関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
学びが実感できる評価活動の改善
自分の成長が実感できる評価を
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
提言・「指導と評価の一体化」を図るためのポイント
改めて「学力」を「どう測る」
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
水越 敏行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一相対評価と絶対評価 私が尊敬する先輩、赤木愛和氏が相対評価をこう規定している。とても簡明である。「ある受験者の成績を、特定集団内の他の人々の成績と比較することに基づいて、解釈がなされる道具」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
提言・「指導と評価の一体化」を図るためのポイント
指導を評価できる評価を
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
西林 克彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導と評価の一体化 「指導と評価の一体化」と言われると、「指導したこと」をテストや種々の評価手段で直接調べ、そこで得られた資料を、次の指導に生かすようにすればよいのだ、と考えられるかもしれない。し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
提言・「指導と評価の一体化」を図るためのポイント
学習者中心の視点で考える
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
工藤 文三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導と学習の間の「溝」を埋める 指導と評価の一体化といわれるが、そのねらいはどこにあるのであろうか。何のために一体化が必要とされるのであろうか。その原点は、やはり児童生徒にとっての学習の改善にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
提言・「指導と評価の一体化」を図るためのポイント
指導と評価の一体化
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一体化の議論 学校教育では、指導と評価は不可分である、といわれる。実際に指導の過程を眺めると、指導活動に評価情報は不可欠であるし、教師の指導や児童・生徒の勉強を改善するには、指導結果の知識が、意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
学びが実感できる評価活動の改善
言語技術の評価基準を立てよう
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 相対評価から絶対評価へ このほど評価方法が大きく変わることになった。グループ内の位置づけ(相対)の表示を主とした相対評価から、学習成果という固定(絶対)的な基準によって表示する絶対評価によって評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
学びが実感できる評価活動の改善
スモールステップで瞬時に評価する
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一人ひとり評価法を工夫する 明確な「ねらい」があってはじめて「評価」ができる。「ねらい」にそった「指導」があって、その効果はどうかと「評価」する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
学びが実感できる評価活動の改善
学びが実感できる評価活動の改善
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
マルつけ法が一番 算数の授業では、子どもの学びを評価するのに、「マルつけ法」が一番である。 マルつけ法というのは、机間指導を3分間以内で 人の子どもの学びを評価してマルをつけて回ることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
評価活動を学習過程にどう位置づけるか
子どもの反応を生きた学習材とする
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
村上 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 複眼的な評価観点を持つ 国語の教材に「カブトガニをまもる」(光村4上)という説明文があります。見開き2ページに過ぎないこの話は、次に続く「キョウリュウをさぐる」という説明文の導入教材であり、指導書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
評価活動を学習過程にどう位置づけるか
各学習過程で学びの自覚化を図る
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
世良 泰章
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学びと評価の一体化 従来、評価は「教師が教師のために行っていた」と言っても過言ではないだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
評価活動を学習過程にどう位置づけるか
「指名なし討論」を実現する四つの評価活動
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「討論の授業」を実践する教師は、まだまだ少ない。空前の大盛況を呈している「向山型国語教え方教室(お問い合わせはkatazuka@try‐net.or.jpへ)」に出席する先生方に尋ねてみても、「指名な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
評価活動を学習過程にどう位置づけるか
綿密かつ柔軟な評価計画を
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
赤井 君博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 平成8年の中央教育審議会答申から今日までの教育をめぐる動きの中で、教育についての方向性や基準が示された。平成 年教育課程審議会答申「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
「前もって分析」を高める授業で一体化
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「前もって分析」 「わらぐつの中の神様」(光村図書)の授業が始まると同時に、子供たちの「前もって分析」がスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
子どもの「思い」を見つめる
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
田頭 良博
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 指導と評価の乖離を正す 指導と評価は、もともと一体的なものである。教師が教育行為を行い、それが子どもにどのように作用したかを見極めず、その後の指導が生み出されるはずがない。このようなことが問題とな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
向山型作文指導への挑戦
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 向山洋一氏の実践記録には、児童の作文がたくさん出てくる。 そして我々は度肝を抜かされる。 文章量が半端じゃない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
自己評価を国語と総合の架け橋に
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
植西 浩一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 全校体制で言葉の指導を 今回の学習指導要領の改訂では、教科の授業時間が大きく削減され、総合的な学習の時間が新たに設けられた。中学校の国語科も各学年週あたり一時間の削減である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
問題解決的学習にあった評価を
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
西尾 一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 四年生の子供たちと秦利き水紳をした。利き水といっても、二本のペットボトルに入った水を飲み比べただけである(一本には市販されている天然水を、もう一本には水道水を入れておいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
向山先生の「一字読解の授業」を応用する
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
評価のねらい 評価のねらいは、大きく二つある。 一つは、学習内容を定着させること。 もう一つは、次の学習への意欲を高めることである。到達度評価の導入によって、これからは、基礎的な学習内容を定着させるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
フラッシュカードとミニテストの連動が基礎・基本の指導と評価に効果的である
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 基礎・基本の指導と評価に有効なフラッシュカード 四月当初。 私の社会科の授業は県名のフラッシュカードから始まることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・社会科でめざす「指導と評価の一体化」
主観で結構
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 評価は「主観」を排除すべきなのか? 子どもを評価する場合、どの教師も同じ評価をするだろうか
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「指導と評価の一体化」を図る実践提案
実践提案・算数・数学科でめざす「指導と評価の一体化」
ミニテストから授業を始めよう
書誌
授業研究21 2001年8月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
当然、授業中、子どもの発言やノートやあかねこ計算スキルなどを見ながら評価をしている。そして、それらの評価を指導に役立てている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る