関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
言語力を育てる教室環境のヒント (第9回)
日常的に言語活動を促すために
書誌
実践国語研究 2011年9月号
著者
青山 之典
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第12回)
「読む力」を育てる教室掲示
書誌
実践国語研究 2012年3月号
著者
細野 千尋
ジャンル
国語
本文抜粋
教室に授業の参考となる資料があったり、学習の見通しや軌跡が実感できるような掲示物があったりすることは児童を意欲的・主体的な学習者にする…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第11回)
言語をはぐくむ教育活動を期して
書誌
実践国語研究 2012年1月号
著者
本間 正江
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動は、授業における意図的計画的な位置付けとともに、日常のあらゆる教育活動で行われる際にも、その在り方を工夫し、児童に意識化させることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第10回)
教室環境
黒板と廊下と、時々めくる
書誌
実践国語研究 2011年11月号
著者
山本 純人
ジャンル
国語
本文抜粋
○とどまらず 動く教室環境の中で 小学校から中学校へ異動して三年目。校種や生徒の発達段階などいろいろな違いはあるが、一番大きく変化を感じるのは教室環境である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第8回)
言語力育成の展覧会教室
書誌
実践国語研究 2011年7月号
著者
西留 安雄
ジャンル
国語
本文抜粋
教室は、教師の展覧会場である。子供の習字や絵を掲示するのが一般的であるが、教室は教師の学習指導の活躍の足跡を掲示する場でもある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第7回)
どの子も分かる授業を目指して
書誌
実践国語研究 2011年5月号
著者
佐々木 仁子・一色 久恵
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では配慮を要する児童にこそ「分かる授業を」する事が最も重要だと考え、特別支援教育に視点を置いた授業作りをしてきました。サブテーマを「ついでに、気軽に、さりげなく」に置き、何時でも、何処でも、誰でも…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第6回)
壁面を言語活動充実のきっかけに
書誌
実践国語研究 2011年3月号
著者
栄利 滋人
ジャンル
国語
本文抜粋
言語に触れる環境作り 言語活動を充実させるためには、児童に身近なところで言語に触れる環境作りが必要である。私は児童が毎日目にする壁面を活用できないかと試行錯誤で実践をしている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第5回)
「体験を中心とする授業」に適した教室環境づくり
書誌
実践国語研究 2011年1月号
著者
石川 晋
ジャンル
国語
本文抜粋
「言語活動」を意識した授業を展開するには、教室環境の整備は不可避である。生徒同士が聞いたり話したり話しあったりする場面がたくさん保障されなければならないと考えると、教師と生徒が対面になる授業形態(いわ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第4回)
素敵な言葉に囲まれて
書誌
実践国語研究 2010年11月号
著者
青木 仁美
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、研究主題「人も自分も大切にできる心豊かな子どもの育成」に向け、さまざまな言語活動を通じて、子どもたちの言語力を高めるための活動を行っています…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第3回)
言語活動に生きる教室環境を
書誌
実践国語研究 2010年9月号
著者
藤本 鈴香
ジャンル
国語
本文抜粋
新学習指導要領の総則において、児童の言語活動の充実がいわれている。国語科の学習はもちろんのこと、各教科等においても、言語活動が重視されている。そのためには、言語に対する関心を深めたり、言語に関する能力…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第2回)
教室環境を活用した話形指導の工夫
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
庭田 瑞穂
ジャンル
国語
本文抜粋
一言語力とコミュニケーション能力 言語力は、知識と経験、論理的思考、感性・情緒等を基盤として、自らの考えを深め、他者とコミュニケーションを行うために言語を運用するのに必要な能力と考えられている。なか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語力を育てる教室環境のヒント (第1回)
言語活動を広げるための教室環境の工夫
書誌
実践国語研究 2010年5月号
著者
馬場 明美
ジャンル
国語
本文抜粋
○ 児童の実態 本学級は、五年七名、六年五名の複式学級である。 本学級の児童は、やらなければならないことは進んで行うが、自分の考えを伝えたり、自分の思いを表現したりすることはあまり得意でない。自分を表…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第21回)
読みの充実へとつなげる言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年9月号
著者
福永 優二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「確かに読む子どもを育てる国語科学習指導」という研究主題、「単元に言語活動を位置付けて」という副主題を設け国語科の授業研究に取り組んできた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第20回)
豊かな言語活動を展開し児童の表現力向上をめざす
書誌
実践国語研究 2016年7月号
著者
山田 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、標記研究主題に迫るため、四部会(図2)を中心に様々な取組を進めてきた。紙面の都合上、今年度の特徴的な取組のみ紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第19回)
豊かな読みを育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2016年5月号
著者
野池 綾
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かな読みを通して、自分の思いや考えを深め表現できる児童の育成」という研究主題のもと国語科の授業研究に取り組んできた。国語科は学力や知識の向上に留まらず、感性や心を育むことができる教科である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第18回)
言語活動を通して主体的な学び手を育てるために
書誌
実践国語研究 2016年3月号
著者
橋本 真千子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、研究主題を「主体的に学び、豊かに表現する子の育成」として国語科の研究を進めている。今年度は「思考を鍛え、言語能力を育むための授業改善」を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第17回)
表現したくなる単元構想で言語活動を充実させる
書誌
実践国語研究 2016年1月号
著者
山田 正典
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「未来を拓き、生きる子ども」を研究テーマに自律性・関係性・有能さの三つの資質を高めながら、感じる力・見通す力・追究する力・表現する力の四つの力を付けるためのカリキュラム創造に取り組んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第16回)
豊かなかかわり合いの中で、考えを広げ深め、生き生きと伝え合う子の育成
書誌
実践国語研究 2015年11月号
著者
藤原 雅二
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では「豊かなかかわり合いのなかで、考えを広げ、深め、生き生きと伝え合う子の育成」を主題として国語科の研究を継続している。今年度は、確かな言語能力を習得するために、単元を貫く言語活動を主軸とした単元…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第15回)
視覚資料で言語活動の充実を図る
書誌
実践国語研究 2015年9月号
著者
原 勝
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、言語活動を通して、思考力・判断力・表現力等を育成するために、国語科の学習に力を注いでいる。それと同時に、言語環境を豊かにする学習ツールを用いたり、校内の掲示環境を整えたりして、言語活動の充実…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第14回)
指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善
書誌
実践国語研究 2015年7月号
著者
渡辺 浩輔
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自ら学び、思いや考えを伝え合う子の育成」が研究主題である。単元を貫く言語活動を意識して取り入れながら、「指導事項を明確にした単元構成の工夫・改善」「思いや考えを主体的に伝える交流」の二点に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第13回)
届けよう受け止めようことばと心
書誌
実践国語研究 2015年5月号
著者
宮井 和惠
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、これまで右のテーマを掲げて国語科の研究を行なってきた。研究の基軸は授業研究だが、「言葉を通して心を育てる」という考えに基づき、豊かな言葉の育成を目指して様々な取組を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る