関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 道徳教育における価値の明確化 (第24回)
  • 「価値の明確化」方式の授業I
  • 『自分たちができること』その2
書誌
道徳教育 2003年3月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「思いやりって何?」の概略説明の続き 先月の全体図でも分かるように、道徳の時間で思いやりの対象を変えながら、自分たちができる思いやりについて学んできました。さらに、総合や特活では、エクササイズを通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第23回)
  • 「価値の明確化」方式の授業I
  • 『自分たちができること』
書誌
道徳教育 2003年2月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回は、総合的な学習の時間と道徳の時間のかかわりで、C自分とのかかわりを考える時間として位置付ける場合を三年生を例に紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第22回)
  • 「価値の明確化」方式の授業H
  • 『ごみばこはいらない?』
書誌
道徳教育 2003年1月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 前回、総合的な学習の時間と道徳の時間のかかわりで、@総合的な学習の導入に位置付ける場合について説明したので、今回は、E補充、深化、統合の時間として位置付ける場合を、四年生を例に紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第21回)
  • 「価値の明確化」方式の授業G
  • 『いいことしよう』
書誌
道徳教育 2002年12月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回は、前回総合的な学習の時間と道徳の時間のかかわりについて説明したので、具体的な実践例を紹介します。まず、衛総合的な学習の導入に位置付ける場合です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第20回)
  • 総合的な学習の時間と道徳の時間とのかかわり
書誌
道徳教育 2002年11月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 総合的な学習が全面実施され、各学校でいろいろな実践がなされています。では、総合と道徳はどうかかわるのでしょう。実は、総合的な学習をやればやるほど道徳の時間が必要だとわかるのです。例えば…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第19回)
  • 「価値の明確化」方式の授業F
  • 『友達だから』
書誌
道徳教育 2002年10月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今回は、「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業として「友達だから」の授業を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第18回)
  • 「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業C
書誌
道徳教育 2002年9月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 前回は、ディベート的手法を取り入れた場合の「みんなおなじがいい」授業を紹介しましたので、今回は、体験を生かした問題解決型の場合について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第17回)
  • 「価値の明確化」方式の授業E
  • 『みんな同じがいい』
書誌
道徳教育 2002年8月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今回は、「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業として「みんな同じがいい」の授業を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第16回)
  • 「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業B
書誌
道徳教育 2002年7月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 前回は、グループで話合い活動を取り入れる場合の「環境」授業を紹介しましたので、今回は、ディベート的手法を取り入れる場合について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第15回)
  • 「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業A
書誌
道徳教育 2002年6月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 四月号まで、「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業として、「老人介護」「ごみ有料化」の二つを紹介しました。ここで、すこし整理してみましょう。前に、「自分で問題を発見し解決する力」を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第14回)
  • 「価値の明確化」方式の授業D
  • 「環境」
書誌
道徳教育 2002年5月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今回は、前回コンセンサス学習について紹介したので、「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業として、写真を活用した「環境」の授業を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第13回)
  • 「価値の明確化」方式の授業C
  • 「ごみ有料化」U
書誌
道徳教育 2002年4月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回は、前回の「ごみ有料化」の授業の続きを紹介します。 陰主題名ごみを考える 隠資料名価値のシート「ごみ有料化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第12回)
  • 「価値の明確化」方式の授業C
  • 「ごみ有料化」T
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回で最終回の予定でしたが、おかげさまで、もう一年連載が延びたことを報告します。そこで、最後に総合的な学習の時間と道徳の時間のかかわりについて書こうと思っていた私のプロットが崩れてしまい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第11回)
  • 「自分で問題を発見し解決する力」をはぐくむ授業
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 前回は、「自分で問題を発見し解決する力」を育てる授業の実践例を紹介しましたが、「自分で問題を発見し解決する力」を育てる授業とは、端的に言えば問題場面に直面したときの「意思決定力」を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第9回)
  • 「価値の明確化」方式の授業B
  • 「老人介護」T
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 四月号で「価値の明確化」方式の授業で目指すものは二つあることを書きましたが、今まで、価値の明確化の授業としていくつか紹介してきたものは、その一つ目の「自分づくりの力」を育てるための授業で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第8回)
  • 価値のシートの作り方
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今までの道徳の時間に使われてきた資料は、読み物資料が一番多く、主人公の気持ちを考えることで価値の内面的自覚を図るように使われてきました。しかし、価値の明確化では、資料として、価値のシート…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第7回)
  • 失敗しないための授業のポイント
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今まで、友達とリーダーの二つの授業を紹介しましたが、いざ自分で授業をすると、授業記録のようにならなかったり、教師は何をすればいいのかぼやけてしまったりすることがあると思います。そこで、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第6回)
  • 「価値の明確化」方式の授業A
  • 「リーダー」U
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回は、「価値の明確化」方式の五年生の授業の続きを紹介します。 (1) 主題名 リーダーとして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第5回)
  • 「価値の明確化」方式の授業A
  • 「リーダー」T
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 今回は、「価値の明確化」方式の五年生の授業を紹介します。 @ 主題名 リーダーとして…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育における価値の明確化 (第4回)
  • 聴き合い授業とは
書誌
道徳教育 2001年7月号
著者
尾高 正浩
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 話合いは、個人思考から共同思考を通すことによって思考の拡大や思考の深化が図れるといった有益性をもった学習方法です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ