関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―低学年
集団の中で叱り、集団の中でほめる
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
活用型学習に不可欠な学級力の育成
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
田中 博之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 活用型学習に不可欠な子どもの学級力 今、活用型学習が注目されている。子どもたちが、既有の知識や技能を用いて、問題解決に取り組む教科学習の工夫が、新しい教育課程では最重要課題になってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
集団討議力を生かす
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
宮川 八岐
ジャンル
学級経営
本文抜粋
新小学校学習指導要領における国語の指導内容が改訂され、「A話すこと・聞くこと」の能力を育てるための話し合いなど言語活動の充実が求められた。その指導の成果を生かしつつ、以下の実践に取り組むことを提案した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
学び合う学級集団の力をひらく
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業自体の求める学び合いの看過 授業には、いつもその原動力となる二つのズレや不一致、ギャップや矛盾が内在し、その解決や解消を通して授業は進展していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
「する」と「させる」は分離させるべきである
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
水野 正司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
何を学び合うかが問題である。 学校教育法第三十条は次のようにある。 生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させる(傍線筆者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
提言・「学び合う」学級集団の力を育む
プロの集団になろう おべんちゃらの研究授業よサヨウナラ
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導する 学級経営という言葉がある。この「経営」を取り上げてみる。「経営」は、「会社を経営する」などによく使われる。目的を達成するために事を行う意味だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
問題提起・附属新潟小の「学級力」の育て方
「学級力」による全校体制で、学び合う集団の力をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
山本 郁雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 今、学級が危ない 教育の自由化、個性化が叫ばれ、個性や自主性を尊重した教育が行われるようになりました。子どもの考えを大切にしようとするあまり、家庭や学校が指導すべきことがなおざりになり、学びの基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―低学年
「体験」「言葉の力」で知的な集団を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
中谷 結花
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 体験を通して学び合う 道徳の副読本の中に「ぼくらのゆみちゃん」というお話がある。一年生の二学期に実践した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を「学び合う」集団に変える
学級を「学び合う」集団に変える―低学年
ペア、班、全体へと学習をつなげていく
書誌
心を育てる学級経営 2009年7月号
著者
小野 隆行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 グループではなくペア学習から始める 低学年でのグループ学習は難しい。 グループ学習の前に、ペアの学習を取り入れるべきである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の危機的状況を自己診断する
診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
何を優先して育てるのか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何を優先するのか 障害児への対応を診断する視点として「何を優先して育てるのか」を挙げる。 教師として「何を優先して育てるのかを意識しているか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 クラスの対話力活性化の提案
日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
共通体験が少ない!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 困難になる三つの理由 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるのか。 理由の一つは、気楽なコミュニケーションの場が不足しているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもとの関係で悩んでいる時
子どもから「なめられている」と感じた時
視線で勝負する
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 視線で勝負する 異動をしての学級開き二日目のことである。 宿題にしておいた「三十秒自己紹介」をさせていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 LD児・ADHD児と向き合う
提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
言葉を削り、前向き、肯定的に
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児・ADHD児に対応したスキルとは、だれにでもやさしい、教育技術の原則となるスキルである。 その中でも、次の対応が重要だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもが進んで動く仕掛け方
提言・学級経営のうまい教師の演出力とは
目立たない子を意図的にほめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目立たない子を意図的にほめる 学級経営のうまい教師の演出力として大切なのは、目立たない子を意図的にほめることができる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のリスク・マネージメント
授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
学習意欲がない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習意欲がない子への対策として「二つの原則と三つの配慮」を提案する。 一 二つの原則 二つの原則とは次のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「学級のルール」が生かされているか
「生活のルール」が生かされているか
低学年/自己評価を取り入れる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 自律のための自己評価 低学年で「生活のルール」を生かすには、児童が「生活のルール」を自覚していることが必要である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 保護者との信頼関係の築き方
保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
向山型の授業と子どもを語る懇談
書誌
心を育てる学級経営 2005年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
保護者との信頼関係を築くには、子どもを任せる安心感を持っていただくことが必要である。 そのために、次のような授業と懇談を行っている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の「荒れ」を防ぐ危機管理のコツ
子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか
黄金の三日間の点検から始める
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つの点検 子どもの生活習慣・学習習慣に問題はないか。 それを確かめるのには次のことから始めるとよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
からだに問題のある子への対処の仕方
家庭と主治医と連絡を取り合う
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
からだに問題を抱えている子へのよい対処の仕方は次の通りである。 家庭と主治医と連絡を取り合って、その方針の通りに対処する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級のLD・ADHD児への支援策
授業中の気づきとその支援策
意図的な全身での対応
書誌
心を育てる学級経営 2004年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
授業を中断せず、リズムやテンポを維持しながら、ADHDやLDの子に支援を行うには、次の対応が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る