関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第11回)
  • 低学年/ひらがな・カタカナ・漢字
  • 「どっちが上手? せんしゅけん」をしよう
書誌
授業力&学級経営力 2020年2月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  複数人でお題の文字を書いて判定してもらうミニゲームを通して,字形の整った字を書くうえで気をつけるポイントを確かめる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第10回)
  • 低学年/文字
  • きれいな字にへんしんプリントで教え合おう!
書誌
授業力&学級経営力 2020年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 子ども自身が「悪い形の字」「よい形の字」を教え合うことで,形の整った字を書くときに気をつけるポイントを意識する…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第9回)
  • 低学年/早口言葉
  • 楽しく声を出して,早口言葉を言おう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年12月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 早口言葉を使った音読を通して,口の開け方を意識させたり,発音を意識させたりして,学級の声づくりをする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第8回)
  • 低学年/オノマトペ
  • 重ね言葉で楽しもう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年11月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい オノマトペからイメージできる言葉や,言葉からイメージできるオノマトペを楽しく考えることができるようにする…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第7回)
  • 低学年/語彙
  • 連想ゲームで言葉のイメージを豊かにしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年10月号
著者
流田 賢一
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 1つの言葉から複数の言葉をイメージする力や,言葉を分類する力を高める。  概要 語彙を豊かにするためには,複数の言葉を関連づけたり,1つの言葉からたくさんの言葉をイメージしたりする力が必要にな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第6回)
  • 低学年/暗唱
  • 「スパイダーマンゲーム」で楽しく暗唱しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年9月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 仮想の敵に勝つことを目的としたゲームに小集団で取り組むことで,暗唱への取り組みの意欲を高める…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第5回)
  • 低学年/語彙
  • 「猛獣狩り」で折句をつくろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年8月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい  ランダムに集まったメンバーと,楽しみながら折句をつくることを通して,語彙を拡充し,言葉を探すおもしろさを味わう…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第4回)
  • 低学年/物語
  • カードを動かしながら物語を紹介しよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年7月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 登場人物をかいたカードを並べたり動かしたりすることを通して,物語のあらすじをまとめる
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第3回)
  • 低学年/言葉さがし
  • マークを見て思い浮かべたことを言葉にしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年6月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい マークを見て思い浮かべたことを言葉にしていく活動を通して,意味を想像しながら言葉や文字に親しむ…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第2回)
  • 低学年/物語
  • 物語文を読み返してクイズをしよう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年5月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 既習の物語文を基にしたクイズを楽しみながら解いていくことを通して,お話の順序や展開を大まかに予想しながら読めるようになる…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 言葉の力がぐんぐん伸びる! みんな大好き『国語あそび』 (第1回)
  • 低学年/言葉の贈り物
  • 大好きな言葉を友だちに贈ろう!
書誌
授業力&学級経営力 2019年4月号
著者
藤井 大助
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 自分の大好きな言葉を短冊に書いて友だちに贈ることを通して,相手の思いや状況を知りつつ,使ってみたい言葉を増やす…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイデア (第9回)
  • 低学年/書く活動
  • お話の組立てをプロから学ぼう!
書誌
授業力&学級経営力 2018年12月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ポイント ●創作の授業でお話の仕組みを学ばせるべし! ●日常の読書から学ぶ意識をもたせるべし
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 子どもをアクティブにするしかけがわかる! 小学校国語 「主体的・対話的で深い学び」 (第2回)
  • うんと考えよう スイミーのすごさ
  • 2年/スイミー
書誌
授業力&学級経営力 2017年5月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
1 授業の概要 「スイミー」の初読。「スイミーってすごいな」という感想が予想されます。そこで、「スイミーのすごさって何?」という疑問を単元を貫く話題として追究していきます…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第12回)
  • 小学2年/似た意味の言葉でイメージチェンジ!
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 似た意味をもつ言葉を用いた二文を書くことで,言葉の選び方で与える印象が変わることを実感させる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第10回)
  • 小学2年/主語・述語マスターになろう!
書誌
授業力&学級経営力 2017年1月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 主語の省略や主語と述語のねじれに気づき,言葉を補ったり,対応関係を直したりできるようにする…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第8回)
  • 小学2年/季節を表す「自分だけの」一言を書こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年11月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 季節を表す一言を考えさせ,季節感を受け取り表現する感性を養う。   ネタの概要 春夏秋冬の季節について表現活動をする単元がよくあります。体験したことを,文章で表現するにしても,俳句で表現するに…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第4回)
  • 小学2年/普通のことをおもしろく伝えよう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年7月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 日常生活の中の普通のことを,表現の工夫を考えることでおもしろく伝えられるようにする
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ (第1回)
  • 小学1年/「おはよう!」+「きのう、何食べた?」で心を開こう!
書誌
授業力&学級経営力 2016年4月号
著者
山本 真司
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
ねらい 学級の友だちに何気ない会話を切り出すことで,心をつないでいく。  ネタの概要 小学校生活への期待を胸にいだきながらも,ドキドキしている1年生。先生や友だちとあいさつを交わしながら,安心して交流…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第1回)
  • [国語]「答えがない」から国語授業は面白い
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
橋 達哉
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
法則1 感じ方を問う 法則2 選択肢をつくる 法則3 指導のねらいを意識する 法則4 直接問わない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • GIGA FULNESS 授業設計×学級経営×働き方改革=子どもも教師もハッピーに (第12回)
  • 『やまなし』協働的に創作した幻灯をVR空間へ掲示
  • アウトプット重視の国語の授業へ
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
坂本 良晶
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
01 豊かに表現する物語教材の授業へ 国語の授業でも,一人一台のタブレットのクラウド活用を最大限活かし,子ども達が協働し,表現することにチャレンジしています。今月は6年生光村『やまなし』を題材に,子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ