関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【コラム】教室文化をつくる
  • 小学校/楽しく、生活しやすい教室づくりを
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 軸になる活動をつくる〜9月からのスタート〜
  • 実践報告
  • [小]小一プロブレムを乗りきる―活動の中で子どもたちをつないでいこう
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 四月、受け持った一年生。通級学級に通う理香、友だちへのいじわるを繰り返す麗華・海斗がいた。海斗や麗華の行動は、精神的な弱さをもっている子どもたちに様々な影響を与えた。保護者からの苦情に応えつ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級づくりを始めよう―子どもの希望を育む最初の出会いと活動
  • 私はこんなふうにしています
  • 子どもたちに最初に何を話すか
  • 低・中学年/教師から子どもたちへ送る最初のメッセージ
書誌
生活指導 2011年4月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆始業式後、はじめての学級指導 4月、子どもたちとの最初の出会いは、あわただしい中で行われます。子どもたちは、「どんな先生かな?」と期待と不安を持っています…
対象
小学1,2,3,4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話が生まれる授業・対話をつくる授業
  • 小学校実践
  • 小学校/ 聴き合い学び合える授業を目指して
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 4年前に赴任した職場は、「子どもたちに聴く力を育て、授業での対話を組織し、学び合う関係作り」を全校で取り組んでいる学校だった。初めてその職場を訪れたときに渡された研究紀要を見て驚いた。そ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 私の道徳授業 (第17回)
  • 小学校/心を大きく揺さぶるものを教材に
書誌
生活指導 2008年9月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◇はじめに 教職について二校目、私は、道徳教育の研究校にいた。「その資料で狙う価値」「道徳的実践力」など、初めて耳にする言葉に戸惑っていた。友情信頼・生命尊重・正直誠実……それぞれの資料で狙うものは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 北から南から
  • サークルからの発信・東京
  • サークルの裾野を広げる
書誌
生活指導 2007年6月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私が、「サークルの再生というテーマで原稿、書くのだけど……」と、つぶやくと、「再生?こぶしサークルは、一度も死んでいませんよね。」と、いう声が返ってきた。確かに、危機はあっても、死んだわけではない。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 北から南から
  • 地域・サークルからの発信 東京・東久留米市
  • 元気の源「こぶしサークル」
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
栗原 京子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たちの「こぶしサークル」は、東京都下、まだ森や林が点在する東久留米市のサークルです。もともとは、市内に勤めていた先生が多かったのですが、現異動要綱によって、勤め先は、散り散りになりました。しかし、苦…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 追悼・鈴木和夫さん
  • もう少し生きていっしょに仕事をしたかった
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
鈴木和夫さん。 八月と九月に病院とご自宅にお見舞いしましたが、こんなに早くもうお目にかかれないことになるとは思いませんでした…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【震災関連特別寄稿】津軽っ子ネットワーク
書誌
生活指導 2011年10月号
著者
三上 拓郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに ―再会― 二人が、数年ぶりに再会した。 お互い、子ども時代を、青春時代を、過ごしたはず…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 「東日本大震災」全生研MLその後
書誌
生活指導 2011年9月号
著者
井本 傳枝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
7月号で、震災直後の交信を紹介しましたが、全生研メーリングリスト上での発信・応答は、その後も続いています。その中からいくつかをご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 震災特別報告/震災派遣・ボランティアから見た被災現地
  • [震災派遣]過酷な現状から明日の希望へ
  • 避難所の現場から
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
おがわ せせらぎ
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
東北を襲った巨大地震、津波が三月十一日(金)に発生した後、私の住む地域を三月十二日(土)午前四時前に、震度五強の地震が襲いました。この地震による雪崩、家屋の倒壊、断水などの様子は、ほとんど報道されてい…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 震災特別報告/震災派遣・ボランティアから見た被災現地
  • [ボランティア]少しだけ見えてきたもの、それは…
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
渡辺 雅之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 立ち止まることしか出来ない! 一体何が起きたのだろう。乗っている車が地面から持ち上げられたような感覚。激しいめまいに襲われたような気がする激しい揺れ。ただならぬ事が起きたことだけは間違いないようだ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • <報告>日本生活指導研究所より
  • 今年度の活動について
書誌
生活指導 2011年3月号
著者
林 生信・阿部 敏夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆はじめに まずはじめに、今年度の研究所においては、二〇一〇年は悲嘆にくれる年となりました。 研究所を創設した先人たちが、相次いで他界されました…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • <投稿論文>宗教教育を考えるために
  • 人権・道徳・権力と関わって
書誌
生活指導 2011年3月号
著者
釋 鋼二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに このようなテーマで書こうと考えたのには、二つの理由があります。 一つは、「宗教かどうかは『平和』にたいする姿勢や行動で決められる。『平和』を大切にしない宗教は、宗教ではない。わたしはそう…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 追悼・坂本光男先生
  • 身を削り、人々を励まし続けた教育者 坂本光男先生との別れ
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
服部 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
また一人、わたしが心の支えとしていた友人、坂本光男さんが、黄泉の国へと旅立っていきました。この悲しみを、いったい誰がわかってくれるのか…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「新指標」採択についての報告
書誌
生活指導 2011年1月号
著者
大和久 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
《はじめに》 「指標」は研究団体の基本目標を示すものです。その「指標」に基づいて「規約」もできていますし、「研究活動」も組まれてきていますが、「指標」は歴史的なものでもあり、大きな誤りや問題点がない限…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 追悼・城丸章夫/横川嘉範
  • 知の世界を支えた城丸章夫さんとの別れと被爆教師・横川嘉範さんとの別れ
書誌
生活指導 2010年11月号
著者
服部 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
城丸さんから電話があるときは、『平和教育』通信の原稿依頼か、こちらから依頼した原稿についての問い合わせがいつもでしたから、このときもそうだろうと思い、受話器を取りました。ところが、いつまでたっても話が…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 追悼・城丸章夫/横川嘉範
  • 元・全生研常任委員の城丸章夫さん、横川嘉範さんを偲ぶ
書誌
生活指導 2010年8月号
著者
竹内 常一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たちはこれまで多くの全生研の先達を見送ってきましたが、いままた創設当時から常任委員として活動されました城丸章夫さんと横川嘉範さんのお二人を失うことになりました。ここに謹んで哀悼の意を表します…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【コラム】やってみよう、こんなレク〈目的別〉
  • 学級の様子をつかみたい―子どもが見えるゲームスタート・準備なしで簡単に
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
田中 朱美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「学級の様子をつかむためのレク」という題をいただいたけれど、考えてみると、様子をつかむためにレクをしてみようと思ったことは、あまりないのです。楽しくやりたいなと遊びを取り入れたとき、結果的に子どもが見…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【コラム】やってみよう、こんなレク〈目的別〉
  • 学級の緊張を解きほぐす―班活動への導入
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
小磯 政行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
緊張を解きほぐし、子どもたち同士がつながるためには、体を使って触れ合うのが一番です。特に小学生の場合は、なおさらです。ですから、ゲームなどをする時にも、なるべく班の仲間で触れ合いながら力を合わせて楽し…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 【コラム】やってみよう、こんなレク〈目的別〉
  • 学級の前向きなトーンを引き出す―「この人は誰!」ゲームで楽しく盛り上げる
書誌
生活指導 2010年4月号
著者
伊藤 浩
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四月の始め、中学校では学校生活の指導や組織決めなどで非常に忙しい時期ですが、それらが一段落したときに使ってみて、学級が前向きなり、学級の様子も知ることができるレクを紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ