関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 提言・子どもが伸びたという実感―何を基準に判断するか
  • 達成感を基礎に、意欲的になるとき
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 まず「できた!」という達成感 この「子どもの伸びを、何を基準にして判断するのか」という問いに答えられるのは、教師という仕事をきちんとしていない筆者には難しいが、長年授業を観察してきた者としては、答…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 提言・子どもが伸びたという実感―何を基準に判断するか
  • ユーモアあふれる文章表現がみられるようになったとき
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 文章表現が鋭くなるとき 子どもが伸びた――と実感することは、いろいろな場面で感じる。 わたしの場合、一番多く感じたのは、子どもの「はてな?帳」を読んでいる時であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 提言・子どもが伸びたという実感―何を基準に判断するか
  • 子ども自身の内部に主体的な自己を蓄積する
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
古川 治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 新しく歩んでいく節目の場の設定を 毎日、子どもたちと顔を合わせていると、子どもたちが鉄棒の逆上がりができるようになったなど「わかる・できる」は見えるが、成長自体は見えないものである。それでも、学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 提言・子どもが伸びたという実感―何を基準に判断するか
  • 小さな変容が見えること
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもが伸びたという実感は、何を基準にして判断するか。 それは、子どもにとって【できなかったことができるようになったか】ということである。そして、実感の連続によって、できたことがしっかりと身に付いてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 学級づくりの過程で子どもが伸びたと実感した時―小学校
  • 躾の三原則が達成できたときである
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
山西 浩文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 席を立つ時は椅子を入れよう! 四月に創刊された明治図書刊「家庭教育ツーウェイ」に、向山洋一氏がしつけの三原則についてこう書いている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 学級づくりの過程で子どもが伸びたと実感した時―小学校
  • 級友の良さを認めあえる
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
上木 信弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちが伸びたと実感した時は、  級友の良さを認めあえるようになった時である。  私は、酒井式を実践するようになってから、このようなことを何度も実感できるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 国語の場合
  • 一年の終わりに感動する事実を作る
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
松藤 司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 評定するからこそ力がつく作文力 授業中に作文の基礎を教える。 例えば一文を短くする。 例えば改行…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 国語の場合
  • 指名なし討論ができるようになったとき
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 三年生最後の教材で子どもの伸びを実感した 三年生最後の教材は、(光村図書三年下)物語教材「モチモチの木」と説明文教材「虫のゆりかご」から選択となっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 算数・数学の場合
  • 私の必需品・百玉そろばん!
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
濱田 謙
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
「濱田先生のおかげで、算数ができるようになりました。ありがとうございました。」 以前では聞くことができなかったこの言葉を、聞くことができるようになったのは、TOSSの優れた教材を使ってからである。これ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 算数・数学の場合
  • それは、子どもが自分の力で問題解決ができるようになった時
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
島田 功
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 はじめに 授業者として、子どもの成長を感じるのは、子どもが、問題を自分の力で解決できるようになったときです。まさしく、子どもの成長を肌で感じる瞬間です。もちろん、最初からうまい方法でやれるわけはあ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 社会の場合
  • 「よく書けるようになった」とレポートを読み返すとき
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
作文を読んでいる時 子どもが伸びたと実感した時、それは、子どもたちの社会科作品を読んでいる時である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 社会の場合
  • ノートづくりで子どもの成長をとらえる
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
学級経営/社会
本文抜粋
一 向山式ノートづくり 子どもの成長をとらえるためには、ノートを点検することが有効である。向山洋一氏は言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 理科の場合
  • 観察した項目が増える
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 気づいたことの個数 観察をさせる。実験をさせる。すると、必ず、ノートや観察カードに「分かったこと・考えたこと・思ったこと」を書かせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 理科の場合
  • モノの持ち込み・ノートの変化・テストの向上
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
子どもが伸びたと実感するのは、大雑把に分けて考えると、子ども自身の場合と教師の場合の2つの場合がある。ここでは、主に子ども自身の場合について、取り上げる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 図工の場合
  • 野放しの授業では、「できる子ができるようにならない」TOSS酒井式との出会いがA子を変えた
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
星野 裕二
ジャンル
学級経営/図工・美術
本文抜粋
一 野放しの図工でいいのか? 私は絵を描くのが好きな少年だった。絵というよりは漫画を写すのが好きであった。六年生の終わりごろには、漫画を写したスケッチブックは百冊を超えた。一時期は本気で漫画家になろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 図工の場合
  • 「すべての子」に「伸び」を期待できる方法は
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
本川 監
ジャンル
学級経営/図工・美術
本文抜粋
一 「伸び」を実感する酒井式・佐藤式  自分自身がそのできばえに驚く作品ができる。今まで「図工が嫌いだ」と言っていた子が「図工が好きになった」と言う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 体育の場合
  • 成功体験の繰り返しが、子どもに3つの変化を起こす
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
村田 正樹
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
体育で子どもが伸びたと感じるのは、次のような変化が見られた時である。 @ できなかった運動ができるようになる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 体育の場合
  • 教えればできる。教えないからできなかった。
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
小野 真弓
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
一 初めて後ろあや跳びができた 私が、生まれて初めて後ろあや跳びを跳べるようになったのは、ほんの一年前である。二〇〇三年六月二二日(日)TOSS体育上達講座IN東京のときだった。横浜の渡辺喜男先生の指…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが伸びたと実感した時
  • 子どもが伸びたと実感した時
  • 体育の場合
  • 超苦手なA君がこうもりふりおりを達成
書誌
心を育てる学級経営 2004年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
学級経営/保健・体育
本文抜粋
一 入学したばかりの一年生 入学直後の一年生を、校庭の遊具まで連れて行った。「登り棒」「鉄棒」「ジャングルジム」などで遊ばせるためである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 授業で「集団意識」を育てる―理科の授業で
  • 「確認」「役割分担」「比較・検討」で集団意識を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
平藤 幸男
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
一 関わり合いを多くする 集団意識を育てるためには、友達との関わり合いを多くすることである。 そのためには、教師の出番を少なくし子ども同士で教える・教えられるという場面を意図的につくる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ