関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第11回)
  • 問題意識の啓発 よりよい学校づくりのための塾からの提案J
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆ある新聞記事 二〇〇九年八月五日の新聞記事が、話題になった。全国学力テストの結果を、文科省の委託を受けたお茶の水女子大の教授が分析した結果ということだが、大見出しは「親の収入高いほど好成績…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第10回)
  • 学習法の指導 よりよい学校づくりのための塾からの提案I
書誌
学校マネジメント 2010年1月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
著者紹介 1993年、小学校低学年向けの「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を重視した学習教室「花まる学習会」を設立。『小3までに育てたい算数脳』ほか、著書多数。近年、公立学校への支援にも力を入れて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第9回)
  • 開かれた信頼できる学校へ
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案H
書誌
学校マネジメント 2009年12月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆東大にて 二〇〇五年一月、東京大学大学院教育学研究科の教育研究創発機構に招かれて、「塾から見た学校 学校は必要か」という演題で講演を行った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第8回)
  • 常識を疑え
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案G
書誌
学校マネジメント 2009年11月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆ある児童の告白 もう一〇年以上も前だが、六年生の児童が、休み時間の雑談で、「学校の授業は、何のためにあるんでしょうかね」と話をし始めた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第7回)
  • 「人事評価システム改革」が肝
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案F
書誌
学校マネジメント 2009年10月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆居眠りが許される 公教育の授業そのものにかかわるチャンスを得て三年。なるほど、学校独自の文化だなと思ったことを書いておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第5回)
  • ミニ漢検で伸ばす
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案D
書誌
学校マネジメント 2009年8月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
5 ミニ漢検で伸ばす よりよい学校づくりのための塾からの提案D  ◆漢字力 公立小学校支援三年目のテーマは「基礎学力の底上げ」とした。中でも「漢字力」に焦点を当てることにした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第4回)
  • 手づくりパズル
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案C
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立小で授業:二年目 塾として、公立小学校の支援に入って一年。独自のスタイルの「思考力授業」は、少なくとも児童たちには、「楽しい時間」として受け入れられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第3回)
  • 月一回の「思考力」の授業
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案B
書誌
学校マネジメント 2009年6月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆ 塾講師が公立小で授業 二〇〇六年四月、長野県の青木村にある青木小学校で、年間を通した私のかかわりが始まった。いただくのは交通費と給食のみのボランティアで、やることは大きく分けると、@毎月一回の授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第2回)
  • アルゴクラブブームが示すもの
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案A
書誌
学校マネジメント 2009年5月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆ 塾業界におけるアルゴブーム アルゴというカードゲームをご存知だろうか。算数オリンピック委員会(会長…広中平祐京都大学名誉教授)、東京大学数学科の学生有志、 第一回数学オリンピック優勝者で、大道芸人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第1回)
  • 公立にがんばってほしいから
  • よりよい学校づくりのための塾からの提案@
書誌
学校マネジメント 2009年4月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆長期ひきこもりの問題 連載が始まるにあたって、自己紹介をし、問題意識を明確にしておきたい。もう二〇年以上前になるが、私は、二〇代の頃から塾・予備校などで大学受験生を指導する中で、「教育の失敗のなれの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第11回)
  • 現場校長の悩みと怒り(その2)
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
前場 昭雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 調査せんでもわかってる 三年前に学力調査が始められるとわかった時、私はカナンナアと正直思ったのである。正直いって、やめておいてほしいと思ったのである。それはそんな調査をされたら、私の学校の成績(結…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ