関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 信頼と尊敬を得る方法 成功と失敗の具体例
  • 教科担任制の中学校では,授業開きで「わかる」「できる」という成功体験を味わわせる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
軽度発達障害を持った生徒は,「僕にはできない」「やっても仕方がない」というマイナス思考で自分自身を見ている。TOSSで学ぶ以前は,そういった生徒の気持ちを考えることなく授業をしてきた。恥ずかしい限りで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • できることを三つだけ伝え確認し続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
できることを三つだけ伝え確認し続ける 軽度発達障害の子がいるクラスで,黄金の三日間で立てる基本方針として,重点にするルールと,ルールを教える方法は次の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • 間接的指導でルールを徹底させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
浜松 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
間接的指導でルールを徹底させる 前任校で,2年生を担任することになった。そのクラスには,T君(ADHD児,LD児,反抗挑戦性障害)という,教師の指示に一切従おうとしない子供がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • ほめることで良い行動を志向させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松井 靖国
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめることで良い行動を志向させる 1 どうしてよいか分からない まだ特別支援教育という言葉を聞いたことがない頃,4年生を担任した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • 専門家に相談することから全てが始まる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
斉藤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門家に相談することから全てが始まる 1 専門家に相談する 以下に記述することは特殊学級を担任したときのことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • ほめる場面を意図的につくり出し,ほめながら育てていく。
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ほめる場面を意図的につくり出し, ほめながら育てていく。 1 基本方針を立てる 高機能自閉症と診断されているA君は,小学校低学年にして,学校中を巻き込む事件を何度も起こしていた。気に入らないことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • プライドを傷つけないで指導する!
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
プライドを傷つけないで指導する! 1 プライドを傷つけないこと 今でも忘れられない事件がある。 当時子どもたちに,学年の修了論文を課していた。ところが,修了式の前日になっても,孝雄(仮名)を含めた3名…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
  • ルールを教えるときのポイント6
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
寺田 真紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ルールを教えるときのポイント6 ある年,ADHDのA君を担任した。落ち着きがなく,すぐに立ち歩く。些細なことで癇癪を起こす。そんなA君に対する黄金の三日間をどうすごすか,対策を練った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ステップを小さくし,ほめる成功体験をつくる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
雨宮 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クラスにいる軽度発達障害の子どもは,「成功体験」がないに等しいことが多い。つまり「ほめられたことがない」のだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ポイントの一つは“席替え”である。
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ADHD」の診断を受けた子の学級に副担任で入った。授業開きの日から,驚いてしまった。この子が,ちょっとした事で,「分からない,分からない,分からない,分からない……」を大声で連発するのだ。そうすると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • 微細な指導行為と趣意説明で基礎学力を保証する。
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松本 俊樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教科書配布場面で基礎学力を教える 子供との出逢いの場面。教科書・ノート配布をする。必ずすることが2つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • 「漢字の覚え方」を教え,ノートを指定し「ノートの書き方」をきちんと教える
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
平田 淳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 国語では「漢字の覚え方」を教える 先日,ある先生から次のような話を聞いた。 「Kくん,一生懸命,漢字の練習をするんだけど,テストをすると,7問中3問間違えたりするのよ。でも,本当に,一生懸命練習す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ほめられる体験を意図的に仕組む
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 国語と算数が大事なわけ 黄金の三日間では,クラスのシステムを作ると同時にできるだけ早く授業を行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • 視線を限定して教科書を使え
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 算数の教科書通り教えるのだが…… 算数は,教科書通りに教えるのが一番いい。教科書は幾多の先人の知恵の結晶だ。そのまま使う教え方が,子どもにとって一番安定する。向山型算数で教えると,できなかった子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
  • 基礎学力を教える方法(国語・算数)
  • ノートチェックを通して学習のルールを教え,そして励まし続ける
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
真山 元樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ノートチェックで学習のルールを教える 算数の苦手な子どもは,算数が苦手なだけではない。教師の指示を落とさず聞いたり,聞いたことを実行に移したりすることが苦手な場合が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “夢と希望”で構築!特別支援の教育システム
  • 5.システムを支える特別支援教育の教材開発
  • 百玉そろばん
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学級(A児:小3中度知的障がい)における百玉そろばんを使った分数の実践を紹介する。なお,A児は小1のときから子ども百玉そろばんを使って勉強してきている。百玉そろばんを使った順唱および20までの…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “支援か指導か”迷う場面=QA相談28例
  • 1 『発達障がいの特性に応じた教師の対応Q』
  • Q1 小学生と中学生とを比べて,共通点と相違点を教えてください。
  • A:対応の原理・原則は同じだが、中学校には固有の困難さがある。
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1対応の原理・原則は同じ 発達障がいを持つ子どもたちへの対応の原理・原則は,小学校も中学校も共通です。向山洋一氏の「授業の原則十カ条」,ラッセッル・バークレー博士の「12の原則」,平山諭氏の「セロトニ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “小1プロブレム”“中1ギャップ”対応の決定打28
  • 中1ギャップ
  • 教師のかかわり方のギャップ
  • 学級担任制から教科担任制への移行に伴う子どもたちの不安感を和らげる3つの方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「中1ギャップ」と一言でいっても,その原因は様々だ。例えば,ベネッセ教育研究開発センターのサイトには,次のような原因が紹介されている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領と特別支援:授業づくりの改変点
  • 新しい内容に挑戦させた実践事例
  • 言語活動
  • 「言語事項」,TOSSが開発した力のある教材をユースウェアのとおりに使う
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
TOSSが開発した『話す・聞くスキル』や『暗唱直写スキル』は,クラスのどの子もが熱中する「言語活動」の優れた教材だ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あなたの指示では伝わらない〜原因と代案〜
  • 授業開始を告げるチャイムの前に教室に入るだけで,指示が伝わりやすくなる
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
井上 好文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
指示が伝わらない原因の多くは授業技量の未熟さにある。例えば,毎日の授業の中で,次のようなことがらについて具体的な手立てがされているだろうか…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ