関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 出会いの三日間、黄金の日々にやるべきことをやらないと一年間苦しむ。しかし、黄金の三日間の対応は小さな一歩にすぎない。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師として、一人前の仕事ができるようになるのには、時間がかかる。 「人に教える」ことは、簡単なことではない。「教えて、給料を得る」ためには、かなり高いレベルが必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
  • 教師に必要な5つの基本
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
1 六番アイアン基本説 ゴルフバッグには一四本の道具が入っている。はじめの頃、いろいろ打ってみた。一番面白いと感じたのはドライバーである。力任せにたたき、飛ぶ距離に一喜一憂した。こういう入り方をした人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 新任教師の9割は学級崩壊をするのはなぜか
  • 大学での教職課程の学習システムを変えない限り、新任教師の学級の子どもたちは救えない
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
神谷 祐子
本文抜粋
一、大学で教えられていないから 私自身が大学生だった頃、教育史や教育理論みたいなものは勉強したことはあったが、具体的な教室での授業の組み立て方、子どもへの対応方法などをならったことなどは一度もなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
  • 荒らしているのは子どもではなく、彼らである
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
大森 修
本文抜粋
次の事例がある。 □五十代(女性) 一校時目、三校時目、五校時目はどのような授業時間か。出勤してお茶を飲み簡単な打ち合せ後、中休み時間の後、昼休みの後の授業時間である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • ヴェテラン教師の教室が次々と崩壊するのはなぜか
  • 子どものせいにするな。自分の力のなさを認めろ。これまでの指導法を疑え。そのような自己否定ができない。それがベテラン教師の教室が崩壊する最大の要因だ。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 ある学校の先生と話をした。TOSSのサークルで勉強している若い先生だ。 前年度、ベテランの教師が担任していたクラスを、今年受け持っているという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊を防ぐ三日間の対策
  • 『向山流・子供とのつきあい方』から向山洋一氏の3日間の対応を徹底して学び、追試する
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
杉山 裕之
本文抜粋
1向山洋一氏は、『向山流・子供とのつきあい方』の中で問う。  子供たちは「クラスの中が規律正しい」という状態を嫌っているのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊を防ぐ三日間の対策
  • 最初が肝心、毅然とした態度で「ダメなものはダメ」と言おう。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
一 最初が肝心。ダメなものは、ダメ。 学年末の保護者会のあと、駐車場の私の車の側で、5人の母親が待っていたことがあった。「来年はもう一度、担任に戻ってほしい」前年担任した子ども達の変容ぶりを、口々に話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊最初の徴候と即座の対策
  • 学級崩壊最初の徴候は教師自らがつくっている
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
高山 佳己
本文抜粋
学級崩壊最初の徴候は、教師自らがつくっていると自覚することだ。 1 「シャープペンを使っていいか」「席替えを早くしよう。好きな人同士がいい」等、アドバルーンが上がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊最初の徴候と即座の対策
  • 「褒める」から「感謝する」へ
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 心の荒みが現象に表れる この兆しが見えたら黄色信号というものを三つ示す。 一つ目は、床の汚れである。給食の残飯が落ちたまま、記名のないくしゃくしゃのプリント類や紙飛行機が落ちたままという状況だ。「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊最初の徴候と即座の対策
  • 最初の出会いで、一年を通すルールを毅然と徹底させる。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 子供の要求に対応する クラスの崩壊の徴候と言うより、担任した時に、すでに崩壊していた……という経験が多いので、それを食い止める経験について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
  • 自己流の指導が荒れの原因。TOSSで学んだことを生かして、荒れを改善。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
松本 久美子
本文抜粋
新採の頃、担任した学級が荒れた。授業中のおしゃべり、掃除さぼり、特定の子をターゲットにしたいじめ等があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
  • 「ごみを10個」の指示と五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
日曜日の夜が憂鬱でたまらなかった頃、私は一冊の本に出合った。『授業の腕をあげる法則』(向山洋一・明治図書)である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
  • 『子どもを動かす法則』に照らし合わせて考える
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
井川 裕子
本文抜粋
教員になりたての頃、子どもに自分の思う通りの行動をさせることができなかった。思う通りの行動どころか、子どもが混乱してざわざわしてしまうことがよくあった。結果として、子どもを怒ることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
  • 酒井式で版画コンクールに参加
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
佐々木 智穂
本文抜粋
六年生を担任していたとき、学級崩壊をした。 担任は統率力を失い、保護者からも見放されていた。きっかけはほんの些細なことだったが、子どもとの溝は深くなる一方だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
  • 授業で子ども達とつながっている
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
【10分でも15分でも授業をすること】 教え方教室で、向山洋一氏から言われた。学級崩壊して45分の授業が成立しなくなったときだ。肩の荷が下りたようにほっとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊した人を助けてくれるこの本
  • この本の先生方ほどまだ学級困難ではない。戦う勇気をもらった。
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
一 この本が勇気を与えてくれる 『学級崩壊からの生還』(扶桑社) この本は涙なくして読むことはできない。学級崩壊していない教師でさえも感動する本である。ましてや、今、崩壊状態であったり、その予兆が見ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊した人を助けてくれるこの本
  • 学級崩壊から立ち直るための五冊
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
『授業の腕をあげる法則』明治図書 学級崩壊の主たる原因の第一は授業が下手だからだ。こう自覚する教師なら、再起することは可能である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 学級崩壊した人を助けてくれるこの本
  • 学級崩壊しそうな初任者必携! 学級づくり QA辞典
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
小嶋 悠紀
本文抜粋
1.「困った悩み」を様々なQAで解決 「学級崩壊しかけた初任者にはこの本だ」と自信を持っている本がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 幸せな一年間をすごしたい人にすすめる全国1000会場TOSSデー
  • TOSSデーに参加するかどうかであなたの一年が決まります
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
勇 眞
本文抜粋
「黄金の三日間」とは、新年度、学校が始まって三日間のことを言います。 この三日間で、今後一年間が決まると言っても過言ではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【市販テストの採点と返し方】私の実感 かえって有害な使い方から教師も楽で子どもも伸びる使い方へ
  • 「その場で採点」と「答えを配るタイミング」の工夫で学力向上
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
塩谷 直大
本文抜粋
テストの採点と返却は、教師の日常にとって実にささやかな場面だ。しかし、ちょっとした工夫をすることで、子どもたちの学力向上につながる重要な場面になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ