関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
障害児教育における親との付き合い方
あくまで相手の立場に立って付き合う
書誌
教室の障害児 2003年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育における親との付き合い方
障害の正しい理解と保護者との連携
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
鎌田 信美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 無知を知る 2001年9月「法則化解散セミナーin仙台」で横山浩之氏の話を聞いた。 「ADHDの子どもは,5%くらい存在する。30人学級なら2人ぐらいいるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育における親との付き合い方
保護者は「プロの教師」を求めている
書誌
教室の障害児 2003年10月号
著者
元村 恵利子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「先生達,プロなんでしょう。」 年度当初の三者懇談(障害児学級の担当・交流学級担任・保護者)が始まった直後に,A君のお母さんは席を立とうとされた。昨年度より交流授業時数が減り,教科も変わっていたこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育における親との付き合い方
子どもの事実を伝えることで保護者との連携を図る
書誌
教室の障害児 2003年5月号
著者
梶田 俊彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ゴミ捨てができるようになった事実 A君はゴミ捨て係になった。今年入学してきた小学部1年生である。教室のゴミ箱をゴミ捨て場に持っていき,ゴミを捨て,そしてゴミ箱を持って教室まで帰ってくる係である。初…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育における親との付き合い方
保護者とつながりをつくりながら
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今でこそADHDという障害が,大きくクローズアップされているが,私が以前担任していた子どもの中にも数人のADHDの子どもがいた。その中で,特に印象に残っているのが,以前勤務していた学校で担任したA君で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
障害児教育における親との付き合い方
いかに親の立場になって考えられるか
書誌
教室の障害児 2002年11月号
著者
石塚 慶人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「先生,私は熱があってもこの子と一緒にプールに入らなきゃいけないんです。点滴を打って,プールに入ったこともありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ポイントを外さない〜特別支援の子の保護者への対応術 (第6回)
保護者が困ったときに、答えの選択を用意できるか
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1保護者も千差万別だ 私は障がい者のいる家庭に育った。だから,たくさんの保護者に囲まれて育ってきているので,その願いは知っているつもりでいた。もちろん,私自身の障がいのある児童への思いや熱意が保護者に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
『龍馬くんの訴え』から学ぶ発達障がい指導原則 (第5回)
非日常時の逃げ場所を確保する
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業参観時のプチパニック 昨年度の3年生のクラスでのことである。発達障がいのあるA君がいた。もちろん,日頃から落ち着きはなく,おしゃべり,手遊び,他の子へのちょっかい等はあったが,それほど気になる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭言
特別支援が必要な子どもにとって安心できる居場所を
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 エラーレス・ラーニングの誤解 2009年4月25日,向山先生が大阪教育大学開学60周年記念の講演会で,「エラーレス・ラーニング」について話をしていた。特別支援教育の子どもたちにとって,どれだけエ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭言
モンテッソーリ教育の理念を授業に生かす
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教育の可能性 1月12日,第2回新生TOSS特別支援教育セミナーが大阪で行われた。そこには,日本でのモンテッソーリ教育の第一人者,相良敦子氏が特別講師として招かれていた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
巻頭言
グレーゾーンの子を荒れから守るため,授業で学級を立て直す
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 グレーゾーンの子たちが巻き込まれる 4月の学級開きの日,一瞬として静かにならないクラスであった。1年生プロブレムと高学年の荒れを足して2乗したようだった。こちらが必死で注意したら,いつも馬鹿にした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
7.これが究極の日常指導
整理整頓
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1.マイクロステップによるシステム化 朝,登校してきたときに学習の準備ができない子がいた。いくら声をかけて丁寧に教えてもダメ。教師と一緒に行ってほめ続けてもダメ。友だちのヘルプを受けてもダメ。手順を示…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
3 『教科・教材に関係したQ』
Q13 お手本を見ても簡単な平仮名を書くことができません。
A:子どもの認知・発達過程を見ての手立て
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1その子どもの認知を分析する 文字を写せない理由には,次のようなものがあります。 1 空間認知の問題…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
授業場面
黙っていられない子,ずっとぼんやりしている子への対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1黙っていられない子への対応 アスペルガーの診断がおりていたA君。本が大好きで,知的好奇心も高かった。そして,勉強もよくできた。授業中もずっとしゃべり続けていることが多く,とりわけ教師の発問に関しては…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
小1プロブレム
話が聞けない子にどう対応するか
不安要を1つ1つ取り除いて、話を聞く習慣を少しずつつけていく
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1話が聞けない子の特徴 人の話が聞けない子の特徴には,次のようなものがある。 1自分の世界に没頭している…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 給食後の行動パターンをつくる 自閉症の1年生の女の子。学習はほとんどなかよし学級で行っている。朝の会と給食のときだけ,普通学級でほかの友だちと一緒に過ごしていた。当初,人手がないからと,つきそいの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
国語におけるワーキングメモリー
発達障害の子も安心して学習できる環境を保障する
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 話し言葉に「間」を入れる 英語活動の中核者研修を受けた。ずっとネイティブの英語をシャワーのように浴びていたのだが,あることに気づいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
基礎的知識や技能を習得させた事例
国語 音読・視写指導
子どもの実態に合わせ,指導者自身の壁を突き破る
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 身辺自立ができず攻撃的なA君 「不注意,多動,衝動性」学級の半分以上がそれに当てはまるような1年生のクラスであった。医師から診断を受けている子は3名。ところが,その3名はまだ性格が穏やかな方で,も…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
授業を通して仲のいい学級ができた
友達とのかかわりの中で,そのよさをうまく引き出す
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保育所の先生が心配したA君 1年生のA君。入学式前日に保育所の先生から連絡があった。「今度,そちらの学校に入学するA君について,担任の先生に,ぜひ,お目にかかってお話しておきたいことがあります。こ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
学校での成功した例を具体的に示す
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 具体的なエピソードをたくさん集める 幼稚園からさまざまなトラブルがあって,保護者間でもいろいろもめていた,というA君を普通学級で担任している。A君とお母さんは毎月通院していて,お母さんもいろいろな…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
全ては授業技量検定D表の項目に凝縮されている!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TOSS授業技量検定D表の項目 TOSS授業技量検定D表の項目は,教師の基礎基本が凝縮されている。特別支援を必要とする子たちへの指示においても,例外ではない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る