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  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
  • 「全国学力調査」は、誰のために、何に役立つか?
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 「全国学力調査」、そのねらい≠フ順位は そのねらい≠フ順位は、次のようである。 @「国」が、各地域における児童生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
  • B問題対応では正答率はあがらない
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
次の言があることを研究主任や管理職は知っているだろうか。  第一回の全国学力テストでは、「知識を問うA問題よりも応用力を問うB問題のほうが正答率が低かったので、日本の子どもたちは知識はあるが応用力に問…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ3年目=論点&問題点の取り上げ方に思うこと
  • 「生きる力」より「受かる力」?
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
中村 豊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学力調査というと、大阪府を中心に開示問題をめぐる議論が活発である。しかし東京の特に山の手では、あまり話題にならない観がある。生徒・保護者にとって、学力調査の結果より内申書や模擬テストの偏差値の方が気に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン
  • 学力層の分類を活用した学力向上プラン
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
高浦 勝義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一斉指導では対応困難 文部科学省の学力テストにより、児童生徒間に「学力層」(低―高とか得意―不得意等)のあることに気付くであろう。また、同時に、低を中・高に、中を高に近付けたい、不得意をなくしたいと願…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン
  • 習熟度別指導を活用した学力向上プラン
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
羽中田 彩記子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校は、児童数が毎年一〇〇名ずつ増加し、本年度は、三〇学級、児童数約一一〇〇名の大規模校となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン
  • 学校への質問紙を活用した学力向上プラン
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校に対する質問紙調査 全国学力・学習状況調査では、学校に対する質問紙調査において、個に応じた指導、補充的な学習、発展的な学習、読書指導、長期休業中の学習機会の提供などの指導方法について、また、地域の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 文科省=学テ結果の分析を活かす学力向上プラン
  • 児童生徒への質問紙を活用した学力向上プラン
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
明石 要一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 放課後は自由経済、学校は計画経済 親の計画経済が子どもの学力格差を生む。今や経済格差は学力格差だけでなく、体力格差、栄養格差をも生んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす自校の実態診断:どんな技法があるか
  • 自己診断等を可能にする新しい時代への対応
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
林 正昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校主導の教育改革を支援 全国学力・学習状況調査が悉皆で実施され、その結果がCD-Rメディアによって各学校に返された。その中身は、エクセルファイルやPDFファイルで、あとはそのデータを各学校でグラフ化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす自校の実態診断:どんな技法があるか
  • 学テ結果のチャート診断と校内研修への活用
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
外山 善正
ジャンル
学校経営
本文抜粋
全国学テと新学習指導要領の学力観 平成二一年度全国学テの「児童生徒質問紙調査」に、新たに次の項目が加えられた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす自校の実態診断:どんな技法があるか
  • 「結果チャート」の活用による自校診断のすすめ
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の結果をふまえて、各学校が自校の子どもの学力と学習状況の実態を把握・分析することを通して学力向上の課題と成果を明らかにするためには、調査結果を図式的に表わす方…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす学校運営状況の診断・評価のポイント
  • PDCAサイクルの確立と検証を
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
楚阪 博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学力テストと学校運営 国は全国学力・学習状況調査の目的を三点挙げているが、その二・三番目が学校とのかかわりを示している。次のような内容である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす学校運営状況の診断・評価のポイント
  • 学テ結果の「検討」・「改善」から「成果」を示す段階へ
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
神山 安弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 平成二一年度「全国学力・学習状況調査」が実施された。出題問題の公表、調査結果の早期提供、そして、より高度で専門的な分析等による有用な情報の発信を目指し、文部科学省初等中等教育局に「分析統…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす学校運営状況の診断・評価のポイント
  • 職員室に良い空気を醸成する
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自明の理 自明の理ではないか。文部科学省・国立教育政策研究所が平成二〇年一一月に全国の小学校に配布した『平成二〇年度全国学力・学習状況調査【小学校】報告書』を読んでそう感じた。七七ページに次のよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす学校組織の診断・評価のポイント
  • 学力調査を活かした学校組織の改善
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
中川 愼一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成二一年度全国学力・学習状況調査の目的として、次の三点が実施要領に示されている。  @ 国が、全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、各地域における児童生徒の学力や学習状況をきめ細…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす学校組織の診断・評価のポイント
  • 質問紙調査を学校組織の診断の指標に
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
土井 謙次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学テ」すなわち、全国学力・学習状況調査は、周知のように、「教科に関する調査」と「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」とがある。また、後者は、「児童生徒に対する調査」と「学校に対する調査」に分かれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学テ結果を活かす学校組織の診断・評価のポイント
  • ミニマムR―PDCAサイクルを取り入れた校内組織を創る
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
楳内 典明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 意識改革とR―PDCA それぞれの学校では、C―RT、各県が独自で行っている学力調査、全国学力調査など多様な評価やテストを実施している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 わが校の学力―“学テ”の読み方・活かし方
  • 学力向上プランに学テ結果をどう活用するか
  • 「テスト」でない「調査」の意味を考える
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
嶋ア 政男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「改善検証サイクル」への位置付け 「全国学力・学習状況調査」の目的は、「調査」という用語に表されているように、学力や学習状況の把握を通じて、教育施策・学校経営の改善につなげる点にある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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