関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第7回)
  • ボランティア活動と奉仕活動
書誌
特別活動研究 2001年10月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第12回)
  • 特別活動をめぐるカリキュラム開発
書誌
特別活動研究 2002年3月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教育課程の基準の“不断の見直し” 新学習指導要領の方向性を示した教育課程審議会答申(平成一〇年七月)は,その前文において,これからの学習指導要領改訂に重大な影響を及ぼす文言を次のように盛り込んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第11回)
  • 特別活動をめぐる評価
書誌
特別活動研究 2002年2月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 教育改革の潮流―“計画”から“評価”へのシフト― 教育改革は多様な側面を有しつつ、複雑な動きを呈しつつ展開中である。その幾筋も存在する流れのなかで、“評価”の重視が次第にクローズアップされつつあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第10回)
  • 幼・小・中・高の連携と特別活動
書誌
特別活動研究 2002年1月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 研究開発学校の動き―複数校による連携研究の増加― 学習指導要領の基準によらず教育課程の編成や実践が認められ,その新たな開発が求められる研究開発学校の最近の動向として,単独校による取組から複数校に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第9回)
  • 学校と社会教育・文化施設との連携
書誌
特別活動研究 2001年12月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 社会教育施設等の活用に工夫を求める新学習指導要領 改訂された小学校学習指導要領「特別活動」をみると、指導計画の作成に当たっての配慮事項のなかに、「家庭や地域の人々との連携、社会教育施設等の活用な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第8回)
  • 三世代による共同体験の機会の充実
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 “大人”に多くの問題が 児童虐待が報じられている。また、モラルを喪失した“大人”の行状がこれまた様々に報じられている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第6回)
  • 学習集団と生活集団
書誌
特別活動研究 2001年9月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 明治以来の伝統的な学級観の転換 第7次定数改善計画の基本方針をまとめた調査研究協力者会議の報告書は、明治以来継承してきた伝統的な学級観の転換を求めている。すなわち、学習集団と生活集団の両機能を一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第5回)
  • 学校週五日制時代の学校行事―その厳選と創造―
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 求められる学校行事の厳選 学校週五日制時代の学校行事をめぐる課題は、新たなる価値の創造をはかることを通して、その厳選を図ることである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第4回)
  • 特別活動への保護者・地域社会の人々の参画
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校の活動への参加と参画 参加型社会の創出をめざして様々な動きが存在する。たとえば、地方自治体において、長期計画の作成にあたって各種審議会や委員会などに市民の参加をはかる動きが広がりつつある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第3回)
  • 学びを核にした地域社会づくりと特別活動
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 “学び”を求める人々の存在 完全学校週五日制時代の到来は、生涯学習社会の理念がまた一歩現実のものとなることと重なり合うとともに、“学ぶ”とか“学び”という言葉が、時代の特徴を表す重要なキーワード…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第2回)
  • 特別活動が育てる学力
書誌
特別活動研究 2001年5月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学力低下論議の本格化  西村和雄・戸部信之編著『分数のできない大学生』(東洋経済新報社)などに代表されるように、青年層の学力の低下が指摘されている。と同時に、新しい学習指導要領の実施で子どもの学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 完全五日制時代・特別活動の新研究課題は何か (第1回)
  • 完全学校週五日制のスタートまで、あと一年
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 二〇〇二(平成一四)年まで、あと一年  新しい学習指導要領が本格実施となる二〇〇二(平成一四)年まで、あと一年に迫った。教育関係の関心は、新しい学習指導要領に関する総合的な学習の時間や授業時数の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • これからの学校教育と特別活動への期待 (第1回)
  • 特別活動の展望を開く指導力への期待
書誌
特別活動研究 2005年4月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 矢継ぎ早に打ち出される教育改革のなかで 学力低下の大合唱の中で、学校・学級生活の豊かさをいかに確保していくか。学校に求めるものが、生活の質から学力の保障へと大きくシフトしつつある。めざす学校像も…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動の「学力」とは何か (第11回)
  • 人間としての基礎・基本
書誌
特別活動研究 2003年2月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「生きる力」と基礎・基本の徹底 本誌2001(平成13)年5月号において、「連載/完全週5日制時代・特別活動の新研究課題は何かA 特別活動が育てる学力」というタイトルのもと、特別活動が育てる学力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 学校教育改革の流れと特別活動の研究課題
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「生きる力をはぐくむ教育」の実現をめざす 現行の学習指導要領の掲げる教育課程編成の基本方針は、“基礎・基本の徹底と自ら考える力の育成”である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
  • 生きる力の育成と特別活動への期待
書誌
特別活動研究 2001年1月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 問題を乗り越えることによって育つ生きる力  生きる力は、教えられて育つものではない。自らが様々な体験を通して学ぶことによって、より確かなものとなるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特活と総合はどうかかわるべきか
  • 1ページ提言・両者の特質を生かしたかかわり方はと問われたら
  • まずは、特別活動の自己像の確立を
書誌
特別活動研究 2000年9月号
著者
天笠 茂
ジャンル
特別活動/総合的な学習
本文抜粋
特別活動の読み替えによる総合的な学習の時間の実施、特別活動の安易な取り入れによる総合的な学習の時間の展開など、いささか疑問を持たざるを得ないような取り組みが一部に見られる。はたして、そのような発想で特…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究会紀要紹介 (第8回)
  • 特別活動の魅力を、『特活仙台』で
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
石橋 俊郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 仙台市小学校教育研究会特別活動部^n会は、毎年、研究を地区別研究と内容別研究の二本柱で進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動研究人物風土記 (第8回)
  • 希望の会の巻―「希望の会」事始め
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
今村 信哉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 風土記とは「各方面の情勢を地方別に記した本」(三省堂「大辞林」)とのこと。地方別に記すということになると「希望の会」がここに掲載されるにはそぐわないことになるが、そこはご容赦願い、紹介させていただ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/特別活動実践研究校自己紹介 (第12回)
  • 関わり合い、認め合う学級づくり
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
近藤 正明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに(主題設定の理由) 豊栄小学校は、昨年二月に東広島市に合併した市内最北端に位置する学校である。全校児童数一九四名、各学年一学級と障害児学級二学級、教職員数十五名の小さな学校である。豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別活動研究ニュース/市民科実践情報 (第12回)
  • 市民科の今後
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
浅木 麻人
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 発展する市民科 市民科が品川区で本格的に実施されたのは、今年の4月からである。今まで、それに向けて、市民として必要な育てるべき能力を明確にし、1年生から中学3年生(9年生)まで発達段階に応じ系統…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ