関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 実感道徳のすすめ (第8回)
  • 「観念的机上論」と「体験的実践論」
書誌
授業力&学級統率力 2011年11月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 実感道徳のすすめ (第12回)
  • 音読・道徳教科書『日本の美しい言葉と作法』の紹介
書誌
授業力&学級統率力 2012年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 日本の美しい言葉と作法の音読 実感に基づく授業が子供の心を揺さぶり、道徳性を啓培するのだ、という主張を連載させて戴いてきた。早いもので一年が経つ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第11回)
  • 「孝・公教育」の重視、再興
書誌
授業力&学級統率力 2012年2月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 主徳・元徳としての「孝」 子供に教えなければならないことは山ほどあって、それらの全てを身につけさせようと頑張るのだが、受け皿の子供の側にも限度がある。結局は、大したことが身につかないままということ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第10回)
  • なぜ、学校に来るのか(下)
  • 模擬授業風に
書誌
授業力&学級統率力 2012年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 目的は「社会人の基礎」の習得 まずは、単刀直入に問い、指示する。 「みんな毎日学校に来ているが、一体何の為に来ているのか。ずばりと一言でノートに書いてごらん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第9回)
  • なぜ、学校に来るのか(上)
  • その根本認識の共有の為に
書誌
授業力&学級統率力 2011年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 事の根本、本質をこそ 少し古いデータだが、V05年度に全国の公立小学校で発生した校内暴力が過去最多となったと文科省が発表した。総件数は2千件を超え、対教師暴力が前年比38%増となったりした。校内暴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第7回)
  • 私たちの日本の国の話(下)
書誌
授業力&学級統率力 2011年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
六 世界の君主国の現実(承前) 日本の君主が何代続いているかに答える前に、外国の主な君主国が続いている代を見てみよう。日本会議から刊行されている『世界の王室と日本の万世一系』6ページには次のように紹介…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第6回)
  • 私たちの日本の国の話(上)
書誌
授業力&学級統率力 2011年9月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 伝統を尊重する実道研 実感道徳研究会は伝統尊重がその一つの柱であり、母国、祖国である日本を愛する仲間の集まりである。これは、日本国民として極めて当然の心情である筈なのに、「日本大好き」と言ったり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第5回)
  • 実践例「幸福の条件」(下)
書誌
授業力&学級統率力 2011年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
六 幸福になるための公式 これまでの話し合いを束ねてみると、大多数が幸福の条件とした事柄は、健康、お金、職業、家族などということに落ちつく。これらに加えて、「観」も書くことにしよう。そして、これらを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第4回)
  • 実践例「幸福の条件」(上)
書誌
授業力&学級統率力 2011年7月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 幸福は万人の願い 人は誰でも幸福を願っている。もっと幸せになりたいと考えている。はっきりその意識はなくとも、潜在的には子供だってそう考え、願っている。幸福は万人の願いだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第3回)
  • 実感道徳の授業は授業者の「観」が基本
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 授業者の個性的な「観」を重視 実感道徳研究会では、一つ一つの道徳の授業の充実がその大きな狙いになる。年間35回しかない、その一回一回の授業の充実こそが我々の課題とするところである。どの授業にも、授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第2回)
  • 原徳、主徳、元徳を考える
書誌
授業力&学級統率力 2011年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 基礎、基本の教育の意義 義務教育は、現在小、中計九年間である。義務教育期間は、初等普通教育及び中等普通教育を施すのがその本務であり、そこでの教育は基礎教育と呼ばれる。基礎という概念は、応用、発展の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 実感道徳のすすめ (第1回)
  • 「道徳」の授業に見られる五つのマイナス傾向
  • 克服したい思いが募る
書誌
授業力&学級統率力 2011年4月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
12回に分けて「実感道徳」と名付けた我々の道徳教育についての考え方や実践例を紹介し、参考に供したい。まず、現在広く行われている道徳の授業の傾向についての率直な疑問から述べることにする。かかる疑問や批判…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
  • 新卒以来の自戒として
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教室で“大人気の読書活動”面白レシピ48
  • 達人が薦める“本好きな子”への変身レシピ
  • 道徳授業=“本好きな子”への変身レシピ
  • 道徳の授業内容と学級文庫をリンクさせよう!
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 本好きな子への変身のコツ 道徳授業で、“本好きな子”へと変身させるコツは、次の通りである。 道徳で扱った内容に関する本を身近に手に取れる環境を用意する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
  • 共に是れ凡夫であるのみ
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
聖徳太子の『憲法十七条』の第十条にある言葉。「我必ず聖しきに非ず、彼必ず愚に非ず」との言葉がこの前にある。自分が絶対的に優れているんじゃない、相手が絶対的に愚かということじゃない、お互い弱さいっぱいの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 道徳教育=古今東西“あの賢人の一言” 究極の箴言・座右の銘はこれだ!
  • 民主主義と道徳教育
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
藤井 千春
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
  • モラル意識は何歳ごろ形成されるのか
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
岩佐 信道
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
モラル意識の諸側面 モラル意識、もしくは道徳意識とは、自他を大切にしようとする心と考えることができる。しかし、これが何歳ごろ形成されるかということは、一概に決められない。なぜなら、それはモラル意識をど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
  • 日常生活の中で形成されるモラルとは
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
植田 和也
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
モラルの低下と社会的風潮 社会全体のモラルが低下していることに関して、小・中学校学習指導要領解説道徳編(平成一一、平成二一年版)には、その背景となる社会的風潮として、次の五点が記されている。@個人の利…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 道徳教育―そもそも論の“ここ”に突っ込み
  • 生き方モデルは指針となりうるか
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
「私たちの道徳」では、先人の名言、偉人や著名人の生き方を多く取り上げ、いじめ問題への対応や我が国の伝統と文化、情報モラルに関する内容などの充実を図ったとその積極的な活用を文科省は訴えている。そこで語ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
  • 生き方の選択肢の幅を広げる「偉人」の平準化と多層化
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
一 登場人物の多様化・多層化 「私たちの道徳」は、小学校の低学年版、中学年版、高学年版に中学校版を加えた合計四冊で構成されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級モラル向上!「私たちの道徳」活用術
  • 「私たちの道徳」登場の「偉人=生き方モデル」の傾向を読む
  • 社会がどこへ向かうのかを考え、人が持つ多面性を大切に―「私たちの道徳 中学校」を読んで―
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
授業全般/学級経営/道徳
本文抜粋
人物から学ぶのは、読み物教材「この人に学ぶ コラム人物探訪」(以後探訪)と「この人に学ぶ メッセージ」(以後メッセージ)が中心である。探訪は全員物故者、偉人と言えるか。メッセージは今話題の人物が中心で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ