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  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第12回)
  • 3月/次年度計画を決定、冊子を作成する
書誌
学校運営研究 2001年3月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 次年度の学校の教育計画づくり 三月に入ってすぐ教育委員会に本校の教育課程の届け出をする。これで、次年度の教育活動の骨格が決まる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第11回)
  • 2月/年度末会議の正念場! 能率的に計画的に
書誌
学校運営研究 2001年2月号
著者
菅澤 孝年
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教務主任一年間の忙しさのピーク  今ごろは、どこの学校でも忙しい。来年度の教育計画をたてるための職員会議が連日開かれるからだ。正式には、教育課程の編成会議という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第10回)
  • 1月/学校反省と新指導要録への対応
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
水野 正司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校反省で取り上げるのは提案である。 提案は肯定・否定の文で行う。 右のことを主張し、実践していた学校が大田区立調布大塚小学校である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第9回)
  • 12月/新教育課程実施に備え次年度計画の作成を始める
書誌
学校運営研究 2000年12月号
著者
後藤 康志
ジャンル
学校経営
本文抜粋
十二月に教務主任がする最大の仕事は、  次年度計画の作成を開始する  ということである。 実は、二学期に入った時点で、次年度の行事計画の腹案などは作成を開始している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第8回)
  • 11月/十分間検討会で,今年度の反省と来年度の準備を
書誌
学校運営研究 2000年11月号
著者
東 光弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 十一月の教務主任の仕事は?  @本年度の教育目標達成度のチェック及び目標達成にむけての方法の修正…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第7回)
  • 10月/会議は短く能率的に行おう!
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
大島 英明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 時間を大切に 十月は、研究会シーズンでもある。それに参加するために、出張に出かける教員も多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第6回)
  • 9月/学校のリズムを取り戻し授業に取り組めるよう指導助言
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
夏休みあけの九月、教務主任として特に心掛けたいことは次の二つである。  一 学校のリズムを取り戻すこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第5回)
  • 8月/教育の大変革 教務主任通信を発行する
書誌
学校運営研究 2000年8月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 教務主任の仕事って何?と聞いた。 「時数と補教と時間割とかな。」 二〇年教員をやっている、ある先生の問答であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第3回)
  • 6月/組織のスムーズな流れをつくる
書誌
学校運営研究 2000年6月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 組織の流れができているか 教務主任としての大仕事の時期は、二月〜四月である。この時期に学校評価をし、教育課程を改善する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第2回)
  • 5月/変化が見える形の提案をせよ!
書誌
学校運営研究 2000年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 五月第一週  四月の学校評価を実施し回覧する  四月の学校行事など教育課程に関係する項目について、評価を実施する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダイアリー・教務主任の仕事 (第1回)
  • 4月/最初の一週間で一年間の土台を築く
書誌
学校運営研究 2000年4月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
首相であった吉田茂が、外務大臣の池田勇人に次のように言ったそうだ。  誰も知らない間に時代を先に進め新しい事態をつくる。それが外交の要諦である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日・保護者の採点えんま帳―ドキッとした思い出
  • 価値観の多様性―に気づいた瞬間
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 最初の授業参観での噂話 かなり前のこと。 私は八年間勤めた学校から新しい学校に転勤した。六年生を担任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「家庭の教育力」回復を図る学校の対応策
  • 昔も今も変わらぬ“家庭教育の原理原則”
  • 学習習慣のつけ方―原理原則はここだ
書誌
学校運営研究 2004年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 子どもたちに学習習慣を身に付けさせたいのなら前提条件がある。 学校の職員全員が次のことに関して共通理解していることが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “伝え合い・対話術”学校でどう鍛えるか
  • 学校の対話力=どこでどう工夫するとUPするか
  • 職員会議―どう工夫すると対話力がUPするか
書誌
学校運営研究 2003年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 データで事実を示し論点を明確にする 学校五日制になり、総合的な学習の時間もでき、教科の時間数が減ることになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 講話・スピーチ―心に残る話材ネタ100選
  • よい言語環境づくり=子どもへの声かけのポイント
  • 反省させる言葉―いくつ持っていますか・どう使いますか
書誌
学校運営研究 2003年3月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「ごめんなさい」を言えない子ども 4年生の子どもたち。 ギャングエイジの子どもはやんちゃである。毎日トラブルが起きる。小さな喧嘩が起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 拡大した校長裁量権―上手に使う途27
  • 校長裁量権の拡大―どう受けとめるか
  • 説明責任を具体化できるか
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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