関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第11回)
  • 動画などの誘惑に負ける
  • どうして動画を見ているの?子供の内面に寄り添う
書誌
授業力&学級経営力 2024年2月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 Kさんは休み時間だけでなく,授業中まで動画視聴やオンラインゲームが止められません。最近は,使用しない時は担任が預かりますが,イラつきが強く我慢の限界がくると暴言を吐きます。周囲にも同様のこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第10回)
  • 自分の「困った」が言えない
  • ネガティブ感情を引き出す(困ったに寄り添う)
書誌
授業力&学級経営力 2024年1月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 教室ではとてもおとなしく,目立ったトラブルなどはないJさん。しかし突然,保護者からトラブルに対してのクレーム。対応したくても,Jさん本人から具体的な話が聞けず,対応しようにも身動きがとれま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第9回)
  • 話すことが苦手―人前で話せなくちゃいけませんか?―
書誌
授業力&学級経営力 2023年12月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのIさんは,学習に対してまじめに取り組みますが,人前で話したり,発表したりすることがほとんどできません。もっと発言に対して意欲的になるような工夫はないでしょうか……
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第8回)
  • 落ち着きがない―座っていなければいけないの?―
書誌
授業力&学級経営力 2023年11月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 Hさんは,落ち着きがなく,授業中に立ち歩き,学習と関係のないことをして,何度指導しても改善しません。真似したり,過度に注意したりする子もいて,クラス全体が落ち着きません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第7回)
  • 書くのが苦手―書く以外で,伝えられればいい―
書誌
授業力&学級経営力 2023年10月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのFさんは,文字が乱れ,読み取ることが難しい状態ですが,正しくきれいに書こうとしません。最近は促してもノートを取らない,宿題をしないなど,学習意欲低下が気になります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第6回)
  • 計算でつまずく ─計算できることはマストか?─
書誌
授業力&学級経営力 2023年9月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 3年生のFさんは新学期当初から,計算が遅く,ひっ算やかけ算でつまずき,他の子供と同じペースで学習を進めることが難しいです。個別に指導したいが,授業内では難しいです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第5回)
  • 口頭の指示が通らない―AIで支援への可能性を探る―
書誌
授業力&学級経営力 2023年8月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのEさんは,活動に取り掛かるのが遅く,違うことをしていることもあり,注意を促すことが多くあります。注意を受けると怒ったり,外へ飛び出したりするため指導しにくい状況です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第4回)
  • なかなか友だちの輪に入りにくい子―輪に入らないといけないことなの?
書誌
授業力&学級経営力 2023年7月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのDさんは,みんなの輪に入ることができず,一人違う行動をとってしまいます。個別に対応しても改善するどころか,状況が悪化することもあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第3回)
  • 1日の見通しがもちにくい―予定表やアプリは有効?
書誌
授業力&学級経営力 2023年6月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 クラスのCさんは1日の見通しが持ちにくく,予定変更なども苦手で,みんなと同じペースで活動することが難しいです。また,すぐ忘れてしまうので,何度も声掛けしなければなりません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第2回)
  • 学級のルールが守られない―ルールは必要?
書誌
授業力&学級経営力 2023年5月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 4月の学級開きから一ヶ月。学校,学年経営を基に子供の実態に合わせた学級内のルールが固まってくる時期です。しかし5月になってもBさんは,みんなと同じようにルールを守ることができません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「学びにくさ」が生まれない教室づくりのために (第1回)
  • 教室には学びにくい子が必ずいる―気づきの視点
書誌
授業力&学級経営力 2023年4月号
著者
佐藤 牧子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月の相談 Aさんは積極的に学習に参加しますが,話している内容がズレたり,活動の意図と違ったことをしたりすることがあります。個別に説明などして補足していますが,改善が見られません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第8回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第8回)
  • 上がれば下がる。学級のバイオリズムをよく見よう
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期の特徴と教師の役割 2学期は学校行事の花形シーズンです。運動会、文化祭、音楽会など、大きなイベントが目白押しです。これらの行事は子どもたちにとって大切な成長の機会であり、学校生活の中でも特別…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第8回)
  • 教師を取り巻く環境は変わるのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職調整額引き上げ 中央教育審議会が文部科学大臣に答申を提出したのを受け〈小中教員7700人増 文科省改革案新人授業2割減〉(8月28日付読売新聞)などと各紙が報じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第8回)
  • [国語]3つのバリエーションで創る発問
  • 物語を中心に
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心情の裏を発問する 物語の授業で、中心人物の変容を読みの中心として取り上げることがある。その中で、特に扱うのが山場(クライマックス)の場面であろう。例えば、「スイミー」。この物語での山場(クライマ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心が人と違い,共通の話題がなく,友達を見つけるのに苦労する子がいます。特にASDの子は興味関心に偏りがあり,共感されにくいことが多いです。逆に多くの子が盛り上がる話題に興味を示さないことも多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第8回)
  • 11月 朝1時間目までに全員をほめる/読書の時間は教師も本を読む/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日(金) 朝1時間目までに全員をほめる このころになると,ほめられる子どもに偏りが出てくることも。そこで,朝の時間にできるだけ全員をほめます。朝,宿題を出しに来た際「よいあいさつ」「提出の仕方が丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第8回)
  • 学びの多様化学校から他校へ転用可能な実践知を探る(2)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前回に続いて、学びの多様化学校で先生方が得た実践知についての研究を参考に、他校へ転用可能なアイデアについて検討したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第8回)
  • 実践を発信しブラッシュアップする
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
坂本 良晶・渡辺 真・恩地 麻里
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EDUBASE CREWは全国の多くのオフラインの場でも大活躍しています。9月13日,14日に新宿の桜美林大学で開催された未来の先生フォーラムではEDUBASEの先生が実践発表をしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第7回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ