関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
脳の中がどのように変化するのか これこそ、学習の根本問題である。 「文字を覚えるとは」「足し算ができるとは」頭の中で、どのような「化学作用」が生じているのか 教師は理解しなければならないと思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 脳科学の研究が学習の原則を示した
  • 脳科学が裏付ける向山型学習指導法
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
大森 修
本文抜粋
向山洋一氏が提唱する向山型学習指導法の原則が、脳科学によって裏付けられている。いくつかを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 脳科学の研究が学習の原則を示した
  • 向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
槇田 健
本文抜粋
向山型授業法の中に「ノートにバツをつける」というのがある。実に簡単で、誰でも出来る方法である。私も、実践してみてその効果を実感した。子どもたちの意欲が増すし、理解度が数段上がるのである。なぜなのか、最…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
  • 脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 学習ネットワーク 学習とは、脳に回路を作る作業である。 例えば、7+5の計算。 5は、BとA。7+B=10…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 短期記憶と長期記憶の違いを知らないと子どもは荒れる
  • 短期記憶を長期記憶にする作業
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
高橋 佳子
本文抜粋
一 「リハーサル」と「コーディング」 特別支援教育コーディネーターの仕事をするようになって、複数の先生方から…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 短期記憶と長期記憶の違いを知らないと子どもは荒れる
  • 教師の無知が、子ども達を傷つけている
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
「教科書の20pを開いて、3番の問題をやりなさい」と指示しても、できない子がいる。 しかも、「先生、何やるの」と聞きかえす。これは、決してふざけて言っているのではない。できないのは、記憶の種類に関係が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 学習したことは忘れるが忘れ方に規則性がある
  • 教材の良し悪しを脳科学の視点で分析する
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
忘れ方には、次の二つの規則性がある。 @ 記憶の半分は四時間以内に消える A 記憶の干渉  一、記憶の半分は四時間以内に消える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 学習したことは忘れるが忘れ方に規則性がある
  • 算数の教科書と向山型は、脳のしくみをとらえた指導法である。
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
松崎 力
本文抜粋
「一度言ったのに、どうしてわからないの」「この前教えたでしょう。何を聞いていたの」こんな言葉で、子どもたちを責めている教師を何人も見てきた。私も、若い頃言った覚えがある。今思うと、恥ずかしい限りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • やたら詰め込む学習は無意味である
  • 脳科学を学び、脳の仕組みや性質をきちんと理解すると、効果的な学習ができる
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
一、徹夜の詰め込みは… 私の学生時代。普段の勉強不足を補うために、定期考査前にはよく徹夜で勉強したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • やたら詰め込む学習は無意味である
  • 向山型算数は、優れた「能力開発」のシステムを内包している
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
井上 好文
本文抜粋
向山型算数は、「やたら詰め込む」授業の対極にある。 向山型では、教科書の練習問題も、ドリルも授業中に終えてしまう。だから、宿題もほとんどない。多量な練習プリントを解かせることもないし、「できない」子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 「忘れたら覚える」効果的復習こそ学習のポイント
  • 復習のキーワード「黄金の一ヶ月間」が子どもに学力を保証する!
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 算数の「復習」ページ 算数の教科書は小単元ごとに「練習」ページがある。いわゆる復習のページだ。それとは別にいくつかの単元ごとに「ふくしゅう」というページがある。ここも復習のページだ。それまでに学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 「忘れたら覚える」効果的復習こそ学習のポイント
  • 基本型を使って同じ問題を解く
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
そもそも子どもは学習内容を忘れるものだ。そう思えば、授業の仕組み方は自然と決まってくる。 1 授業での復習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • すぐれた学習システムは「効果的学習」になっている
  • 基本型を教えることが、効率的な学習になる
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
宇田川 浩樹
本文抜粋
向山型算数には、次のような学習システムがある。  一 基本型を写す 二 基本型を読む 三 基本型を使って練習問題を解く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • すぐれた学習システムは「効果的学習」になっている
  • 脳科学の理にかなった向山型指導法
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
松藤 司
本文抜粋
池谷裕二著『脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン社)には向山洋一氏が提唱する学習システムに類似する方法が紹介されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • ワクワク学習はなぜ大切か
  • わくわくドキドキが脳を活性化する
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 感情が記憶を促進する 私のキャッチフレーズは、「理科は感動だ」である。三年間担当した生徒の感想文に、次のようなものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • ワクワク学習はなぜ大切か
  • ワクワク学習は前頭前野を鍛える
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
1 好きこそものの上手なれ 「これが好きだ」というものは、多少の苦労も嫌と感じず、学習することができる。「虫が好きだ」という子どもは、起こさなくても早起きをして近くの林に出かける。そして、前日に見つけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 目的を小さくして、いっぱいの達成感で授業を組み立てる
  • 「あかねこ漢字指導システム」は、「脳科学の知見」に基づいた指導法であった
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
柏木 英樹
本文抜粋
脳科学者、池谷裕二氏は、『最新脳科学が教える高校生の勉強法』(東進ブックス)の中で、「究極の英単語暗記法」を紹介している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • 目的を小さくして、いっぱいの達成感で授業を組み立てる
  • 個別評定を取り入れることで、英会話の授業はますます楽しくなる。楽しいと記憶力が高まる!
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
毛利 康子
本文抜粋
脳科学者の池谷裕二氏が述べている。 「扁桃体という脳部位で生まれる「楽しい」という感情は、大脳の覚醒レベルを高め、意欲を強くし、ものごとに対して集中する力を与えます。さらに、中隔野という脳部位が海馬に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • エピソード記憶の学習方法を開発していく
  • 知性と教養と責任感をフル活用して授業を知的に明るくさせる方法
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
水野 正司
本文抜粋
一 できるだけ多くのことを連合させる 向山洋一氏の学級通信「アチャラ」s五「文を読みとる」の場面が典型だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脳科学が明らかにした学習の原則
  • エピソード記憶の学習方法を開発していく
  • 「感情活用学習法」で!
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
田村 治男
本文抜粋
エピソード記憶は、「経験記憶」と言い換えることができる。 経験記憶は忘れにくいからである。 修学旅行などの行事、親友と語り合ったこと、初恋の思い出…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ