関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • 提言・インターネットを授業にどう活用するか
  • インターネットでココロが変わる 授業が変わる
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
村端 五郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 先のオルブライト国務長官とキム・ジョンイル総書記との歴史的な会談の際に、キム総書記が「長官のメイルアドレスを教えて下さい」と頼んだそうである。その真意や政治的な意味はさておき、それは総書記が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • 提言・インターネットを授業にどう活用するか
  • ポートフォリオの形態
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
岡本 敏雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 はじめに 情報教育や総合的な学習の時間において、どのような学習形態を設定するかは、カリキュラム上からも重要な問題である。なぜならば、学習形態によって授業のデザイン、展開、さらに準備すべき環境が異な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • 提言・インターネットを授業にどう活用するか
  • 意図的な学習体験で情報活用の実践力を育成する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業でのインターネット活用の類型化 授業におけるインターネットの活用は、3つに類型化できる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • 提言・インターネットを授業にどう活用するか
  • 創造的な学びの教室実現に必要な教師の意識改革
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
田中 俊也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ここ数年のうちに、日常的な授業のなかで、「あたりまえ」の授業形態としてインターネット利用をする、できる環境づくりがなされることになった。こうした状況の変化を前提に、授業でインターネット利用する際の、教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業を拓く
  • 異文化交流学習で国際交流へ
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
山内 隆之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ある国際理解の授業から 昨秋、山形市立東小学校(三條米吉校長、全校生約五百名)の校内研究会に参加させて頂いた。四年生を対象にした学年TTによる総合的学習の授業「姉妹都市(国)の生活を知りたいな」(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業を拓く
  • 学校間交流で共同学習を拓く
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
丹波 信夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 今までの子どもたちの学習フィールドは、自分たちのクラスや学年であり、広げても学校内・校区内というものでした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業を拓く
  • 情報検索・収集で教材開発
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 情報検索・収集で教材ネタに出会う http://www.cc.tuat.ac.jp/~ethology/Cabbage/UV.html…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業を拓く
  • 調べ学習で自己学習力を高める
  • インターネットは楽しい そこから自己学習力が高まる
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
平間 晃
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「先生、インターネットだと本よりも写真があっておもしろいね」 「ここをクリックすると、テレビになるんだよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか
  • 「静」の授業から「動」の授業へ
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
梅津 可奈子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 当校では、昭和六十三年度からコンピュータを活用した授業のあり方を探ってきた。平成七年度には、コンピュータ教室にマルチメディア対応のコンピュータが導入され、インターネット活用の学習が可能に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか
  • 映像を活用することで、追究を楽しむ子供が育つ
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
原野 克憲
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 映像データベースを授業で活用 富山県総合情報センター内のTMP(富山県マルチメディア・パイロットモデル事業)ラボでは、富山県内の自然、文化、歴史、産業などの映像をデジタル素材ライブラリーとしてデー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか
  • 「子供の学び」と「教材研究」が変わる
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
倉沢 均
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに  インターネットの活用によって、何が変わったか。私は、次の2点を挙げたい。  @ 子供の学びが能動的になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか
  • パソコン利用を学校の日常に
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
戸嶋 博光
ジャンル
授業全般
本文抜粋
パソコンは黒板と一緒 生徒が授業中に自分の意見を発表する場面があるとします。そのとき、もし生徒自身が「前に出て黒板を使って発表したい」と言ったなら、大抵の教師は興味深く思って、その申し出を受け入れるで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用の先進校からのメッセージ―何が変わったか
  • 国際共同学習による変化
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
田中 龍三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 姉妹校との国際共同学習の流れ 本校では現在、イギリスのウインブルドンにある姉妹校「ホーリークロス・コンベント・スクール」との間で、テレビ会議やインターネットなどマルチメディア通信を用いた国際共同学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で総合的学習の授業づくり
  • Webワークで授業を楽しくわかりやすく!
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 ネット活用授業が進む二つの方向 今後、インターネットを活用した授業は、次の二つの方向で進化発展していくだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で総合的学習の授業づくり
  • 未来の町に向けて情報発信!
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
前田 一貴
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに  高度情報通信社会の到来で児童を取り巻く環境は著しく変化している。その中を生き抜いていくには、未来を切り拓く「生きる力」が求められている。この「生きる力」を育むためには、情報活用能力の育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で総合的学習の授業づくり
  • 総合的学習のまとめとしてのインターネットタイムカプセル
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
蔵満 逸司
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 インターネットタイムカプセル 総合的学習で、インターネット学習を進めながら、各教科・領域と関連させ、学級や学年の学習の記録として保存し、ホームページとして公開する。そのホームページを削除せず、公開…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で総合的学習の授業づくり
  • 地域の環境を調べて発信・交流
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
高橋 宏行
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習の時間と情報活用 総合的な学習の時間は、自ら課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、よりよく問題を解決することを目的としている。児童が課題に立ち向かう時に身の周りの情報をどのように活用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で総合的学習の授業づくり
  • 国際共同学習での活用
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
田中 龍三
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教科間選択授業から総合学習へ 本校では現在、イギリスのウインブルドンにある姉妹校「ホーリークロス・コンベント・スクール」との間で、テレビ会議やインターネットなどマルチメディア通信を用いた国際共同学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業のここが変わる
  • 国語科授業でこう活用する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
高橋 勲
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 教科での活用中心に変わる! 平成一二年七月、文部省学習情報課から『「ミレニアム・プロジェクト」により転機を迎えた「学校教育の情報化」』が出された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • インターネット活用で授業のここが変わる
  • 社会科授業でこう活用する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 「設定」できなくてもネットは使える 株式会社「サイバーエージェント」の社長、藤田晋氏は二七歳である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ