学習”でのトーク:中味&迫力アップのポイント 私のトークポイント
  • 中学1分野/運動とエネルギー
  • 苦手な人でもトークができる
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
塩沢 博之
ジャンル
理科
本文抜粋
1 苦手な人でもトークができる 「私には,トークは考えられない.」そんな人にお勧めの方法は,「科学読み物を読む」ことである.「科学読み物」には,例えば次のようなものがある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • 理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
  • ちょっとHな生物学
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
川鍋 透
ジャンル
理科
本文抜粋
学年末用とっておきのネタということで,特に授業とは無関係なサイエンストークを選んでみました.ただ,中3男子クラスだと大うけするでしょうが,女子がいるとちょっと…….この話をした後「セクハラ教師」と呼ば…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • 理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
  • 考えるって楽しいね
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
津幡 道夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1 トークで学びと教えのバランスを 子どもたちに,理科という教科のイメージを聞いてみても,理科好きの理由を聞いてみても,先ず第一に挙がるのは,「観察・実験」である.このような子どもたちの声にもみるよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • 理科好きにするサイエンストーク―学年末用とっておきのネタ紹介
  • 日常生活の中の「食と理科」の関係を話題に
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
藤岡 達也
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 児童・生徒の興味・関心の対象は様々であり,当然ながらすべての子どもをひきつける話題の選定は難しい.児童・生徒のそのときの心の情況によっても違うし,子どもたちをひきつけるには,興味・関心だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “理科教師のトーク”グレードアップのアドバイス―この人の話術に学ぶ
  • さんま大先生に学ぶ上達のヒントは「トークの入り方」にある!
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
小野 隆行
ジャンル
理科
本文抜粋
テレビのトーク番組を見ていて疑問に思うことがある.「なぜ,こんなに一瞬で観客の心をとらえることができるのか.」そう思っているうちに,観客をひきつけるポイントは,トークの入り方にあるのではないかと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “理科教師のトーク”グレードアップのアドバイス―この人の話術に学ぶ
  • 有田和正氏に学ぶ「わかりやすさ・ユーモア」の話術
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
亀田 素子
ジャンル
理科
本文抜粋
話術の達人として真っ先に浮かぶのが有田和正氏である. 有田氏の話にはいつも引き込まれ,長時間聞いていても,あっという間に時間がたったように感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “理科教師のトーク”中味&迫力UP作戦
  • “理科教師のトーク”グレードアップのアドバイス―この人の話術に学ぶ
  • 船井幸雄氏に学ぶ「グレードアップ4箇条」
書誌
楽しい理科授業 2002年1月号
著者
野田 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
1 具体的な数字を示す 「日本のインターネット人口は,2002年には,7000万人になるであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科らしいノート指導のヒント
  • 物理実験のスケッチのさせ方
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
1.実験方法をスケッチさせる スケッチと説明文を書かせることで,実験の目的意識がはっきりとしてくる.スケッチをすることにより,右脳もはたらかせることができ,記憶にしっかりと残ることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学期末“学習イベント”の知的ネタ32選
  • 学期末“最後の授業”=この“ビックリ実験”
  • 気体の状態変化を調理室で実験
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
中学1年生で状態変化について,ポップコーンのできる秘密を学びながら理解していくことで,日常生活と関連づけた学期末最後の授業を考えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学習内容をめぐる困った点QA
  • 地質教材で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
■火山灰を観察したいけど 火山灰を入手できない時には,火山灰の代わりに園芸品店等で扱われている鹿沼土や赤玉土が役立つ.関東地方なら,関東ローム層を使ってもいい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科大好きにする授業ガイドブック
  • 授業開き第1日目=理科好きにする教科書指導のポイント
  • 発展教材コラムの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
発展教材は,少し難しかったり,日常生活との関連を取り扱っているからよい.計算が必要となる密度などは,少し難しいからよい.少し難しいから,生徒のやる気が増し,やり遂げた時に充実感を得る.だから,これがな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “教科書教材と実生活”どう結びつけるか
  • 教科書教材を実生活・体験とどう関連づけるか
  • 中学1分野「この単元」実生活・体験とどう関連づけるか
書誌
楽しい理科授業 2006年8月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 福岡県教育委員会の2003年度学力調査で「理科の勉強は実生活では役立たない」と感じている子どもは小学6年で4割弱,中学3年で5割強に上ることが,明らかになったと発表されている.※1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “目ざせ○○博士”自由研究の面白テーマ
  • 子どもの「なぜ」を掘り起こす自由研究のテーマ
  • “地学好き”に薦める―このテーマ
書誌
楽しい理科授業 2006年7月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
1.デパートで化石探し 小学生の時,地層について学習した.地層には化石が見つかることがあると聞き,近くの山の露頭を掘りに行った.しかし,見つからなかった.本校の近くは堆積岩ではなく,変成岩である緑色片…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “理系教師キャラ”の磨き方・生かし方
  • 理系センスの磨き方・授業へのつなぎ方
  • 教材開発の中で磨くセンスと授業へのつなぎ方
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教材開発は,教師も感動! 教師が納得,感動,楽しむ.この姿が,生徒に伝染していく.まずは,教師自身がワクワクしながら教材開発をすることが大切だと考える.以下は,本校の女子生徒が書いた詩である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が上手くいく習慣・止めたい習慣24
  • 子どもの学習習慣への指導―薦める時・止めさせる時
  • 実験計画
書誌
楽しい理科授業 2005年5月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
1.自由試行はねらいに迫るものに 問題解決的な学習の方法で実験計画を立てる時,何でも生徒に自由試行させることが大切であると信じていた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この“ノート指導”で学び方トレーニング
  • “1時間の授業”どうノートにまとめさせるか
  • 中学2分野
書誌
楽しい理科授業 2004年5月号
著者
三好 美覚
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 私は,定期テストの時に,授業を受けての感想・意見を書かせ,授業改善の方向性を考える指針にしています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ