関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 家族―幻想と現実
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年12月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 児童虐待の痛ましいニュースが続いている。「三歳の子どもの遺体発見……」というニュースを耳にしたとき、「またか……」と思ってしまうほどに、子どもに対する虐待のニュースは後を絶たない。私たちの目の前に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの荒れを読みひらく
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たちは、生活指導のリアリズムと言い、子どもを丸ごとつかむと言い、子どもを見、子どもを読み、子どもと語れる力をもとうと言ってきた。では、子どもの荒れを読みひらくとは、どういうことか。“子どもを読む”と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 文化―校門の内と外
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年10月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
消費文化の威力は、学校生活の内側に否応なく及んでいる。何よりも子どもたち自身の行動によって、学校内で子どもが自由になれる時間にはもちろんのこと、美術作品や音楽活動のような教科・教育活動の内側へも。読書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どうなる、学級担任
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本号の特集テーマのバックに“2002年問題にどう取り組むのか”という問題意識があります。 つまり、2002年問題ともいってよい事態にどう対処するかが決まらないと、集団づくりの基本構想を立てることができ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • いま、教師が本当に怖いものは何なのか
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 ある教師のつぶやき 二〇〇一年六月一日(金曜日)。 今年も分厚い学校の『研究紀要』ができあがった。この四月、五月と忙しい時間を割いて仕上げたものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 無秩序からの脱却―社会的正義の実現へ
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級崩壊」と呼ばれる事態が全国で続いています。それが広がりはじめると、「いじめや暴力が蔓延し、授業が成立しない。仕事をしないだけでなく、器物破損、エスケープなど、生活のルールがことごとく破られる。教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級から逃げだす子どもと向きあう
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年5月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 多くの教師たちが直感しているように、「学級崩壊」現象も、「いじめ、いじめられ」現象も、単純に子どもたちの「荒れ」、秩序からの逸脱としてだけでかたづけてしまうわけにはいかないものを含んでいる。学級の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
生活指導編集部
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
〈学級崩壊をくぐりぬけて見えてきたもの〉…それは、学級崩壊の経験や危機をどのようにして意識あるものとしてとらえ、どのようにして生還したかという問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
生活指導編集部
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
いま、教師の仕事は<結び直す>ことではないか。子ども同士を結び直す、子どもと親を結び直す、子どもと地域の人たちを結び直す、学習の楽しさに結び直す、文化や歴史に結び直す……そして、何よりも学級担任と子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いま求められる教師の“同僚性”
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「特色ある学校」の名のもとに「学校間・教師間競争」が熾烈をきわめてきている。これを貫くものは「個人の努力」「個人の責任」などを問う「自己責任」の原理である。これは、新自由主義的なイデオロギーの21世紀…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録 競争におびやかされる教師たち
  • 学校はチームだ!
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学校はチームだ」「J小から退職者を出すな!」を合言葉に学校改革をすすめ、同僚性の回復と集団指導体制の構築に務めてきました。その成果の上にたって同僚と子どもたちをどう守ったかという記録です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録 競争におびやかされる教師たち
  • いっしょに悩んだり、話したりしながら進めよう―子ども・保護者との対話的共同を広げ、対抗的公共圏を作ろう―
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
上からの押しつけとしての学校評議会を教職員の要求をもとにして民主化し、本来共同を進めるべき保護者との関係を教育課程説明会や教育活動アンケートを出発点に対話的な関係に発展させた。その中で教職員の意識とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録 競争におびやかされる教師たち
  • 青い空は青いままで子どもらに伝えたい―共同と自治で学校づくりを―
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
中村 悌一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教員になって同僚と競争せず、共同と自治を学校づくりの根幹にした。仲間や保護者とともに歩み、わかりやすい授業を自分なりにくふうし、努力した。集団づくりでリーダーを育て、一人一人の自立と自治を進め、日本国…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • 実践記録のコメント
  • 教師同士を競わせる時代に対抗する学校づくり―新谷、植田、中村氏の実践を読んで―
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
高橋 廉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
[1] 困っている同僚を見過ごさない職場をどうつくるか 新谷さんの報告の中に、保護者や子どもとのトラブルに陥ったD先生を支援するために「(D学級の分析会に)今まで担任した先生など二〇人を越す先生が出席…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • コメントを受けて
  • 「結局のところ、アドバイスは入らない」
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「結局のところ、アドバイスは入らない」というのが何回もの教育トラブルを乗り越える中で得た最大の教訓です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • コメントを受けて
  • アンケート主義についての問題意識と小学校の三者協議会
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
植田 一夫
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 競争におびやかされる教師たち
  • コメントを受けて
  • 教育目標・指導方針・実践の総括を全教職員で
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
中村 悌一
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学びの意味を回復する
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 一学期半ばの時期に合わせて、特集は「学びの意味を回復する」としました。 一つの視点は、侵害し、侵害される暴力性があふれだす状況をどうとらえ、乗り越えるかです。子どもの「荒れる」行動のみに目を向けて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの現実から出発する
  • 特集の解説
書誌
生活指導 2001年4月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
子どもたちをめぐる最近の状況は、すぐ暴力的なトラブルに発展したり、学びにおいても問題追求を支えるちからの弱さや共同的な関係のつくりにくさなど、あらゆるところに子どもの否定的な傾向が目立ちます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心の教育」批判―国民会議「17の提案」を読む
  • 「心の教育」―私はこう読む
  • 「心の教育」―依拠すべきものは何か
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
荒井 伸夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
■1 はじめに 野田正彰氏は、一九九九年を「心のバブル」時代のはじ まりと評している(リニューアルひと『傷つく』での論文…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ