関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
大島 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
島根県出雲地方では,歴史に残る3つの大きな遺跡が発見されている。 古代出雲の「王国」を想像させることになった「荒神谷遺跡」と「加茂岩倉遺跡」は,日本考古学を揺るがす大発見と言われている。また,出雲大社…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
新川小学校
ジャンル
授業全般
本文抜粋
驚きは授業を変身させる  生活科・総合的な学習を構想する場合,教材と向かい合ったときの驚きが大切である。子どもたちの追究意欲を掻き立てる魅力ある教材の開発に心がけ,子どもたちの学ぶ力,ものの見方・考え…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
葛西 統実
ジャンル
授業全般
本文抜粋
身近な素材で『音』を感じる。今まで何気なく使っていたものが,ちょっとした工夫で,音を単に『聴く』のではなく『五感を使って感じる道具』に変身する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
著者
岩永 宏紀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
【ブラックライト】 ブラックライトとは,近紫外線を強く発光する蛍光灯である。蛍光塗料などは,紫外線をあてると光を出す性質があり,普通の光をあてたときとは違った見え方をする…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
松尾 天
ジャンル
授業全般
本文抜粋
理科では,児童に自然・科学事象を提示することによって「どうしてそうなるの?」や「やってみたいなぁ」という気持ちを持たせることができれば,まずはOKだと考えます…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
上村 美紀子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
北海道南部地方では,北海道縦貫自動車道建設が進められている。 その建設に伴う事前の発掘調査で,森町には全国的に見ても貴重とされる遺跡が発見された…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
  • 写真・氷で南極の事を知ろう〜佐々木正史教授との交流を通して〜
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
長崎 順子・長崎 加州男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本校では,総合的な学習での「地球温暖化」「大気汚染」「オゾン層の破壊」などの学習に利用するため,第45次南極観測隊の隊員として南極に滞在している北見工業大学教授の佐々木正史教授作成の「南極通信」の配信…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
柳沼 孝一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもがサプライズを感じるとき,笑顔が溢れ歓声がこだまします。また,深く考え込む顔や友だちと相談し合う声が聞こえます。子どもがサプライズを感じる「物・資料」には,友だちと共に「あたたかさ」や「おもいや…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
阿部 隆幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
モノで「授業づくり」や「学級づくり」を活性化させる!  教室にあるモノを3つの種類に分けてみた。「大モノ」「小モノ」「モノづくりモノ」である。「大モノ」は学級全体をダイナミックに展開させる。「小モノ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
福原 太一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
地域素材を授業に生かしたい。しかし,どこにどのような素材があるのか分からない。 そんな地域素材(歴史遺産)を授業に生かすための素材集「伊達の歴史遺産」の中から,驚きの事実や物をいくつか紹介する…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年4月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校は「学力をつけ」「人間性を高める」ところである。年度当初,次の「学級目標」を教室の前面に掲げた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業にすぐ使えるクイズ
  • 【算数】(高学年)ちょっとした時間にちょっと頭を使う問題を
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
算数の授業では、学年が上がるにつれて、個人の力の差に大きな違いが生じてくる。しかも、授業時間数は限られており、余裕はほとんどない…
対象
高学年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真構成・総合的学習の教材開発 (第6回)
  • 地域にある身近な食べ物
書誌
授業のネタ 教材開発 2000年9月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
本校区には、醤油、味噌、いちじくなど特産物と呼ばれるものがある。それらを取り上げ、食を通して文化や環境、健康について考えさせていきたいと教材開発をすすめている…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの学習意欲を引き出す9月の面白ワーク
  • 学習意欲を引き出す9月の算数面白ワーク
  • 2年/さあ,君はだいじょうぶかな?
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
長い長い夏休み。子どもたちにとっては,とても楽しい休みである。学校生活ではできないいろいろなことをやることができるのが夏休みである…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「これは事件だ!」といわれるような研究授業のネタ
  • 「事件だ!」といわれる社会科研究授業のネタ
  • 高学年/「モノとその使い方、そして、子どもの意見への切り返し」を考えれば、事件は起きる!
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
六年生の社会科に政治分野の学習がある。ここで四月からの歴史学習で意欲的に学習に取り組んできた子どもたちの学習意欲が、がくんと落ちる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「評価の腕」をぐんと上げるネタ
  • 「評価のための評価」にならないようにする方法
  • 評価を下すのではなく、子どもを育てるという意識を
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
絶対評価になり、学校現場では評価基準がやたらと多くなっている。せっかく苦労して作ったのに、内容が多すぎて思うように使えないといった現状もある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 総合的な学習/日本の食「寿司」から見えるもの
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年8月号
著者
角谷 和彦・有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的な学習の教材を考えるとき、いつも考えていることがある。それは、  取り上げる教材をどこまで広げることができるか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 発展学習で子どもの学力アップをねらうネタ
  • 発展学習と総合的学習はどう違うか
  • 学習するのはだれかがポイント
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年7月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学習指導要領や文部科学大臣のアピールなどにより、総合的な学習や発展学習、補充学習が現場で実際に行われるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 時代が教師に「経営的センス」を求めている
  • 教科指導の経営的センスを鍛える
  • 算数・高学年/小さな喜びを味わわせ挑戦する心を持たせる
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年1月号
著者
角谷 和彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
算数の学習では、できる・できないが他の教科に比べてはっきりする学習である。 教科書を中心にすすめていくのではあるが、教科経営という面から見ると、ただこなしていけばいいというだけではまずいのではないかと…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ