関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 提言・なぜ知的発問づくりが必要か
  • 授業に集中、学びに達成感を生み出す
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 集中と意欲が見られない授業の問題点 子どもが授業で教材に興味や関心、積極的に取り組む意欲を示さない時、そこには授業以前の教師の教材解釈や発問づくりの姿勢に以下のような問題のあることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 提言・なぜ知的発問づくりが必要か
  • モーションとエモーションを生む発問
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 エモーションを生む発問づくり 授業研究で「発問」を問題にするのは、「わかりましたか」「はーい」という一斉指導からの脱皮、「〜は何ですか」「〇〇です」という一問一答式からの脱皮を図るためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 提言・なぜ知的発問づくりが必要か
  • 「発問」が授業の質を決定する鍵だ
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の主役は教師である 授業の質を最も大きく支え、左右するのが「発問」である。故にこそ「発問づくり」の力量が問われてくるのだ、というのが私の長い間の考えなのだが、世の中にはこの重要な発問を軽んじる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 提言・なぜ知的発問づくりが必要か
  • 脳科学が教えてくれる
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
やる気にさせる。  ここで言う「やる気にさせる」というのは、知的興奮を喚起するの意である。 知的興奮を喚起するのは、脳の側坐核からアセチルコリンという神経伝達物質をだすためである。アセチルコリンがやる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 発問と集団思考―戦後の実証的研究
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
授業全般
本文抜粋
発問と集団思考――戦後の実証的研究 豊田 ひさき 名古屋大学大学院教授  一 戦前からの遺産 学習は、教科書の通り、教師が教えた通りを子どもがインプットしていくことではないという学習観は、すでに戦前…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 集団思考をつくる教師の立場
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
集団思考をつくる教師の立場 ●「間違い」発言をつなぐ教師のタクト● 深澤広明 広島大学助教授
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 逆転現象が起きる発問づくり
  • 子どもの教科能力を育てる教師の立場
書誌
授業研究21 2005年11月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎・基本と教科の構造 教師は、何よりもまず、それぞれの教科の「基礎的・基本的内容」は何かについて確かな認識をもたねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 研究的模擬授業の効果を確かめる
  • 提言・研究的模擬授業のよさは何か
  • 一人の教師が一〇〇回の研究授業を経験してプロの入口に立つためのすぐれた方法
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の研究は「授業を研究する」授業研究と、「授業を通してテーマを研究する」研究授業がある。多くは、この二つが混在し「テーマ研究」が九割、「授業研究」が一割位の比重であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 よい授業・わるい授業の見分け方
  • よい授業・わるい授業―名人の考える基準
  • 「研究授業の時台本を見ない」「時間を守る」それが最低の基準だ
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS技量検定が広がっている。 受験した教師は三千数百名、その時の評定が、TOSSランドに公表されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業批評の力」を鍛える修業
  • 提言・「授業批評の力」を鍛える修業とは
  • 研究授業、模擬授業を一〇〇〇回やった人でなければ正しい批評はできない
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業を批評する力は「本人がすぐれた授業者になる」こと以外にない。 それだけが、唯一の方法である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「プロの技術」はどこが違うか
  • 提言・プロが語る「プロの技術」とは!
  • 授業時間の厳守が教師の技量のほとんどを物語る
書誌
授業研究21 2006年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
プロの技術は、プロの技術を身につけようと自覚的に努力した人にしか身につけられない。自分自身で、プロかどうかを判断することは可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 模擬授業体験で授業力を磨く
  • 提言・模擬授業体験がなぜ必要か
  • 模擬授業を批評し、代案を示す実力者がいることが絶対の条件である
書誌
授業研究21 2005年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の仕事のほとんどは授業である。 教師は授業によって子どもを育てる。 学級崩壊するのは、授業が下手だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「プロの技術」を追試で掴む
  • 提言・プロが勧める「教師修業」の在り方
  • 模擬授業と技量検定が授業技量の向上を保証する
書誌
授業研究21 2005年1月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私たちの研究会に参加する教師は一万人を越える。 時々セミナーに参加したり、私たちが開発した教材を使う教師は三万人を越える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
  • 全体提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
  • 中学入学時「算数基礎学力調査」をすべての教科に広げていこう
書誌
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎学力を育成できたかどうかの「評定方法」と「評定基準」を明確にすることから「授業マニュフェストづくり」は立ちあがる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業上達法」をみんなで学ぶ
  • 提言・名人芸の先達はこう助言する
  • 学級崩壊クラスで授業成立が25級、クラスを建て直す力量が20級。TOSS技量検定の目安
書誌
授業研究21 2004年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業には、技量の差がある。 授業が上手な教師もいれば、授業が下手な教師もいる。 年齢、経験年数は、ほとんど関係ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「楽しい授業づくり」への新提案
  • 提言・「楽しい授業づくり」名人の切り口に学ぶ
  • 向山が考えてきた授業の切り口
書誌
授業研究21 2004年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私の授業、教育に対する考えは、新卒の時から一貫している。頑固といえば頑固だし、進歩がないといえば、そうとも言える。しかし、私は青春時代の生活の中で教師としての考え方を身につけてきたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 全体提案
  • メリハリのはっきりした授業こそが学力を保障する
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力は、授業でつける。 当り前の前提だが、「授業外でつける」と信じている教師が多数いる。 「漢字」や「計算」や「音読」は宿題にして、授業でまともに扱わない教師が多数いる。「漢字や音読は、宿題で身につけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「反復練習」の効果を確かめる
  • 提言・どんな「反復練習」が効果を高めるか
  • 授業中に実力をつける工夫が大切
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私が開発した「あかねこ漢字スキル」「あかねこ計算スキル」は、日本の教室で最も多く使われている練習用教材である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の技術」をどう解釈するか―「授業の技術」を解釈できる教師とは
  • 「授業の技術」をどう解釈するか
  • 全体提案
  • 授業を解釈する力
書誌
授業研究21 臨時増刊 2002年11月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『体育科教育』誌の編集者、伊藤政吉氏がよく言っていた。 「斎藤喜博の高弟と言われる、高校体育教師の授業を参観したことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ