関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 低学年段階
  • 一人一人が楽しむことから、まとまりは生まれる
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
石川 裕美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 楽しいからまとまる 低学年の子どもたちは、集団の意識が薄い。あくまで、自分の関心のある方に活動が向く…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を拓く「学び共同体」づくり
  • 学級を「集団」としてまとめる方法
  • 低学年段階
  • かかわりを広げて学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
佐久間 順子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
コミュニケーションする1年生 さまざまな幼稚園や保育園からクラスという集団の一員になった子どもたち。彼らの様子を黙って見ていると入学式が終わって2、3日もすれば1年生も立派にコミュニケートしている…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
  • 自主協同の学習形態
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
高旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの心性の変容 学級の荒れ、学級崩壊が言われている。その最も大きな原因は、子どもたちの変容である。子どもたちの心性の変容は、すでに一九七〇年代からささやかれてきた。その変容は、授業に関して見る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
  • 学級づくりと授業づくりの両輪づくりを
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級」というのは、 @ 助け合い A みがき合い B けん制し合い という三つのことが機能しているまとまりをいう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
  • 学級を学びのターミナル基地に
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級は、そもそもが学びの共同体である。一緒に生活し授業を受ければ、相互に何らかの影響を与える。つまり、学びが起こっているのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
  • 共同探求型の「学習集団」をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 探求――学び・調べ・表現すること 教師がいつも「真理」をもっていて、私たちはそれを言い当てて受け取るだけだという子どもの学習観が問題となっている。この学習観を打ち破るために今、既成の知を疑い、改め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 提言・子どもたちが育つ「学びの共同体」とは
  • 学び合うためのマネージメント
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
中嶋 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現場では、ペアやグループの活動にすれば「学び合いになる」と誤解している方が多いようだ。しかし「学び合う学習集団づくり」には、次の観点が大切なのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学習システム―こう創りたい
  • 低学年段階
  • 向山氏、仲田氏の優れた原則を応用した「ひらがな学習システム」
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
大野木 一雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
かつて受け持った一年生の入学直後の「ひらがな」習得率は、二十文字以上読めない子が二十パーセント、書ける文字が十文字以下の子が五十パーセントであった…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 「みんなで学ぶから楽しい」ということを実感させよう
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
長谷 博文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「先生水筒を開けて!」 遠足でのことである。 ある子どもが、水筒のふたが開けられなくて教師のところに困ってきたとする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 大縄跳びで結束する
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
松本 勝男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 今でも忘れられない思い出がある。 夕闇迫る校庭で、必死になり跳び続けた姿を。全身で追い求めたのである。しゃにむに、しがみついた思い出である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 学び合える学級を創る小さな工夫
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団としての力のすばらしさを知る 学級という集団には、様々な子がいる。 その中で、学力的に優っている子と劣っている子も確かに存在しているだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 短い時間で継続的に!
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
宮内 淳
ジャンル
学級経営
本文抜粋
音楽の活動を通して、学び合える学級を創っていく実践を以下に紹介する。これらは、授業の始め五分間は一年間を通して、常時ある同じテーマで活動を続けていくものである。継続していくことにより、学び合いによる学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 学び合える学級をこうして創る―達成感・所属感を持たせるために
  • 誰もが学級に必要な人!
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
遠藤 瑛子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 附属住吉中学校の学習システム 本校では、「仲間とともに学ぶ」生徒を育てるために、特色ある学習システムを創っている。それは、学級における生活グループと学習グループである。これを組織して学び合いの深ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 自主学習が出来る学級をこう創る
  • 「向山型算数」で自学自習が成立する
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
坂口 慎英
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
1 絶対の条件  「自学自習」というのはプリントだけ配って「自習」させている状態を指すのではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 自主学習が出来る学級をこう創る
  • マンガを読み描きする
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 マンガを読み描きする 子どもはマンガが好きである。私もマンガが好きである。マンガを学級経営に使う。自学自習にも、マンガを大いに使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 自主学習が出来る学級をこう創る
  • 見通しを与えて意欲を引き出す
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
岡 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 自学自習に取り組むとき 子どもが自学自習に取り組むのはどんなときだろうか。私は次の三点を考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 自主学習が出来る学級をこう創る
  • 基盤づくりから取り組もう
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
西尾 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 理想としての「学級・自学自習」 学級として「自学自習が出来る」という状態は、端的に表現すれば、子供たちが自分たちの力で授業を進めていけるということである。それほどまでに、学級の子供たちの学習意欲が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 自主学習が出来る学級をこう創る
  • 「返事」と「発表」を鍛える
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
松下 準市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 無律・他律・自律の学習 自学自習ができる学級は、児童生徒一人一人が、自分で目的をもち、自分なりのペースで集中して学習する状態であると考える。それは、授業中の追究場面であったり、授業中に解決できなか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 子どもたちの「心の交流」をどう図るか
  • テレパシーをおくる
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
内山 義朗
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 失敗を恐れぬ雰囲気づくりをする この原稿を書いているのは、八月二日。したがって、夏季休業中。昨日は、一回目の出校日(登校日)だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合える学習システムを創る
  • 子どもたちの「心の交流」をどう図るか
  • 「個の解放」と「受容の場」が大切
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「個の解放」と「受容の場」 子どもたちの「心の交流」を図るためには、学級という学習の場に、それぞれの子が自分を伸び伸びと表現でき、それを受け入れる雰囲気が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ