関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 自分たちの町をDoodle 4で発信しよう
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
溝端 達也
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 子ども観光立国調べ学習テキスト
  • @観光立国について理解するA調べる力を身につけることができる
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
勇 眞
本文抜粋
子ども観光立国調べ学習テキスト「私たちの地域から世界一を発信しよう」を作成した。対象は小学校5・6年生である。 テキストのコンセプトは、調べ学習テキストを活用しながら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 中学生も熱中、地域の良さを絵手紙で発信
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
進士 かおり
本文抜粋
観光立国の授業をすると中学生も、我が県の魅力を発見することに熱中する。 そしてその魅力を発信する方法として観光絵手紙を作成中である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 話題沸騰の「東京スカイツリー」を素材に観光企画を授業する
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
1 東京観光新名所 早くも観光名所になってきた「東京スカイツリー」(以下、TSTと表記)を調べる学習のプランを紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 写真+メッセージで自分の住む地域のよさを発信する
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
中田 幸介
本文抜粋
福岡には歴史的に有名なものが数多くある。「金印」「元寇」は歴史の学習でも登場する。福岡の歴史に関することを調べ、それらの魅力を「写真+メッセージ」で観光パンフレットを作成し発信できるよう授業を構成する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 「越前和紙の里」の魅力を観光ミニコミ誌にまとめる
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
上木 信弘
本文抜粋
観光立国教育の授業をすると、楽しくダイナミックな社会科授業になる。 観光立国教育は、地域に出かけていって調べ学習をし、良さを発見する。その良さを様々な方法でまとめて発信する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 観光立国の授業で自分のまちが大好きになる
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
一、観光立国と絡めた伝統文化の授業 観光立国教育は、 「地域のことを知る」 「地域のことを考える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 「セカイカメラ」で町の魅力を発信する
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
許 鍾萬
本文抜粋
一 岐阜県の観光スポットといえば、天下分け目の戦いで有名な 「関ヶ原」。 年間7万人の観光客が訪れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 調べ学習プラスアルファの活動
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
溝端 久輝子
本文抜粋
1.町の自慢を発信する 3年生では、自分たちの住んでいる町を学習する。その発展学習として、you-tubeに発信することにした。you-tubeをこれまで見たことがある子どもは3、4名だった。世界中の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 羅臼のマッコウクジラの大きさを「体験」させる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
塩谷 直大
本文抜粋
「記号資料」と「体験資料」 子どもたちが調べ学習で得る情報は、大きく2つに分けられる。一つは「体験資料」である。実際に見学し、「体験」を通して得る情報、それが「体験資料」である。もう一つは「記号資料…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • 地域の「よさ」から「生きがい」へ
  • 自分の住んでいる地域のよさを人々に働きかける活動からその地域の「生きがい」を生み出そう
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
山下 文廣
本文抜粋
観光とは、その地域の「光」を見つけ、それをたくさんの人に紹介していく行為である。 「光」とはその地域のよさである。自分自身が心からいいと思えることだけが「よさ」となる。だからそれは説得力を持つ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 最新調べ学習 観光立国
  • わがまちを調べることは、わがまちを愛することにつながる
  • まちのよさを調べ発信する観光立国・まちづくり教育
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
川原 雅樹
本文抜粋
一 意義  都会に出て行ったまま、帰ってこないんだよな……。  兵庫県篠山市長と面談した時の言葉だ。市長は続けた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSサークル紹介/兵庫に学生サークルを復活させる!
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
溝端 達也
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • スマートボード授業のドラマ
  • 「画面上で子どもたちが思考していた!」
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 第四学年でトレーサビリティの授業をした。谷和樹先生の追試である。コンテンツは、谷実践をもとに自作した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 総合的学習のドラマ
  • ライフスキル教育/保護者からアンコールが起こる授業
書誌
教室ツーウェイ 2005年9月号
著者
溝端 達也
ジャンル
総合的な学習
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “国際基準の学力”意識した授業改革24
  • この目で見た!シンガポールのフューチャースクールと日本を対比
  • 〔SG〕教材図書販売店の充実度にびっくり
  • シンガポールの小学校教材の内容は高度。しかし、教材のビジュアル性は日本の方が圧倒的に優れたいた
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
シンガポールの小学校教材の内容は高度。しかし、教材のビジュアル性は日本の方が圧倒的に優れていた 一 シンガポール国内最大の書店…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 今までのルールをすべて確かめる
  • 新しいクラスの仕組みは教師が示せ。前クラスのルールをきちんと確認した上で明確に示せ
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
四月になり、新しい学級を受け持つ。 これまで違うクラスでそれぞれのルールで生活してきた子どもたちだ。何らかのルールが必要になる。それが学級の仕組みである。学級の仕組みを作るのは、教師の責任である。だか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仕事の流れ激変!学校の教育システム 向山教務主任時代の調布大塚小と自校の対比
  • 調布大塚小と自校の対比《調布大塚小教育計画(大塚の教育)─A》
  • 重点研究
  • 研究結果をまとめるのが研究紀要
書誌
教室ツーウェイ 2013年6月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 なぜ、調布大塚のような重点研究の提案が出せないか 通常の学校では、重点研究の提案の流れは、次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新年度準備=黄金の三日間チェックリスト
  • 向山が主張してきた六つの方針
  • 各教科三時間分の授業の流れをノートに書いておく
  • 新学期のノートづくりは春休み中にやる
書誌
教室ツーウェイ 2013年4月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
私は大雑把に言えば、次の5つのノートを作り、毎日活用している。 @ 校内行事授業ノート A 校務分掌用ノート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
  • 1 いじめ対応システムを学校に導入する方法
  • E学校はいじめと疑って調査せよ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
溝端 達也
本文抜粋
一 いじめがあるのではないかと疑え 大津のいじめ事件の報道がされている。その中で、学校は自殺した被害少年から、いじめについて聞き取り調査をしている。次のような内容だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ