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授業研究ニュース (第20回)
コンピュータ活用して授業できる教員は60%
書誌
授業研究21 2004年11月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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授業研究ニュース (第34回)
第8次教職員定数改善計画がスタートへ
書誌
授業研究21 2006年1月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
〈平成18年度予算概算要求〉 文部科学省は八月末に平成十八年度概算要求をまとめて財務省に提出、両省の予算折衝が始まった。一般会計から授業研究にかかわりのある予算案を拾ってみる…
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授業研究ニュース (第33回)
40人学級は維持し市町村・学校の裁量拡大
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇学級編制で学校・市町村の裁量を拡大(文部科学省)文部科学省に設けられた「教職員配置等の在り方に関する調査研究協力者会議(高倉翔座長=明海大学長)は八月二十三日、「今後の学級編制及び教職員配置について…
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授業研究ニュース (第32回)
小学校低学年理科の復活―物理学会が要望
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇社会、理科に多い発展的学習(都道府県教育長協議会)全国都道府県教育長協議会は、平成十五年度に全国の小・中学校が発展的な学習にどう取り組んでいるか、その状況をまとめた。それによると、前回調査(十四年度…
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授業研究ニュース (第31回)
各地に「教師の学校」、授業力アップ目指す
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇来年度に「師範塾」開設(東京都杉並区)東京都杉並区教育委員会は来年度に、独自に小学校教員または免許状取得予定者を対象とする「杉並師範塾」(仮称)を開設する。一年間の研修の後、区立小学校教員として採用…
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授業研究ニュース (第30回)
文科省、「30人学級」視野に調査研究始める
書誌
授業研究21 2005年9月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇第8次教職員定数改善計画の策定へ(文科省)第七次教育職員定数改善計画は本年度で完了し、次期計画がどうなるか教育現場の関心を集めているが、文部科学省は五月二十日、教職員配置等の在り方に関する調査研究協…
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授業研究ニュース (第29回)
小学校英語の必修・保護者は賛成70%、教師は40%
書誌
授業研究21 2005年8月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇英語活動実施率は70%(文部科学省)公立小学校の英語活動を必修にすることに賛成する保護者は70%と多いのに教員は40%弱にとどまっていることが文部科学省の調査で明らかになった…
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授業研究ニュース (第28回)
岩手、宮城、和歌山、福岡で初の統一学力調査
書誌
授業研究21 2005年7月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇論述問題が苦手(4県の統一学力調査)岩手、宮城、和歌山、福岡の四県教委が小・中学生約十一万人を対象に昨年秋に実施した統一学力調査の結果が三月五日発表された。調査結果に四県間で目立った格差はなかったも…
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授業研究ニュース (第27回)
文科相が中教審に指導要領見直しの検討を要請
書誌
授業研究21 2005年6月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇「総合」含め授業時数も再検討(文科相)中山成彬文部科学相は二月十五日、第三期中央教育審議会の初総会であいさつし、学習指導要領の全面見直しの審議を要請、今秋までに意見をまとめることを求めた。小・中学校…
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授業研究ニュース (第26回)
「総合」の時間削減、国・数など充実―文科相が示唆
書誌
授業研究21 2005年5月号
著者
安達 拓二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇「総合」の見直しを示唆(中山文科相)中山成彬文科相は一月十八日、文部科学省が義務教育の課題について教育現場の声を直接聞く「スクール・ミーティング」の皮切りとして文科相の母校・宮崎県小林市立小林中学校…
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授業研究ニュース (第25回)
「理数大好きの子ども」の育成―文科省がモデル事業
書誌
授業研究21 2005年4月号
著者
安達 拓二
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授業全般
本文抜粋
◇学習指導要領の見直し要請(文科相)中山成彬文科相は昨年十二月十七日、中央教育審議会に小・中・高校の学習指導要領の抜本的な見直しを審議してほしいと要請した。中教審は、これを受けて義務教育国庫負担金制度…
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授業研究ニュース (第24回)
中教審が「幼小一貫教育」の検討を提言
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
安達 拓二
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授業全般
本文抜粋
◇幼児教育の在り方で中間報告(中教審)中央教育審議会は昨年十月二十九日、「子どもの環境を踏まえた今後の幼児教育の在り方」(中間報告)をまとめ、中山成彬文部科学相に提出した。小学校との連携を強化するため…
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授業研究ニュース (第23回)
中山文科相が学力向上を目指した学力テストを提案
書誌
授業研究21 2005年2月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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◇全国学力テストを構想(中山文科相)中山成彬文部科学相は十一月二日、「甦れ、日本!」と題する義務教育の改革私案を小泉首相に提出、首相が進める一連の教育改革の総仕上げに教育改革を据えるように提言した。こ…
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授業研究ニュース (第22回)
来年度の学力向上対策費は今年の2倍91億円
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
安達 拓二
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授業全般
本文抜粋
◇新たに学力向上拠点形成事業(文部科学省)文部科学省は八月末、平成十七年度予算案の概算要求をまとめ、財務省に提出した。その中で目立つのは学力向上アクション・プランで、本年度予算の四十七億七千百六十万円…
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授業研究ニュース (第21回)
文科省、「命を大切にする教育」で新事業
書誌
授業研究21 2004年12月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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◇「命の教育」で倫理観養う(文部科学省)文部科学省は、来年度から倫理観の育成やコミュニケーション能力の向上をめざして三つの調査研究事業を各都道府県教委に委託してスタートさせる。このため来年度予算案の概…
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授業研究ニュース (第19回)
ぞくぞく学力調査―今年は51県市で実施
書誌
授業研究21 2004年10月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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◇51県市が学力調査(文部科学省)文部科学省は六月十八日、都道府県・政令指定都市教委が実施する学力調査の状況をまとめた。それによると、今年四月現在で学力調査を実施する教委は五十一都府県市で、うち二十九…
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授業研究ニュース (第18回)
「指導力不足教員」が全国で481人
書誌
授業研究21 2004年9月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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「指導力不足教員」が全国で481人 ◇初めて教諭3人が事務職員に(文部科学省)文部科学省は四月三十日、「指導力不足教員等の人事管理に関する都道府県・政令指定都市教育委員会の取り組み状況」を発表した。そ…
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授業研究ニュース (第17回)
研究開発学校で「食育科」や「言語技術科」
書誌
授業研究21 2004年8月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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◇2004年度の研究開発学校を指定(文部科学省)文部科学省は四月十六日、二〇〇四年度の研究開発学校として幼稚園・小・中・高校二十五校を指定した。小学校が大学院と連携して英語教育を導入したり、小・中学校…
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授業研究ニュース (第16回)
小学校に「計算科」や「情報科」―構造改革特区
書誌
授業研究21 2004年7月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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◇構造改革特区第4回認定・教育関係は37件(文科省)政府は三月二十四日、第四回構造改革特区計画を認定した。うち文部科学省関係は三十七件。市内の全小学校で英語教育を実施(宮城県角田市)、小学校に「計算科…
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授業研究ニュース (第15回)
LD、ADHDなどの支援にガイドライン
書誌
授業研究21 2004年6月号
著者
安達 拓二
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授業全般
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◇特別支援教育にガイドライン(文部科学省)文部科学省は一月三十日、「小・中学校におけるLD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制整備のためのガイドライン…
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授業研究ニュース (第14回)
「全国の小学校で英語指導を」と川村文科相
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
安達 拓二
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◇学力向上対策に43億円(文部科学省)文部科学省は新年度も「学力向上アクションプラン」を推進することとし、予算案に旧年度を四億八千万円上回る四十三億五千万円を計上した。主な事業は次のとおり…
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