関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第9回)
  • 総合/「総合的な学習」の評価の観点(1)
  • 内容を重視することの大切さ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第12回)
  • 総合/「総合的な学習」のカリキュラム評価・改善の方法
  • 作業単元から資料単元へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 カリキュラム評価の視点 −仮キュラム、紙キュラムから− 総合的な学習が導入された当時、カリキュラムの早急な作成についての必要性の論議の中で「仮キュラム」とか「紙キュラム」といった用語がよく使われて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第11回)
  • 総合/「総合的な学習」のカリキュラム作成と検討の方法
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 カリキュラムこそが学校教育の特徴 「総合的な学習の時間」においては、その全体計画を作成することの必要が、学習指導要領の一部改正(平成15年12月)において規定されたのであるが、この全体計画つまりカ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第10回)
  • 総合/「総合的な学習」の評価の観点(2)
  • 指導要録からみた評価のあり方
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の評価の記録の仕方 指導要録では「総合的な学習の時間の記録」として、学習活動、観点、評価の3項目のみが示されている。以下、この形式を踏襲して学期ごとの通知票が作成されたとして述べる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第8回)
  • 総合/「総合的な学習」の評価の原点
  • 評価にこだわることの大切さ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 評価にこだわるとは 評価にこだわるとは、指導の結果にこだわることである。指導の結果としてどのような力がついたのか、どのような学びや育ちの姿が実現したのかといった成果にこだわることである。この意味で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第7回)
  • 総合/「総合的な学習」の教材研究のあり方
  • 活動のふくらみとそのための問いや場の見通しの立て方
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 教材研究とは 教材研究と教科内容研究とは、異なるものである。教科書をもとに、指導書や参考文献を紐解きながら、その行間を読み取る。教科からみての価値や意味づけを把握する、前の学年のどこから来て、次の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第6回)
  • 総合/「総合的な学習」が生活科から継承すべきこと
  • 生活科の原点から総合的な学習のあり方をとらえ直すこと
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
生活科の学習展開の3つの基本は、「たんけん」というネーミングで表される自由な探求活動と、「ひみつ、おすすめ」という呼びかけによる自由な表現活動、そして交流によるさらなる活動の広がりと深まりの促進である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第5回)
  • 総合/「総合的な学習」の指導力の本質
  • 自らの学びの力を育てる指導のあり方
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 指導力とは、めざす学力を実現する指導の力 −生活科と総合的な学習の検討から− 生活科の目標は、学びの自立を中心として自立の基礎を養うことであり、その上にたって自らの学びの力の育成を目指すのが総合的…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第4回)
  • 総合/「総合的な学習」の授業づくりの本質(2)
  • 目標(自らの学びの力)と内容(活動)の統合としての学習過程
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 目標が先か、活動が先か、または子どもが先かについて  総合的な学習については、自らの学びの力やその下位概念、構成要素としての例えば情報活用力等の目標を先において授業づくりを考えるべきか、させたい活…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第3回)
  • 総合/「総合的な学習」の授業づくりの本質(1)
  • 目標(自らの学びの力)と内容(活動)の統合としての評価規準
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の目標について 4月号で述べたように、総合的な学習の目標は学習指導要領に示されているように「自らの学びの力」(学習の自立)を養うことである。この力は、やってみたいことを見つける力(目標…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第2回)
  • 総合/活動内容からみた「総合的な学習」の授業づくりの原点
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 体験すること自体に意味のある活動を設定しなければならない  総合的な学習でどのような力がつくのか、これは愚問であり、どのような力をつけようとして活動を展開、指導してきたのかがまず問われなければなら…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第1回)
  • 総合/目標からみた「総合的な学習」の授業づくりの原点
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習でどのような力がつくのか −目標の設定は教師自身が自前で行わなければならない−
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第12回)
  • キムチを食べたり見たりして「はてな?」を引き出す
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 国際理解の授業 平成一四年一一月一〇日、熊本国際理解を進める会主催の研究会で、国際理解の授業をすることになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第11回)
  • 昆布から世界がみえる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 日本の昆布を知る 全日空の機内誌『翼の王国』の平成一四年一一月号は久しぶりに興奮を覚えた。このところ面白くないなあと思っていた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第10回)
  • 問い続けていると資料は偶然みつかる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 十勝平野の美しさ 北海道の帯広空港へ行く。飛行機の中から見る十勝平野の美しさは格別だ。きれいに耕作された畑と共に、防風林がこれまたきれいにはりめぐらされている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第9回)
  • いい資料がみつかれば、課題はできる
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 教材はどこでもある 日本エアシステムの機内誌・アルカス二〇〇二年九月号に、「五島列島教会紀行」というのが出ているのが目に飛び込んできた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第8回)
  • 一本のイチョウから世界がみえる追究を
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 何でも一斉指導でよいか 総合の授業のはずなのに、教師が前に立って一斉授業を行っている。それも毎回同じパターンである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第7回)
  • 教師の問いかけで「はてな?」を掘り起こす
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 いきなり調べさせてはダメ 「ぶどう」の特産地であることから、子どもたちが「ぶどう」を調べたいという。具体的なモノだから、「特色」などとは違って調べやすい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第6回)
  • 「特色」ではなく、特色をつくり出しているモノを追究する
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 自然に発展するネタを 地域ネタを取り上げた総合が、具体的に追究できてよいということで、地域を取りあげることが多くなっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第5回)
  • 軽い疑問から本格的な「はてな?」へ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 軽い疑問から「はてな?」へ 韓国へ行くため、キムチのことをほんの少し調べた。軽い疑問に基づいて調べた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的学習・課題づくりの手順 (第4回)
  • 調べざるをえない状況に追い込むのも一つの方法だ
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 必要性は「はてな?」の母? 韓国のキム・デジュン大統領の身長・体重・血液型などを知っている人はそういないだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ