関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業を創る
  • 「TOSS直写ノート」で授業を創る@
書誌
教室ツーウェイ 2010年8月号
著者
河田 孝文
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業を創る
  • 教科書通りに「説明する算数」の授業を創る
書誌
教室ツーウェイ 2011年3月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
箱根合宿二日目算数セミナーで模擬授業をした。 啓林館新教科書での算数作文の授業である。  1.「説明する算数」3タイプ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 説明を活動化させる
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
下関教育委員会の大田一夫指導主事が、河田学級で飛び込み授業をした。素晴らしい事実だ。 一般の公立小学校でさっと飛び込み授業をする指導主事が全国にいったい何人いるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 授業の充実度を左右する「楽しさ」
書誌
教室ツーウェイ 2011年1月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
飛び込み授業で最も肝に銘じているのは子どもの名前を覚えることだ。 次に出会いである。 授業開始前に少し時間がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 緊急の最先端課題HPVを授業するA
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
今夏実施されたライフスキル教育セミナーから三日後の地方セミナーで講座を持った。 予定されていた講座内容をキャンセルしてHPVを授業した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 緊急の最先端課題HPVを授業する@
書誌
教室ツーウェイ 2010年11月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
あなたは、知っているか。  感染する癌があることを。  その癌の  感染は、予防できることを
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 「直写ノート」でスケッチを描く
書誌
教室ツーウェイ 2010年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
大きな本屋さんの趣味のコーナーには「大人向けスケッチ」の本がある。 一冊や二冊ではない。 大きな本棚三つ分くらいある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 絵が苦手な子の最強アイテム「直写ノート」
書誌
教室ツーウェイ 2010年9月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
図工で鑑賞の授業をした。 音楽の鑑賞と趣が若干、いや、かなりちがう。 鑑賞文を書かせるわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 作文を軸にした「こそあど言葉」の授業
書誌
教室ツーウェイ 2010年7月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
三年生の国語で「こそあど言葉」を使い分けよう≠ニいう学習がある。 教科書には、次の説明がされている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 授業の重要パーツ「説明」の効率的・効果的手法を探るA
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 内容を効率よく伝える手段 「説明」とは、相手にわかるよう解き明かすことである。 「文章で話し伝える」行為を説明と勘違いしている教師は多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 授業の重要パーツ「説明」の効率的・効果的手法を探る@
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 効率的・効果的な説明方法 優れた授業は、学習内容を説明せずに子どもにわからせる。 または、できるようにさせる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業を創る
  • 授業は、出だしで90パーセントが決まる。
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 授業は、出だしで決まる 第一声、第一画面は、授業づくりの最大の難所である。 出だしで、とにかくこちらを向かせること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第45回)
  • 歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業するA
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
12 当時の新聞。大きくして見てみましょう。 気づいたことを、隣近所で相談。 →漢字とハングル文字が混ざっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第43回)
  • 歴史の表舞台に登場しない人物の偉業を授業する@
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
TOSSサマーセミナーで授業をした。 ベースとなった資料は、『悲韓論』黄文雄(徳間書店)である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第41回)
  • 準備いらずで盛り上がる道徳授業のフォーム
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 授業のフォーム フォームがある授業は、安定している。 子どもが安定する。 授業内容が安定する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第3回)
  • 【イチャモン高段者】全貌の見えないもどかしさ
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
向山実践は、シンプルだから誰でもできる。しかし、シンプルすぎてできないこともあった。 向山実践の凄さは、追試をすれば、みんな実感する。授業力があろうとなかろうと、書かれている通りに授業すれば、その通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第39回)
  • 教える内容に優先順位をつける
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 指導内容の優先順位 四月、黄金の三日間で学級を起動させる。 最優先は、クラスの仕組みづくりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第37回)
  • 教科化道徳の時間は、ライフスキルの時間である
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 教科となる道徳授業 道徳教科化の目的は、ずばり「効果的な道徳授業の実施」である。 道徳授業は、全国でたくさん実施されている。しかし、子どもたちの規範意識育成につながる授業は、実はそんなにたくさんな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第35回)
  • 道徳授業づくり講座6 教科化の道徳授業を実現する
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 教科化へのカウントダウン 下村博文氏(文部科学大臣)は、新聞で、明言している。 内容:学習指導要領の通り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第33回)
  • 道徳授業づくり講座5
  • 日本人の生き方の基盤「生き方の5原則」
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 不易流行 戦後、教育はどのような子ども達を育てようとしてきたのか、または我々教師はどのような子ども達を育てなければならなかったのか、それは旧教育基本法に明記されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 道徳 (第31回)
  • 道徳授業づくり講座4
  • 教科化に向けて「修身」を振り返る
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
道徳
本文抜粋
修身=戦争。このように考える教師は多い。しかし、違う。 根拠は3つ。 @修身の「言葉」の由来 修身という言葉は、四書五経の1つである『大学』から来ている。「大学經一章 自天子以至庶人、壹是皆以脩身爲本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ