関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 朝学習10分―“聞かせて面白いネタ”の実物紹介
  • 3・4年向き すぐ使える“面白い小話”
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.学級は生きる勇気をもつところ 私は,学級は生きる勇気をもてるところでありたいと考えます.そのために,日頃の授業はもちろん,教師の子供たちへの語りかけはとても重要です.特に,科学史には子供たちに考え…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 朝学習10分―すぐ使える“物知りクイズ”の実物紹介
  • 3・4年向き すぐ使える“物知りクイズ”
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
佐藤 陽一
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもの身近にある自然に目を向けさせ,「何だろう?」という疑問や気づきを持たせることはセンス・オブ・ワンダーへの入り口である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 朝学習10分―すぐ使える“面白テスト”の実物紹介
  • 3・4年向き すぐ使える“面白テスト”
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
山川 亨
ジャンル
理科
本文抜粋
<こん虫カード> @ トノサマバッタ A すんでいるところ 草むら B すきなもの エノコログサ ススキ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 朝学習10分―すぐ使える“基本用語の面白学習”の実物紹介
  • 3・4年向き すぐ使える“基本用語の面白学習”
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
伊藤 宏紀
ジャンル
理科
本文抜粋
私は朝学習の「朝」にこだわりたいと思っている.昨今,子どもたちは様々なものを背負って学校にやってくる.だからこそ,一日のはじまりを大切にしたい.学校にきてよかったなと感じさせてあげたい.朝学習には,そ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 子供熱中の朝学習10分ネタすぐ使える実物紹介
  • 3年/強力な釘磁石をつくりだそう!!
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
小林 大佑
ジャンル
理科
本文抜粋
1.鉄のくぎに磁石のはたらきをもたせるやり方を振り返る 鉄の釘に磁石のはたらきをもたせる方法はどんなものがあったかな…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • 子供熱中の朝学習10分ネタすぐ使える実物紹介
  • 4年/朝の10分で,多くの体験を!
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
佐野 恭敏
ジャンル
理科
本文抜粋
1.ヘチマなどの観察 4年生では,A区分で生き物の様子を一年間季節を追って学習することとなっています.朝の10分間をうまく使うことで,授業時間に合わせて生き物の様子をとらえていくことが出来ないでしょう…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • “子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
  • ポイントは「クラス全員」「できるだけたくさん」
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
立石 佳史
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもが出題する朝学習の指導ポイントは,次の2点と考える. 「クラス全員」「できるだけたくさん
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • “子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
  • 学び方を問う問題を児童のノートから!
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
辻 昭裕
ジャンル
理科
本文抜粋
学習の成果をテストの点数でなく,授業中の学びの質の変化から実感させたい.そのために,授業中の学び方についての朝学習に取り組ませている.科学的な思考である問題解決的な学習の学び方を身に付けることができれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 朝学習10分―見せて聞かせて面白ネタ集
  • “子どもが出題する朝学習”の指導ポイント
  • 朝学は授業と連動させ,授業の復習をする
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
東原 希代子
ジャンル
理科
本文抜粋
朝,子どもが行う10分間の自習として論を進める. 1.なぜ,理科の朝学をしないのか 国語算数は毎日学習する.一方理科は週に2時間くらいしかない.そのため,子どもたちは教科書を持ってきていない.ドリルが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 移行期“新教材の授業”どう構想するか
  • 小3の新教材=授業をどう構想するか
  • 「風やゴムの働き ゴムの働き」の授業構想
書誌
楽しい理科授業 2009年1月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
この単元は,主に次のことをねらっている.  ・風やゴムの働きについての見方や考え方を養う. ・風やゴムの働きによるものづくり活動をする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学期末“学習イベント”の知的ネタ32選
  • 学期末の“スペシャル授業”=ネタと仕掛け
  • クイズ大会
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
学期(学年)末に「クイズオリエンテーリングで楽しく復習しよう!」と,イベントを仕掛けると子どもはのってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学び方スキル習得をめぐる困った点QA
  • 栽培指導で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
A,学校教育における栽培指導のポイントは,次の点だと考える.  ・「何を」「いつ」「どこに」植えるか考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 他人に聞けない“授業の困った”QA集
  • 学び方スキル習得をめぐる困った点QA
  • 飼育指導で陥りがちな困った点QA
書誌
楽しい理科授業 2007年7月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
A,まず大切なことは,  単元のめあてをしっかり把握する  ことである. 子どもは,昆虫や小動物が好きな場合が多い.しかし,教師がはっきりとした意図がない場合それに満足し,子どもの能力を伸ばさずに終わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“エコネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
先日,NHKの環境に関する番組を見た.その番組では,温暖化によるさまざまな現象や兆候が紹介され,改めてびっくりした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
  • 理科室の使い方スキル=そのままコピー付き
書誌
楽しい理科授業 2005年4月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
理科室は,普通教室と比べて,特殊な場所 であり,興味深々の「部屋」である,楽しい だけに,危険もいっぱいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 気になる“教科書に残ページ”私の処方箋
  • 1年を締めくくる!“気になるページ”の活用ヒント
  • ノートのまとめ方見本ページの活用ヒント
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿を書かせて頂くにあたり,各社(小学校4社)の「ノート見本活用のページ」を見てみた. それらを見て感じることは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
  • 理科授業の基礎基本がわかるデータベース
  • “発問のし方”の基本がわかるデータベース
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
発問はその良し悪しによって,子どもの活動が大きく左右される.それは,理科ばかりでなくどの授業においても,同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
  • 新教科書を手に―このページを活用するアイデア
  • “教科書の読ませ方”ページ活用のアイデア
書誌
楽しい理科授業 2002年4月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
私は本稿を書くにあたり4社の教科書に目を通した. 新教科書は,「ワークのように書き込みができる」「総合・コンピュータとの関連」「基礎基本の重視」などを意識した,従来になかった内容豊富なものとなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 話合い・討論が盛上がる“キー発問”100選
  • 話合い・討論が盛り上がる“キーの発問”とは―私の体験からNo.3
  • “発見を促す”キーの発問とは
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
「話し合いが盛り上がる発問は………?」と聞かれて,まず頭に思い浮かぶのは,  3年「チョウの一生…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 通知表所見欄“励まし表記”の工夫例
  • 個性を伸ばし,やる気を引き出す書き方を
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
森 康行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.記入のポイント 記入のポイントは,一人一人の個性を伸ばし,次へ向けてやる気が出るような書き方をすることである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ