関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】垂直・平行と四角形
  • 台形と平行四辺形
書誌
楽しい算数の授業 2011年11月号
著者
島 哲宏
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】考えを広げよう、深めよう
  • 整理して考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年3月号
著者
長谷川 濃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 条件を表を用いて整理し,順序よく問題を解くことができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】変わり方
  • だんの数とまわりの長さとの関係を調べましょう
書誌
楽しい算数の授業 2012年2月号
著者
笹田 美帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 段の数が増えるとそれに伴って周りの長さがどのように変わるかを表から式に表し,これを活用することができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】調べ方と整理のしかた
  • なかまに分けて考え、表にまとめよう
書誌
楽しい算数の授業 2012年1月号
著者
松本 歳範
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 調べたいことを,2つの観点からなかまに分けて考える。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】わり算の筆算
  • (小数)÷(整数)の筆算の仕方を考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年12月号
著者
長谷川 濃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (小数)÷(整数)の筆算を,(整数)÷(整数)の筆算の仕方をもとにして考えることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】およその数
  • がい数を使って
書誌
楽しい算数の授業 2011年10月号
著者
笹田 美帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> グラフの目盛りのとり方から概数のとり方を判断し,棒グラフに表すことができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】2けたでわるわり算の筆算
  • 何十でわる計算の仕方を考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年9月号
著者
松本 歳範
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (何十)÷(何十)で商が1位数になる計算をすることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】面積
  • 広さをあらわそう
書誌
楽しい算数の授業 2011年8月号
著者
長谷川 濃里
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 1 を単位として面積を求めたり,決められた面積の図形を方眼紙上に作図したりすることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】小数
  • 小数のしくみを考えよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年7月号
著者
加藤 晶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 小数を10倍すること,10でわることと位の関係を理解する。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】式と計算の順じょ
  • 計算のくふう
書誌
楽しい算数の授業 2011年6月号
著者
笹田 美帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 結合法則,分配法則などの計算法則を活用し,工夫して計算することができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】一億をこえる数
  • 千万をこえる数のしくみを調べよう
書誌
楽しい算数の授業 2011年5月号
著者
松本 歳範
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 一億をこえる数のしくみを理解し,4けた区切り法を活用してそれらの数を読むことができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【4年】角とその大きさ
  • いろいろな角の大きさを表そう
書誌
楽しい算数の授業 2011年4月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 三角定規の角の大きさについて知り,加減によりいろいろと組み合わせることで,さまざまな角の大きさを表したり,求めたりすることができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
  • 【4年】垂直・平行と四角形
  • 三角定規の使い方に慣れよう
書誌
楽しい算数の授業 2010年6月号
著者
中根 睦美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材4年ほp.8参照)  点アを通って,直線と平行な直線を1組の三角定規を使ってかきましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】分数を3つに仲間分けしよう
  • 分数
書誌
楽しい算数の授業 2008年3月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 真分数,仮分数の用語を知り,その意味を理解する。 <本時のポイントとなる発問
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】数量の関係を調べよう
  • 変わり方
書誌
楽しい算数の授業 2008年2月号
著者
天野 みな子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 段の数が増えるとまわりの長さがどのように変わるかを表で調べ,その関係を式に表して活用することができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】2つのことが同時にわかる表を作ろう
  • 調べ方と整理のしかた
書誌
楽しい算数の授業 2008年1月号
著者
天野 みな子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 資料を2つの観点から「落ち」や「重なり」がないように分類整理する方法を考え,整理した結果を考察することができる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】見当をつけた商のなおし方
  • 2けたでわるわり算の筆算
書誌
楽しい算数の授業 2007年12月号
著者
渡辺 仁恵
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 仮商の修正の仕方を理解し,その筆算ができる。 <本時のポイントとなる発問> 1 見当づけた商が大きい場合を考える…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】概数の表す範囲を考えよう
  • およその数を調べよう
書誌
楽しい算数の授業 2007年11月号
著者
野尻 幸志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 四捨五入の意味に基づいて,概数の表す範囲を考えることができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】三角形をつくり、いろいろ調べよう
  • 三角形
書誌
楽しい算数の授業 2007年10月号
著者
埜田 典裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> ストローを使って,いろいろな三角形をつくり,辺の長さの関係に着目して分類する
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】くふうして面積を求めよう
  • 面積
書誌
楽しい算数の授業 2007年9月号
著者
酒井 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 複合図形の面積を工夫して求めることができる。 <本時のポイントとなる発問> 啓林館・4年上(p.94)参照…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業力アップ!今月の授業と発問
  • 【第4学年】小数のたし算・ひき算の計算の仕方を考えよう
  • 小数
書誌
楽しい算数の授業 2007年8月号
著者
天野 みな子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 小数のたし算とひき算の意味を理解し,簡単な小数のたし算とひき算ができる。 <本時のポイントとなる発問…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ