関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
21世紀の教育課程を考える (第40回)
教科書のあり方
書誌
楽しい算数の授業 2001年8月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第47回)
国際比較調査の結果
書誌
楽しい算数の授業 2002年3月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユネスコ会議での論点(前号の続き) ユネスコ(UNESCO:国連の教育科学 文化機関)が主催する第46回教育国際会議が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第46回)
ユネスコの教育国際会議
書誌
楽しい算数の授業 2002年2月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユネスコの教育国際会議 先月号の後半で述べたように,ユネスコ (UNESCO:国連の教育科学文化機関)が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第45回)
評価を生かした指導
書誌
楽しい算数の授業 2002年1月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 評価を生かした指導 先月号まで,衛星通信による教育情報通信 ネットワーク(エル・ネット)を利用した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第44回)
個に応じての発展的な学習指導
書誌
楽しい算数の授業 2001年12月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 衛星通信利用の教育課程説明会 衛星通信による教育情報通信ネットワーク (エル・ネット)を利用した,文部科学省の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第43回)
衛星通信利用の教育課程説明会(2)
書誌
楽しい算数の授業 2001年11月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 衛星通信利用の教育課程説明会 衛星通信による教育情報通信ネットワーク (エル・ネット)を利用した,文部科学省の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第42回)
衛星通信利用の教育課程説明会
書誌
楽しい算数の授業 2001年10月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 衛星通信利用の教育課程説明会 衛星通信による教育情報通信ネットワーク (エル・ネット)を利用しての,平成13 年度…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第41回)
算数科での評価の充実
書誌
楽しい算数の授業 2001年9月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 評価規準などの研究開発 教育課程審議会答申(平成12 年12 月)で は,子供一人一人の学習状況を適切に評価す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第39回)
指導要録改善の通知
書誌
楽しい算数の授業 2001年7月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導要録改善の通知 指導要録改善についての通知が,文部科学 省初等中等教育局長から,平成13 年4 月27…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第38回)
教育課程研究指定校の研究主題
書誌
楽しい算数の授業 2001年6月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 教育課程研究指定校事業について これまで文部省で行ってきた教育課程研究 指定校事業については,平成1 3 年度から国立…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第37回)
「ゆとり」と「ゆるみ」
書誌
楽しい算数の授業 2001年5月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 「最低基準」の意味 教 育課程は各学校において編成するもので あるが,全国的に一定の教育水準を確保し,教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第36回)
ユネスコのカリキュラム会議
書誌
楽しい算数の授業 2001年4月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ユネスコ主催の教育会議 各国の教育カリキュラムについて協議する国際会議が昨年12月中旬に東南アジアのタイで開かれ,その会議に出席してきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第35回)
新学習指導要領への批判への反論
書誌
楽しい算数の授業 2001年2月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学/総合的な学習
本文抜粋
1 学校自己点検・自己評価の推進(前号からの続き) 教 育課程審議会の「児童生徒の学習と教育 課程の実施状況の評価の在り方について(中…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第34回)
教育課程審議会の中間まとめ
書誌
楽しい算数の授業 2001年1月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中間まとめにいたる経緯 教 育課程審議会は平成12 年10 月6 日に,「児 童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第33回)
学力のとらえ方
書誌
楽しい算数の授業 2000年12月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「学力」への関心の高まり こ こ最近になって,一般の新聞やテレビな どで「学力」について取り上げられることが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第32回)
算数的活動の教育ビデオ
書誌
楽しい算数の授業 2000年11月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ビデオで紹介する算数的活動 新 しい学習指導要領(算数)の目標のはじ めには,「数量や図形についての算数的活動を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第31回)
新教育課程への理解を深める
書誌
楽しい算数の授業 2000年10月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新教育課程の説明会 新 教育課程への移行期間である今年度,来 年度をへて,平成14 年度から新学習指導要領…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第30回)
「ゆとり」の意味について
書誌
楽しい算数の授業 2000年9月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 もう一度「ゆとり」の意味について 大切な内容については,じっくりと時間をかけて学習できるようにする。それが,ゆとりの教育の意味である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第29回)
ゆとりと学力の関係
書誌
楽しい算数の授業 2000年8月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教育課程の改善の考え方 ゆとりのある教育の中で子供たちに生きる力を育てていくという考えは,中央教育審議会の答申(平成8年7月)で述べられたことである。その後の教育課程審議会の答申(平成10年7月…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第28回)
エジプトの教育事情
書誌
楽しい算数の授業 2000年7月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 エジプトへの出張 この4月に出張でエジプトへ出かける機会があった。日本からヨーロッパを経由して首都のカイロまで,約16時間の飛行機の旅である。東京は桜が満開の季節であったけれども,カイロの気温は…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
21世紀の教育課程を考える (第27回)
新教育課程への一部の誤解について
書誌
楽しい算数の授業 2000年6月号
著者
吉川 成夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「教えてはいけない(?)」 朝夕の通勤電車に乗っていると,いろいろなつり広告が見られる。その中には小学生向けの学習塾の広告もある。これはきっと,通勤の途中のお父さんやお母さんに見てもらうものなの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る