関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • よいことをこそ家庭に伝える
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 心がけ 伊藤が,すべての保護者とのかかわりで心がけていることは次の3点である。  @ 前向き,肯定的なことばを使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 今まで担任した子の保護者が,学級のスタートを大きく支えてくれる
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
鈴木 章子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
異動したての担任は片翼で学級スタートの飛翔をはじめなくてはならない。 校内で問題になっているグレーゾーンの子どもの担任に,異動してきたばかりの先生があたることは珍しくない。理由は「新しい風を入れてもら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • よくなった状態で話を持っていく キーワードは,「学力」と「チャンス」
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今まで,誰が勧めても首を縦にふらなかった保護者が,あっさりと専門機関への相談を受け入れた。 担任して3ヶ月。児童相談所へ,A君の相談に行く事が決まった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 「デリケートな問題である」という感性を持って
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
昨年,軽度発達障害の疑いあり,で保護者と特別に懇談した件数は6件である。 その内,専門医受診を仲介し実現したのは3件であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 診断されてからは第2のスタートである
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4年生のH男を受け持ったとき「ADHD」だと知らされた。保護者の方も非常に協力的であり,しきりに「ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします」と頭を下げていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 学級担任が行動を起こしやすい学校全体のシステムが必要
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
鈴木 英幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者・家庭へアプローチするためには,次の2つのことが欠かせない。 @ 保護者から担任への信頼がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 保護者との対応 成功と失敗を分けるポイント
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者との対応が上手くいくか,教師の思いが相手に誠心誠意伝わるかどうかには,いくつかのポイントがあるように思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 連絡帳で,保護者との信頼関係をつくる
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
水野 彰子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
これまで,ADHD/LDではないかと思われる子どもを何人も担任してきた。保護者・家庭へうまくアプローチし,医療へつなげることは担任の仕事であると思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • ADHD/LDの子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 保護者が子どもの状態を受け入れているか否かを把握する。
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今まで,グレーゾーンにいる子どもを何人も担任してきた。 その中で,保護者とうまくいくかどうかは大きな課題であった。子どもは,親が担任を信頼している,していないを敏感に察する。だから,連携がうまく取れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • アスペルガー症候群の子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 過去に嫌な思いをしてきたから学校に壁を持っている
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
小松 裕明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
サークル員の宮川氏のクラスにアスペルガー症候群の子がいた。 クラス替えの後,保護者から手紙が届いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • アスペルガー症候群の子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 毎日こまめに記録をとり続ける
書誌
教室の障害児 2004年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「アスペルガー症候群」と診断されたA君のお母さんは,A君以上にたいへんだった。前担任等に相談しながら,お母さんへの対応の記録をとってアプローチしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • アスペルガー症候群の子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 基本は客観的な事実による情報交換
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
浜井 俊洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「アスペルガー症候群」の診断を受けた子どもは,学校と家庭とで見せる行動が必ずしも同じとは限らない。このことで担任と保護者との間で無用のトラブルが起きることがある。これを防ぐために保護者へのアプローチで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • アスペルガー症候群の子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 我流のアプローチ。今から思えば…。
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
脇 規洋
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
保護者へのアプローチにも我流がある。 昨年度のアプローチは我流の固まりであった。今から思えば…,である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • アスペルガー症候群の子の保護者・家庭へのアプローチ
  • 保護者を支えることが,子どもを支えることになる
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者の安定が,子どもの安定を保障する 「先生,私ね,今からこの子を抱いて川に飛び込んで一緒に死のうと思っているの……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 母親との信頼関係をまず作る。
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
大場 寿子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 相手の思いを知る 私が,学習不振児の母親とつきあう上で一番大事にしてきたことは 母親が本当に担任に望んでいることが何なのか,勉強のことなのか,それとも友達関係なのか,それとも家での過ごし方なのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 具体的な支援をお願いする
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 保護者に具体的な支援をお願いする 学習不振児を担任一人の力で何とかできると思いあがってはならない。手のひらを返すように簡単にはいかないからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 担任としては誠実に,教務主任としてはシンプルに
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
水野 正司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 家庭訪問へ行くと,「先生,うちの息子は勉強ができなくて困っています」とよく相談をされた。我が子を心配しつつ,勉強嫌いで先生を困らせているであろうことに頭を下げる,そんな謙虚な保護者がたくさんいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • プロは小指が動くのを見逃さない
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小指が動くのを見逃さない 何年か前の話である。夏休み中もずっと気になっていた生徒がいた。中1のクラスで数学を教えていたH君もその一人だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 熱意と事実があれば,道は開かれる
書誌
教室の障害児 2004年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在,本校には特殊学級で授業を受ける子が3名いる。彼らは,在籍は普通学級である。 しかし,算数・国語に関して,普通学級の授業にまったくついていけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者・家庭へのアプローチの基礎基本
  • 学習不振児の保護者・家庭へのアプローチ
  • 事実を作り出し,方法を変える
書誌
教室の障害児 2004年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 いち早く情報を得る 一昔前なら,子どもの長所を話した後,直してもらいたいことを話すと,保護者も納得してくれた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ