関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第7回)
  • ハモリの快感
書誌
授業力&学級統率力 2013年10月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第12回)
  • 遊びの中からルールが生まれる
書誌
授業力&学級統率力 2014年3月号
著者
三浦 広志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
朝、教室に入ると一人の男の子の机の周りに何人もの男の子が集まって遊んでいた。 今、クラスの男の子が夢中になっている「けしバト」をしているのだ。「けしバト」とは、簡単に言うと消しゴムを使って戦う遊びであ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第11回)
  • 「裏文化」のリサーチで仲間関係もリサーチを
書誌
授業力&学級統率力 2014年2月号
著者
青柳 滋
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 休み時間の遊びベスト3 一位:サッカー 二位:ブランコ遊び 三位:竹馬等遊具の遊び 子どもたちの遊びの様子を観察して把握した結果である。ただし、九月、晴れた日の場合である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第10回)
  • 教室に置くとブームになる本
書誌
授業力&学級統率力 2014年1月号
著者
川原 奈津子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 学級文庫に置く 八月騒人社から『あたま元気どこどこ』という本が出た。 ワーキングメモリを鍛える本というキャッチコピーに、すぐに購入。新学期と同時に教室に置いた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第9回)
  • 折鶴と二十四面体に挑戦
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
中谷 結花
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 きっかけは修学旅行 教室で折り紙が流行った時期がある。第一次ブームは「折り鶴」だった。 きっかけは修学旅行。広島の平和公園にある「平和の子の像」に折り鶴を捧げるために全校で千羽鶴を折る。「鶴」は折…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第8回)
  • 外遊びも内遊びも友だちとの関わりが一番
書誌
授業力&学級統率力 2013年11月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 男女で仲よく外遊び 七月に、外遊びについてアンケートをとった。 〈遊びのベスト3〉 第一位 ドロケイ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第6回)
  • 授業の数倍も熱中!知的パズル
書誌
授業力&学級統率力 2013年9月号
著者
三井 竜彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校中学年以上を担任すると、授業の隙間時間や自習に「知的パズル」をよくやります。 「ナンプレ」「ペーパーチャレラン」「クロスワード」エトセトラ……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第5回)
  • 「けん玉の魅力 裏文化に最適!」
書誌
授業力&学級統率力 2013年8月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 けん玉の魅力 休み時間になると、クラスの男の子たちが先を争ってけん玉をする。 けん玉は、同じサークルの先生がやっていたので、クラスに持ち込んでみた。あっという間に広まっていった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第4回)
  • 超ローカルスポーツ「バンデリーナ」
書誌
授業力&学級統率力 2013年7月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「バンデリーナ」とは 誰が考案したのかよくわかりませんが、愛知県刈谷市を中心としたごく一部の小中学校で爆発的に人気のあるスポーツに「バンデリーナ」があります。子どもたちは、体育の時間や休憩の時間によく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第3回)
  • 子どもの流行は保護者との接点
書誌
授業力&学級統率力 2013年6月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
わがクラスは、札幌市郊外の住宅地に立地している小学校四年生である。 【子どもが読んでいる漫画】 男女問わず人気なのが、「ワンピース」と「ドラえもん」である。両者ともに昔からの定番であるが根強い人気であ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第2回)
  • 「電子」と「生物」のダブルブーム
書誌
授業力&学級統率力 2013年5月号
著者
田上 善浩
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
勤務校には、全教室に電子黒板が設置されています。子どもたちは、私より電子黒板の「技」に長けています。休み時間に電子黒板の前に立ち、あれこれ使っている様子をよく見かけます。学習というより、なんだか遊びの…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“裏文化&マイブーム” (第1回)
  • 中学3年生 こんな漫画・アニメが好きです!!
書誌
授業力&学級統率力 2013年4月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
【男子編】 「ワンピース」(J)3 「ソードアートオンライン」3 「鋼の錬金術師」2 「SKET DANCE」(J)2…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第12回)
  • 教師も「問題解決的な学習」を
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 評価するとは評価されること 「総合的な学習の時間」の目標は、五つの要素で構成されており、その二つめは次のように記述されている(『小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』pdf版p…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第11回)
  • 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 授業のユニバーサルデザイン 「授業のユニバーサルデザイン研究会」のホームページには、研究会のコンセプトが次のように記述されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第10回)
  • 「ICT教育」と問題解決学習的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2015年1月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
今、各地でICT教育の研究が進められ、様々な実践が報告されている。 しかし、実際に授業を参観したり、様々な実践事例を読んだが、どうもしっくりとこない。様々なハードウェアやソフトウェアの進歩は日進月歩で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第9回)
  • 「意味理解志向」を促し、応える問題解決的な学習(2)
書誌
授業力&学級統率力 2014年12月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 批判的思考を鍛える 現役の医師であり、医療ジャーナリストとしても活躍されている森田豊先生に、インタビュー取材させていただいたことがある。その時に驚いたことは、ある食品メーカーのヨーグルトを食べると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第8回)
  • 「意味理解志向」を促し、応える問題解決的な学習(1)
書誌
授業力&学級統率力 2014年11月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 先生、納得できません! 学習指導要領で示されている、第五学年「電流の働き」の内容は次の通り
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第6回)
  • 問題解決的な学習における「言葉」の役割(2)
書誌
授業力&学級統率力 2014年9月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
本誌六月号で「問題解決的な学習における『言葉』の役割」の概略を述べた。また、七月号では「他教科と連携する問題解決的な学習」として、国語科で学習する説明文フォーマットとの関連を示した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第5回)
  • 問題解決的な学習における「問題」と「答え」の関係
書誌
授業力&学級統率力 2014年8月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
前号では、国語科で学習する説明文フォーマットをもとに、問題解決的な学習の展開パターンを整理した。それぞれのフォーマットに共通するのは、筆者から読者への問いとなる「問題」が設定され、対応する「答え」が記…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第4回)
  • 他教科と連携する問題解決的な学習
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 理科教育の現状 今、理科が不人気である。子どもに不人気なのではない。教師に不人気なのだ。おそらく、担当したくない教科ナンバーワンだと思う。深刻なのは、「教師の理科離れ」なのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 問題解決学習は不滅か? (第3回)
  • 問題解決的な学習における「言葉」の役割(1)
書誌
授業力&学級統率力 2014年6月号
著者
佐々木 昭弘
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 理科は言葉の教育 理科授業へ「言語活動」を導入することの意義について、四月号で次のように述べた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ