関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第8回)
多様な指導法の開発 体験的な学習
書誌
道徳教育 2015年11月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第12回)
考える道徳、議論する道徳の実現 アクティブ・モラル・ラーニングの考え方と授業
書誌
道徳教育 2016年3月号
著者
白木 みどり
ジャンル
道徳
本文抜粋
1未来社会の想定と「特別の教科 道徳」の意義 グローバル化が進む国際競争社会を背景に、我が国の山積する社会問題の渦中で、学校は、未来社会の想定とともに、激変する社会に対応すべく教育を展開していかなけれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第11回)
防災教育と食育を通した道徳教育
書誌
道徳教育 2016年2月号
著者
藤井 基貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「特別の教科 道徳」と現代的な課題 二〇一五(平成二十七)年三月、学校教育法施行規則の一部を改正する省令が出され、「道徳」は「特別の教科である道徳」となり、あわせて小学校学習指導要領、中学校学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第10回)
道徳授業における話し合い活動の意味を考える
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
上地 完治
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳の教科化で道徳授業は変わる? 本題(話し合い活動)に入る前に、道徳の教科化について思うところから話をはじめさせてもらいたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第9回)
道徳教育における情報モラル教育
書誌
道徳教育 2015年12月号
著者
坂元 章
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育の充実が叫ばれており、学校においては、一層、力を入れて道徳教育に取り組むことが必要とされている。一方で、インターネット・トラブルの問題が深刻化しており、学校には情報モラル教育を十分に実施してい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第7回)
「多様な教材」を開発し、ストックしておく
書誌
道徳教育 2015年10月号
著者
中野 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1主たる教材としての教科書 「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と略記する)となることによって、大きく変わった点の一つが、教科書(教科用図書)が使用されることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第6回)
評価は、道徳教育の本質を見つめ直した上で
書誌
道徳教育 2015年9月号
著者
岩佐 信道
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳教育における不易と流行 不易と流行という言葉があるが、これまで長年にわたって行われてきた道徳の位置づけが変わろうとしている今日、評価においても、不易の部分、すなわち道徳教育の基本的なことを確認…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第5回)
校内の中心としての「道徳教育推進教師」のあり方を考える
書誌
道徳教育 2015年8月号
著者
早川 裕隆
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 今年度、筆者の担当する教職大学院での道徳教育に関する選択科目に、ちょっとした「異変」が起きている。例年の三倍の院生や聴講生が受講し、当初割り当てられていた講義室の定員を超えて、初日には立ち…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第4回)
指導計画作成のポイント
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
柴田 八重子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに……「変更を楽しんで」 小学校では平成二十七年度から二十九年度までの三年間、中学校では三十年度までの四年間が、小・中学校一部改正学習指導要領の準備期間になっている。この期間こそが大切だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第3回)
創意工夫のある教科書を子どもたちの手元に
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
福田 富美雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教科書使用でどう変わるの? 道徳の時間が「特別の教科 道徳」(以下、「道徳科」と表記)となることで大きく変わることの一つに、児童生徒全員に教科書が無償給付されることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第2回)
徳目(=内容項目としての道徳的価値)はどう変わるのか?
書誌
道徳教育 2015年5月号
著者
淀澤 勝治
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳に係る学校教育法施行規則の一部改正案及び小学校、中学校、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領の一部改正案等についてのパブリックコメントの実施が公表された。いよいよもって「特別の教科 道…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
「特別の教科 道徳」へのロードマップ―準備と提言 (第1回)
夢を形にするロードマップを
「特別の教科 道徳」に教師の夢を託そう
書誌
道徳教育 2015年4月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
いよいよスタートが切られました。三月に「特別の教科 道徳」の学習指導要領が現行学習指導要領の一部改正というかたちで告示され、学校教育法施行規則においても小学校、中学校の教育課程に「特別の教科である道徳…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第53回)
【新潟県】道徳教育推進のためのミドルリーダー
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
新潟県の面積は、北陸三県をあわせたのと同じくらいの大きさです。縦に長く、また、都会と比べれば交通の便がよくないこともあって、県内全体を網羅する道徳教育の研究会は開きにくい状態にあります。そのぶん、さま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 (第9回)
道徳教育のカリキュラムをどうするか
内容論から能力論へ
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 道徳教育のあり方についてはさまざまな意見がある。とはいえ、道徳は、民主的な社会においても人々の生活にとっても必要なことである。そのように考えれば、学校において道徳教育を充実させることは大切な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第12回)
スキルとメタスキル
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
今回はカウンセリングの話から始めたい。 私が、カウンセリングのトレーニングを受け始めたころ、基本的な傾聴さえ十分にはできなかった。受容することとか、オウム返しの返答とか、感情に焦点化することとか、基本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第11回)
江戸しぐさ
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
先日、新潟県の聖籠町立蓮野小学校において、文部科学省委託「道徳教育総合支援事業」の研究発表会があった。私も二〇一一年度からこの研究にかかわらせていただいている。二〇一二年度の研究主題は「人とのかかわり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第10回)
体験活動とのユニット化
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
体験活動とは、「自分の身体を通して実地に経験する活動」のことである。体験活動には、ビデオ教材などを使用した間接的な体験活動もあるが、第一義的には、直接体験活動を意味する。小学校および中学校の学習指導要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第9回)
複数時間のユニット化
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳教育は、学校の教育活動の全体を通しても行われているが、道徳の時間としては年間三十五時間(小学校1年生は三十四時間)しかない。その時間の中でモラルスキルトレーニングを導入するとすれば、前後の道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第8回)
習慣と行為と道徳性
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
先日、友人と車で遠出をした。長距離だったので私は運転を交代するつもりでいたが、友人の車がマニュアル車だったので、結局運転しなかった。私は学生の頃に自動車教習所に通ったが、マニュアル車を使って教習を受け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第7回)
自尊感情とスキルトレーニング
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は高校生の頃、不登校生徒だった。いわゆる有名進学校に進んだものの、中学校時代とは違って思うように成績が伸びず、学校に行くのが嫌になってしまったのである。振り返ってみると、中学生の頃はそんなに悪い成績…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“モラルスキルトレーニング”で新しい道徳授業をつくる (第6回)
悪ふざけにどう対処するか
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
林 泰成
ジャンル
道徳
本文抜粋
モラルスキルトレーニングは、人と人とのかかわりを学ぶ方法でもあるから、その学びをとおしてよい学級集団が作られるにちがいない。ところが、その学びが、じつは、ある程度の集団のまとまりがないと実施するのが難…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る