関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 「あれっ?」が出発点
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもを惹きつける環境
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
著者
高口 典門
ジャンル
授業全般
本文抜粋
物……ちょっとした物ですが、すぐ学習に役立つもので子どもに好評だった物です。自作もいいものです
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 主任の腕の見せどころ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
田邉 源裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
鹿児島市立田上小学校は、鹿児島大学教育学部代用附属校として八十九年の歴史をもつ。代用附属校は、全国でも数えるほどしかないと聞く。毎年、八十名前後の鹿児島大学教育学部生が、四週間、本校に教育実習に来る…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • ふれあいが豊かな人間性の源
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
飯吉 文弘
ジャンル
授業全般
本文抜粋
自然とのふれあい、人とのふれあい、そして子供たち同士のふれあい。たくさんの出会いとふれあいの中でこそ、感動と豊かな人間性が育てられると思います…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもたちと関わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
黒崎 美春
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教室は学び合うところ。友達がいてこそ学べるところ。 お互いが認め合う、良さに気づいてあげる教室であってほしい。友達のすばらしいところも、どしどし吸収していってほしい。そのための手助けをしていくのが教師…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもたちと関わる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
外山 正巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちとの関わりをつくる上で、様々な小物が役に立ちます。五色百人一首、チャレランはどの学年でも使えます。FDカメラは子どもが簡単に使え、パペットとあわせて発表時に活用できます。ハエトリソウのように…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 地域と共に学びあう子ども達
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
著者
川副 兼子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子ども達は人とふれあうことで新たな自分を見つける。特に、地域は生きる力の宝庫である。地域と共に学びあうことで、子どもは輝きを更に増していく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • シンプル・イズ・ベスト
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
著者
寺本 聡
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教室は、できるだけシンプルな方が良い。子どもの活動スペースが確保できるからである。 壁面も廊下も、同じようにスッキリさせる。掲示物も必要な物を、必要な分だけシンプルに貼る。何でもゴテゴテと貼ったりはし…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • さまざまな場面で惹きつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
小野 敦司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「わあ!すごい」「へんだぞ」「おもしろそう」「なんだろう」「やったー」 子どもが動き、子どもが思考する原動力は、驚き・疑問・喜びでしょう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもの三つの心に働きかける環境づくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師は、学級の中に、子どもの心をくすぐるような仕掛けをつくっておくべきである。 私は、次の三つの子どもの心を重点に考え、環境を整えている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 子どもの追究を支える
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年6月号
著者
山口大学教育学部附属山口小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子ども自ら心を動かし、学習対象と向き合って、クラスの仲間と課題追究する。そんな授業を作りたいものである…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ファインダーがとらえた子どもが心を動かす物・資料・板書
  • 普通の教室風景
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
著者
高橋 恒久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
物………五色百人一首・ジョイフル英語カード・歴史人物カルタ・マイプロジェクター・韓国グッズ・タイマー…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 本物が持つ力を学習に生かす
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本物が持つ力を学習に生かす  子ども達は本物が大好きです。ぴかぴか光る金属製のルーペや虫めがね、ピンセットを用意するだけでわくわくドキドキの勉強が始まります。また、模型作りも大好きです。本物を扱いにく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが自分の学力アップに気づく10月のワーク
  • 子どもが自分の理科の学力アップに気づく10月のワーク
  • 6年/学習のまとめとリンクする学習ワーク
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
地層の学習は,地球の歴史の学習とも言える。単元の中で最も児童が興味を示すのは何だろうか。それは,ズバリ「化石」である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 これだけは子どもに体得させたい基礎的学習技能
  • 文の読み書き技能をつける
  • 正しいノートの書き方
  • 高学年/速さとていねいさを使い分ける
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 速く書く ノートに大量の情報を書こうとすれば、ある程度の速さが要求される。この速さを有田和正氏は、次のように表現される…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • わたしの教材研究・教材開発法
  • ハテナを持った時が教材研究を行う時
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもが「これは面白い!」という教材開発40例
  • 追究すればするほど面白くなる教材開発
  • 飲めない水道水ってあるの?
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年4月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 この水は飲用できます 大きな街のホテルに泊まった時、洗面所の蛇口に次の表示があった。 「この水は飲用できます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業スタイルの変更を求める発展的学習
  • 発展的学習のための授業スタイル
  • 理科/発展的な課題は、事実と論理によって作り出される
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 発展的学習のための授業スタイルとは  子どもがあきるまで実物にふれさせる。 これが理科教育の根本である。(『教え方のプロ・向山洋一全集』一一ページ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしが見た面白い授業
  • 島根県大田市立久手小学校での平野敏子先生の授業
  • 飛び込み授業で生かされる本物の技術と子どもを見つめる目
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年の市音楽研修会で、私の学級の子ども達を講師の先生に指導していただいた。 これまで、飛び込み授業を見させていただく機会は何回かあった。しかし、担任する子ども達を指導していただくのは初めての経験だった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的な学習を発展させる夏休み自由研究「究極のネタ」
  • 生きものしらべのネタ
  • 植物にいる生きものしらべ
  • 不思議いっぱい!アブラムシ
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
アブラムシは、理科の教材として扱う昆虫とは、少々毛色の異なる摩訶不思議な昆虫です。 しかし、採集や観察は容易ですし、種類も豊富です。さらに、アブラムシには、調べてみたいと思わせる不思議な魅力があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3月には成績をつけなくてはなりません。しかも,その学年にふさわしい学力がついているかどうか確かめなくてはなりません…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ