関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲の悪循環を断ち切る
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
西林 克彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 原因帰属変更の必要性 教育心理学に意欲に関係する「原因帰属」という用語がある。自分が出来たり出来なかったりすることへの理由の付け方である。「原因帰属」に関しては次のようなことが知られている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲をたかめる授業のために
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
河野 義章
ジャンル
授業全般
本文抜粋
■学校が子どもをだめにする 教育心理学の授業で、子どもの特性についてのキーワードに触れる。有能感、自己効力感、自尊感情そしてテスト不安。研究結果を並べてみると愕然とさせられる。学年が高くなるにつれ、テ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲と無欲を分ける二つの指導
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの無欲を誘う授業 子どもが授業や学びに興味や関心、積極的な意欲や態度を示さない時、そこには教師の指導する授業に何らかの原因が存在しているものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 教科ポートフォリオで学力向上を実感しよう!
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私が提案したい「意欲の出る授業」とは、「教科ポートフォリオの活用を通して、子どもが自己の学力向上を実感できる授業」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 提言・意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 子どもの意表をつく教材で意欲を引き出す
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 意表をつく教材で意欲を引き出す 意欲を引き出すのは容易ではないが、意欲を無くすのは簡単である。面白くもおかしくもない授業をすればよいからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す授業構成のポイント
  • 国語/学習段階に応じた意欲づくりの指導
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
須田 実
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 国語力をつける授業構成の史的変遷 授業構成(授業過程)について公的な立場から示されたのは、昭和二六年度試案の「国語学習指導要領」として、文部省から出された「導入・展開・終末・発展」と呼ばれるもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す授業構成のポイント
  • 社会/いい教材(ネタ)を適切な指導技術と豊かな学習集団で
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
田山 修三
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科学習での意欲とは? まず、意欲の出ている授業とはどんな授業なのでしょうか?「どんどんと発言が続く授業」「目がキラキラと輝いている授業」など、いろいろなとらえ方があると思います。一般的な授業に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す授業構成のポイント
  • 算数/意欲を湧かせる「拮抗場面」を仕組む
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
小西 豊文
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 授業で学習意欲を高める 現在の算数・数学教育の現状として、算数・数学が好きであるという子どもの割合が少ないし低下傾向にあるということ(IEA調査等をもとに)が必ず語られる。そのことを改善することは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す授業構成のポイント
  • 理科/「楽しい」、「できる」を体験させる
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 初めにグッと引きつける 次は、3年生が書いた授業の感想の一部である。入学直後の最初の授業について書いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す教材研究のポイント
  • 国語/実態把握が意欲を引き出す起点
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
吉本 清久
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 二つの学習意欲を引き出す 授業とは、教師と子ども双方で「いかにして自分(子ども)を伸ばすか」という究極的な課題に立ち向かい追究していくことだと思う。授業で子どもが意欲的に活動するのは、教師と子ども…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す教材研究のポイント
  • 社会/広くアンテナを張り、こだわって調べる
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
田中 力
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 価値ある教材との出会い 大学を卒業したかつての教え子たちと話しているときに必ず出るのは、五年で授業をした「森は海の恋人」のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す教材研究のポイント
  • 算数/算数的な活動での教材研究のポイント
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
菊池 靖志
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもたちは楽しい活動が好きである。 算数科では、基礎・基本を子どもたちに身に付けさせると共に、楽しい算数的な活動を取り入れて、子どもたちを算数好きにしていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す教材研究のポイント
  • 理科/普段の授業の中に本当のおもしろさを
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
岡坂 愼二
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 学習の本当のおもしろさ 理科の研究授業では、普段と大きく違う授業をしようとする傾向がある。 普段は着ない背広姿や白衣姿、普段は用意しない豊富な教材、普段は聞いたことのない優しい言葉遣い、そして工夫…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す発問のポイント
  • 国語/「向山型国語」で意欲を引き出す
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
子どもが意欲をなくすのは、「単元学習」のような、どうでもよい、ゆるんだ授業をやっているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す発問のポイント
  • 社会/追究を方向付ける発問を単元へ計画的に位置付ける
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
佐蛛@仁
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 子どもの追究意欲を左右する発問 「根拠を明らかにさせるため、板書上にこれまでに用いた資料を位置付けるべきだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す発問のポイント
  • 算数/子どもの頭にす〜っと入る発問
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
福山 憲市
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 答えの立つ位置は? 上のような【小数のわり算】の筆算がある。 この時、算数の苦手な子は、【どこに答えが立つか】が見えない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す発問のポイント
  • 理科/教科書と教科書の間をつなぐもう一歩の学習を組む
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 もう一歩の突っ込みを入れる 6年生、単元名は「ものの燃え方と空気」の授業である。 教科書には次のような実験が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す助言と指示のポイント
  • 生徒との信頼関係を築いた上で
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
岩間 正則
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級全体に行う指示のポイント 生徒が授業に取り組む際に、指示は大きな役割を果たす。それと言うのも、授業を実際に支えているのは、指示だからだ。指示が明確であるならば、生徒たちは、何をやったらいいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す助言と指示のポイント
  • 「評価」が助言の最大のポイントである
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
福田 一毅
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 助言と指示は何のためにあるか よい「助言」と「指示」を次のように考える。  助言…評価をし、つまずきを正すこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 意欲の出る授業・意欲を無くす授業
  • 意欲を引き出す助言と指示のポイント
  • これぞ向山型「対応術」―「失意」の子どもへのいとおしさ―
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 とっさに対応する技能 子どもの意欲を引き出すかどうかは、毎時間の授業の質に左右される。  とりわけ、授業中のさりげない教師の「助言、励まし、ねぎらい、評価」など、子どもへの対応による影響は大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ