関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 本物は続く 続けると本物になる
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 励ましは子どもと息を合わせることから始まる
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS代表の向山洋一氏の跳び箱指導のビデオを見たことがある。 もう十年以上も前になるが、はっきり覚えている印象深い場面がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 2階・3階の脳をよろこばせる、言葉かけ
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
武田 敏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
脳科学を教育にとり入れることが今日的課題となっている。その一つとして、A 神経をとりあげてみたい。脳の解剖や機能に関する知識を医師や生物学者のテーマとしてだけではなく、「誰にもわかるような解説はでき…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 目をほめる
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
橋本 定男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
気になる子どもが向こうからくる。チャンス、声をかけよう。ところが言葉が浮かばない。温かい言葉で新しい局面を、と思いながら、ああ、無言のすれ違い。気まずい空気…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 励ます言葉を使いこなす
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
明るく快活で楽しく知的興奮のある授業にはこれがある。  教師が励ましの言葉を使いこなしている
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 教師は言葉で仕事をするのだ
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
庭野 三省
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は、言葉で子供の学力形成・人格形成にかかわる職業であることを、まず自覚しなければならない。教師の言動で、子供たちをプラスの方向にもマイナスの方向にも向けることができるのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 豊かさに耐える力を
書誌
授業研究21 2002年9月号
著者
野口 克海
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今、若い君たちに求められているのは 「貧しさに耐える力」 ではなくて、 「豊かさに耐える力」 だと思うよ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 子どもを思う
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
佐長 健司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
 子どもを思う 子どもだった頃を振り返ってみよう。すると、何人かの先生方のお顔が思い浮かぶ。励ましのお言葉をいただいたことも、少なからず思い出にある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 子どもを丸ごと受け止めて
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
成山 治彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもを丸ごと受け止めて 最後はいつも「がんばろう」。子どもがいろいろ悩みを相談しても、先生の言葉は「よく分かった。でもな、がんばろう」で終わることが多い。答えが決まっているなら、子どもは相談しなくな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 教師は身体で信頼感を発信する
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は身体で信頼感を発信する 今の子どもは、平気で重たいことばを発する。しかもそのことばの重さを自覚していない。この傾向は教師にもある。要するに、ことばが軽くなっているのだ。だから、いくら教師の側から…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 励ます言葉を形に乗せて!
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもを励ます言葉かけは、次の二つが、原則だ。  ・双方向性・言葉を形巴乗せ(かえ)る  広島大学附属小学校の校長を四年間務めさせていただいたおかげで、辿りつけた結論である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを励ます言葉かけ
  • 君たちならできる
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
開校五十周年の記念式典の式辞である。全校児童の代表として出席した五年、六年の子どもたちに次のような話をした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 校内研修・研究への私の助言
  • 「授業ライセンス」を持つための研修に挑戦
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「模擬授業研修」が、授業技量向上には最適である、と思っていた。 したがって、これまで校内研修の中心は模擬授業であった。一人十五分程度の模擬授業を次々に繰り返して検討していたのである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 決してあきらめないで努力せよ!
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
米国の弁護士、ラルフ・ネイダー氏は言う。「負けるかもしれない。しかし、決してあきらめない」 彼は、公害問題や薬害問題、環境問題などの訴訟を主に扱う弁護士として知られていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 提言・校長からの「校内研修」改革論
  • 模擬授業研修の導入を模索する
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内研修の柱は、授業研究である。 今も昔も変わらない。これから先も変わらない。 学校生活の八十%は授業であるので、当然の成り行きである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 移行期・新教育課程実施に備える
  • 移行期・わが校の対応策はこれだ
  • 外国語活動の文科省の委託を受ける
書誌
授業研究21 2009年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二十一年度から外国語活動の授業がどの学校でも始まる。 それも、担任が授業をするのである。 「それでは先生方、よろしくお願いします」の一言で済む事態ではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 提言・研究的模擬授業のよさは何か
  • 授業技量向上を体感できる
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
研究的模擬授業(以下模擬授業)を繰り返せば、次のことが分かる。  ・授業には上手、下手がある。 ・やればやるほど授業技量は向上する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 力をつける校内研修の改革プラン
  • 校内研修の改革プラン
  • 学校の自己評価問題への対応
  • 学校経営案のセットで研修すべし
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内研修と言えば、主に研究主題追求の授業研究中心の時間である。 研修は、二つに分けて考えるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「Cランクの子」への授業での支援策
  • 「Cランクの子」への学校としての取り組み
  • 情報を全体で共有する
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 浅田小の取り組み 取り組みの中心はこれである。  「Cランクの子」の情報を全教員で共有する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「通知表」所見欄改革に教師は燃える
  • 「通知表」改革に取り組む学校の課題
  • やる気と予算と指導要録と
書誌
授業研究21 2005年2月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校が単独に、勝手に作っていいのならことは簡単である。そうはできない様々な課題(障害)がある。 数年前、教務主任会の部長を任されたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「プロの技術」を追試で掴む
  • 「教師修業」校長からの期待
  • 意識しているだけですばらしい
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「教師修業」を意識しているだけでもすばらしい教師である。 さらに、「教師修業」を実践しているなら宝物のような教師と言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ