関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 教材との葛藤で深みのある授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 難教材との葛藤で授業のポイントをつかむ*「やまなし」との葛藤*
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
超一級の難教材「やまなし」(宮沢賢治)を授業することは,法則化運動に参加をする教師の共通の目標であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 新教材との葛藤で討論の授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
石黒 修
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートを1冊作る。表紙に教材名を入れる。 教材コピーを3部作る。 私の「討論授業の発問づくり」はここから始まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 10分間教材研究で授業の本筋を追う
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「授業」について一番頭がはたらくのは,研究授業の時である。私の場合,自分がやっている時はもちろん,人の授業を観ている時もだ。しかし,頭のはたらき方は,微妙に違っている。前者は,「授業での対応能力」が優…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 漢字一字との葛藤で漢字文化の授業を創る
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSS漢字文化検定の事務局をさせていただき,向山先生からいろいろなご指導を受けている。(ついに『「漢字文化」をこう教える』学年別全7冊が明治図書から発刊されました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 音読100回で見えたこと
  • 「逆さ音読」で詩教材の「音読100回」をクリアー
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
山田 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「逆さ音読」で「音読100回」に挑戦 「音読100回」。向山型国語を目指す上での第1ハードルである。これを効果的にクリアーするには,どうしたらよいか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 音読100回で見えたこと
  • 音読100回は辞書を引きたい誘惑との闘いである
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
勝田 秀樹
ジャンル
国語
本文抜粋
次の詩で音読100回を試みた。  春(作品第七〇九番) 宮澤賢治  陽が照って鳥が啼き あちこちの楢の林も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
  • 「見開き2ページで100の発問」へのかぎがここにある
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
奥田 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教材と葛藤する 向山型国語における「見開き100問」は単独で存在するのではない。「教材との葛藤の三点セット」の中の最終段階なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 全ての言葉を辞書で引いて見えたこと
  • 思考が明晰に,作品が絵画的に見えてきた
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
北村 善重
ジャンル
国語
本文抜粋
教葛研の会 全部の言葉を辞書で調べることは,私にとって未知の世界であった。今まで徹底して調べたことがなかった。しかし,椿原正和氏の教葛研(教材との葛藤三原則の会)のMLに参加して初めて体験した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 見開き2ページで100の発問づくりで見えたこと
  • 音読をおろそかにすると,大切なキーワードや発問が消えていく。
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
井上 嗣祥
ジャンル
国語
本文抜粋
1.音読の工夫 ない知恵を絞り出すにも限界がある。 見開き2ページで100の発問づくりで感じたことである。優れた発問を数多く知らない勉強不足もさることながら,教材との葛藤三原則をおろそかにしていること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 見開き2ページで100の発問づくりで見えたこと
  • 授業の組み立てが,ぼんやりと,やがてはっきりとしてきた!
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
近藤 滋子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.発問づくりの体験をお聞きして 私は,ずっと見開き2ページで100発問に挑戦したいと思っていた。他の人の実践を読んだり,HPを訪れたりして100発問に憧れていた。しかし,実際にどうしたら? そんな時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 向山型一字読解指導
  • 問いと答えの基本を学ばせる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山型一字読解のシステム 目的:問いと答えの基本を学ばせる。 概要:簡単な問いをテンポよく二十〜三十問続けて出して、一問ずつ丸つけをさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 丁寧さを積み重ねるシステム
  • 「丁寧さ」は、子どもを諦めさせるまで繰り返す
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 自分の名前を3回書かせる 新学期,真新しい国語のノートに自分の名前を3回書かせる。 指示1:自分の名前を3回書いて持ってきなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の追試―陥りがちな“つまずき”と解決策
  • 分析批評「話者」の授業のつまずきと解決策
  • 話者の位置を問い、次に話者の見えを問え!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1 話者に見えているものを問う前に 俳句や短歌の授業でよく次のような発問をする教師がいる。  発問 話者に見えているものは何ですか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国語授業の腕を磨く”修業の法則
  • 教師が説明文教材の「読み方」を身につける 20代の修業法
  • 「向山型説明文指導」の三つの修行法
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型説明文指導の枠組み 次ページに示したのが,向山型説明文指導の全体構造(枠組み・案)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
  • 向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
  • 四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.用例を集めるのは基礎作業である 向山氏の「かける」の授業。それに続く「〜から見る」の授業。 いずれも,最初の段階で次のような指示がだされる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
  • 向山実践以前の実践からすぐれた個別評定の原理原則を抽出する
  • 個別評定の萌芽は、斎藤善博の「教師の教材解釈 3つの型」に始まる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.個別評定が子どもに力をつける条件 個別評定は,授業内容のレベルの高さがあってこそ,子どもが熱中する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型で熱中!“言葉の特徴やきまり”の授業
  • 「言葉の特徴やきまり」向山型指導でなぜ力がつくのか
  • システムを構築する三つの視点にヒントがある
書誌
向山型国語教え方教室 2011年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.三つのポイント 向山洋一氏の授業は,システム化されていると言われる。向山氏は,あるセミナーでシステムを次の三つの視点で述べた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 初登場教材の“発問と作業指示”重要情報
  • 初登場教材の「発問と作業指示」向山型ならこうなる
  • 「イルカのねむり方」は、向山型説明文指導にぴったりの教材である。だからこそ奥が深い
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.優れた教材 光村図書の3年生教材に  イルカのねむり方(幸島司郎) という初出の教材がある
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導
  • 国語授業での“話す”の位置づけ
  • 1分間スピーチは10秒で個別評定すればよい
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.椿原学級1分間スピーチ個別評定 私の学級の1分間スピーチの個別評定のビデオが残っていた。 3年生の国語の授業の一場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちょこっと活用できる「分析批評」のパーツ一覧
  • 「エピソード」を活用して知的な授業を
  • 向山実践「ひょっとこ」から学び、初めて実践するという条件でいくつかを修正する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.エピソード 物語における「エピソード」を子どもに分かりやすく指導する場合は,  事件  という言い方をした方がよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ