関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 目標となる能力の具体的イメージ化
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「実力」とは何か。ここではこれにこだわらず、子どもの示す本物の学力のことと考え、それを「絶対評価」ではどうとらえるのかについて述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 誰でもできるポートフォリオ評価法の工夫を
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ポートフォリオ評価法の普及 さすがに「ポートフォリオって、ワクチンの名前ですか」と質問されることはなくなった。かれこれ十年前にアメリカの文献で「ポートフォリオ評価法」を発見し、七年前に「ポートフォ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 評価基準と指導の「一体化」
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
絶対評価ほど、子どもの学力(実力)の程度が分かる評価はない。 なぜか。 絶対評価は、目標に照らしてどの程度の到達度にいるかを見る評価だからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 提言・絶対評価で問われる「実力」の見方・つかみ方
  • 数で把握する
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
山田 一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目に見えないものを見える形に 例えば、国語科の関心・意欲・態度を考えてみたときに、何を基準に評価をしていくか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 小テストの繰り返しから「実力」を判断する方法
  • 中学年/「赤ネコ漢字スキル」で自信と実力をつける
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 赤ネコ漢字スキルを使う クラスの子の実力を測る上でたいへん素晴らしい教材がある。「赤ネコ漢字スキル」である。(注文は左記へ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 作品とノート活用から「実力」を判断する方法
  • 中学年/「見だし、質、量」の三点で学習態度と意欲を測る
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
小貫 義智
ジャンル
学級経営
本文抜粋
作品とノート活用から子どもの「関心・意欲・態度」を中心とした実力を測るためのポイントを、次の三つとする…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 私ならこうして「実力」を測る
  • 中学年/国語の授業で測定する四つの基礎学力
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
読み書きの「実力」は、他の全ての教科の学習をする上で、基礎的な学力になるものである。社会科や算数などでありがちな「問題文の意味が分からない」という状況は、その教科の学習をする以前の問題なのである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 担任の子の「実力」を測る方法
  • 私ならこうして「実力」を測る
  • 中学年/日々のかすかな成長メモで実力を測る
書誌
心を育てる学級経営 2003年7月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
拙著『一人ひとりを見つめる子ども研究法の開発』(明治図書)に次のような記録を書いている。 ●5・12藤田―漢字練習に番号つけ、@AB・・・・よし…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発言・発表の意欲づくりの戦略
  • 発言・発表の意欲づくり―小学校上学年
  • 発言・発表の意欲づくりの「布石」はこう打つ!
書誌
心を育てる学級経営 2009年8月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 発言のしかた四つのタイプ 江部編集長が、編集後記に書いてくださっている有田和正氏の「発言のしかた四つのタイプ」を詳しく整理すると、次のようになる…
対象
小学4,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 学級の係活動を上手に進める工夫―小学校
  • オンリーワンの係活動―園田雅春学級から学ぶ!―
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当番と係を組織する 学級には当番活動と係活動がある。低学年では、まだまだ未分化なところもあるが、高学年にもなれば、この二つを明確に区別しなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「やる気」を引き出す学級を創る
  • 「やる気」を引き出す集団への対応
  • この「日記指導」で学級集団に「やる気」を引き出す!
書誌
心を育てる学級経営 2009年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「一〇〇日連続日記」とは 編集後記の長瀬荘一氏の言葉にある「目標の明確性」「魅力性」「達成可能性」「選択性」の全てを兼ね備えた日記指導がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 クラスの人間関係に悩む子への助言
  • 対話や交流を嫌う子への助言
  • 日記を活用する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年11月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
日記を活用する! 一 日記によるコミュニケーション 私は新卒以来、日記指導を継続して行っている。特に高学年では毎日書くことに挑戦させている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 学び合う学級文化を阻害している原因は何か
  • 自己中心的児童の出現と学級機能の低下
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学び合う学級文化を阻害している3つの原因  私は、学び合う学級文化を阻害している原因を次の3つと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • とにかく授業を工夫する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業を組み立てる 学級経営の根幹は「授業」である。以前からずっと言われていることである。「授業」で学級を創り上げていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級意識」を高める多様な提案
  • 「学級意識」形成に集団の規律・規範がどう関わるか
  • “刺激”と“認め合い”は、好ましい「学級意識」を形成する!
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「規律・規範」のとらえ方 手元にある国語辞典を引いてみる。  「規律」…@ きまり。おきて
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • 素直に気持ちが表現できないのはなぜか
  • 素直に表現できない理由を、3つの原因で考える!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 思いつくままに… 「素直に気持ちが表現できないのはなぜか?」 その原因として考えられることを、サークルで、思いつくまま挙げてもらった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級びらき」子どもに訴えたい一言
  • 「学級びらき」の開き方・担任の仕事と責任
  • 中学年担任の仕事と責任
書誌
心を育てる学級経営 2006年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの心をつかむには、これほどのチャンスはないといってもいいほど、出会いの場面は重要である。 子どもをつかむ資料としては、次のものが考えられる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 授業に集中できない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 10分間パーツ教材≠ニは 平成14年度に、10年ぶりで1年生を担任した。前年度、6年生を卒業させた後だけに、当初は戸惑いの連続であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 学級会の開き方を見直す―小学校
  • 学級会活動の学級集会の開き方を見直す
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
現在の学習指導要領の特別活動の配当時間は、週にわずか1時間しかない。これでは十分な学級会の時間を保障することは難しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
  • 子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
  • 朝食をしっかりとらせよう!
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
最近、朝食の重要性が取り上げられることが多い。これは今に始まったことではないが、最近の子どもたちの変化を語るとき、朝食抜きには語ることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ