関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業上達論 追補 (第170回)
  • 知識を得る上達論から修業する上達論へ
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
向山 洋一
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業上達論 追補 (第169回)
  • 微細運動障害で算数セットを学習する1年生
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
読売新聞教師力セミナーの映像は、長期にわたって放映されている。 それだけ、関心が高く、アクセス数が多いということだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第168回)
  • すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
書誌
教室ツーウェイ 2006年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
すぐれた授業をするには、すぐれた教材・教具の開発が不可欠だ。 医師が、医療器具、薬品を開発するのと同じだ。三十年も昔の器具と薬を使っている医師はいない。三十年昔の方法でやっている人が教師の中にはいる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第167回)
  • 読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
読売新聞主催の「教師力セミナー」は、国際会議場で開かれました。 参加者はおよそ千名。そのうち教師は六割、学生一割、その他でした。申し込みは二千名だったというから関心の強さがうかがえます…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第166回)
  • 子ども・教師を大切にしない学校
書誌
教室ツーウェイ 2005年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「子どもを大切にする」とは、口先だけのことではない。 ほんのちょっとした行為にも、真実はあらわれる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第165回)
  • 芦田恵之助が願っていた教室の姿―それは向山学級とあまりにも似ていた
書誌
教室ツーウェイ 2005年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
明治五年の学制発布以来百年の間に活躍した教師で「日本一は誰か?」と問われたら私は、芦田恵之助をあげる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第164回)
  • 教師には「統率力」が必要である。「統率」には「二つの面」がある。
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
私は「リーダーシップ」という言葉をあまり使わない。 教師にとって必要なのは「統率力」であるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第163回)
  • 上達には必ずシステムが必要だ。
書誌
教室ツーウェイ 2005年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
人が成長する集団の中には、必ずすぐれた教育システムがある。 前号で「成功する法則には、必ずステップがある」と書いたが、「上達するステップ」も、その一つである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第162回)
  • 学級づくりには、「5つのステップ」が大切である。成功する法則には、必ず「ステップ」がある。
書誌
教室ツーウェイ 2005年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
アメリカのスタンフォード大学といえば、ノーベル賞受賞者を二十五人も出した名門大学だ。日本より、一つの大学の方が多い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第161回)
  • 学級を組織し、熱中する活動を配置する
書誌
教室ツーウェイ 2005年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新学期、学級内の組織を作って活動を始めていることだろう。 学級内の組織は、大きく二つに分かれる
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第160回)
  • 新学期にあたりどうしても心掛けたい「3つ」のこと
書誌
教室ツーウェイ 2005年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
学級を組織するには、いくつかの原則があります。イラストの通りです。 近年、医学、心理学、教育学、教育実践などの前進とともに明らかになってきた原則があります。特に必要なのは、ADHD等軽度知的障害を持つ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第159回)
  • TOSSデー、五色百人一首大会の活動の中で、教師は教師の成長を身につけていった。
書誌
教室ツーウェイ 2005年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSデー(全国450会場)、五色百人一首大会(全国)の 活動の中で、教師は教師の成長を身につけていった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第158回)
書誌
教室ツーウェイ 2005年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
公立小中学校の権威は地に墜ちている。私立学校に進学させたい親がいっぱいいる。  第一に、公立学校では、学力がつかない。「塾で学力をつけて下さい」と公言する教師がけっこういる。「漢字、計算は家でやって下…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第157回)
書誌
教室ツーウェイ 2005年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教育とは「知らないこと」「できないこと」を、できるようにさせる営みである。 日本の地理を教え、歴史を教え、かけ算九九を教える…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第156回)
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
基礎学力の保障と教師の技量向上がこれからのテーマ。TOSSが10年 前から主張し準備してきたことに時代が追いついた。日本教育技術学会…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第155回)
書誌
教室ツーウェイ 2004年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
人と人との絆を通して幸せは運ばれてくる 幸運は人がもたらしてくれるのである  教育の要諦は、「教師」という「人」の問題にいきつく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第154回)
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
子どもの「けんか」にどう対処するかは、とても重要なことである。 「まずい処理」をして、学級が崩れていくことは、よくあることだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第153回)
書誌
教室ツーウェイ 2004年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
成功の秘訣は夢を持ち、実現の努力をする ことだ。教師の技量向上も同じことである。  七夕の短冊を「作って笹に結んでおきなさい」と言う時があった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第152回)
書誌
教室ツーウェイ 2004年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
新卒で、羽田空港の隣の大森第四小学校に赴任した。 学区域に、東京労災病院という大病院があり、整形外科部長の長女を担任した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第151回)
書誌
教室ツーウェイ 2004年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首でクラスをまとめた人は多い。現・前・元の 三人の文科省副大臣が五色百人一首大会の名誉会長に就任…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業上達論 追補 (第150回)
書誌
教室ツーウェイ 2004年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
百人一首は千年の歳月を生きぬいたすぐれた教材であ る。自分の教室でやれば「クラスがまとまる」「保護…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ