関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • 板書をシステムとして機能させる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • 子どもの学力向上のための板書の有効活用
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.板書は子どものためにする 「構造的な板書がよい」という意見がある。 「1時間の流れがわかる板書がよい」とも聞く…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • 子どもたちは集中して課題に取り組む。教師はゆとりが生まれる
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
子どもたちに板書させることで,子どもたちは集中して課題に取り組む。教師はゆとりをもって対応することができる…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • すべての子にやさしい「子どもの板書システム」
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
小峯 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
黒板を区切り,問題番号を書く  花丸を描く  名前を書く  1.「黒板」は子どもが使うモノ 子どもが板書することは,「できる子」にも「できない子」にも,全ての子に優しいシステムである。「黒板」は子ども…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • 黒板を「子どもの活躍の場」として活用する
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
川田 啓輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学年の算数少人数担当をしている。 授業する小教室の黒板の幅は通常の教室の3分の2程度しかない
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 写真で紹介!子ども視点で10倍活用の板書術
  • 黒板に答えを書くことが成功体験につながった
書誌
算数教科書教え方教室 2013年11月号
著者
市川 心吾
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.赤鉛筆をなぞったA君 4月,些細なことでも負けを受け入れられず,失敗を極度に恐れるA君は,なかなか算数の授業に参加できなかった…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 「教師をやってよかった!」私が手応えを感じた瞬間
  • 子どもの声,保護者の声が激変!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年1月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.屈辱 新採用時の頃。私は授業が大変下手だった。同期の初任者の中で最も授業が下手な部類に入っていただろう。初任者研修での模擬授業では,常に周りの初任者が立派に見えた…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第12回)
  • 鍛錬度が桁違いである
書誌
算数教科書教え方教室 2015年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ノートの消費冊数 子どもの算数ノートの平均消費冊数は,年間でどれぐらいになるか?  これは,極めて重要な問いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第11回)
  • 子どもの圧倒的な支持!向山型算数の板書
書誌
算数教科書教え方教室 2015年2月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数の板書 先生の算数の黒板の書き方,わかりやすい!  毎年のように声があがる。算数が得意な子どもも,苦手な子どもも,口を揃えて言う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第10回)
  • ノートの書かせ方は生命線だ
書誌
算数教科書教え方教室 2015年1月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.美しいノートの条件 ノートを美しくていねいに書かせられるか否かは,その1年間の算数授業を左右する重要な要素である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第9回)
  • 算数についての作文を書かせよう
書誌
算数教科書教え方教室 2014年12月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「わかる・できる」の大切さ 教師にとって,理想的だと思う指導法と,子どもがわかりやすいと思う指導法。いずれを教師は採用すべきか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第8回)
  • 向山学級における基本型の徹底
書誌
算数教科書教え方教室 2014年11月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.基本型の徹底の状態とは? 向山型算数の特徴の1つに,「基本型の徹底」がある。 基本型が徹底されれば,定着度は飛躍的に高まる。テストでも高得点となる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第7回)
  • リズムとテンポを身につける
書誌
算数教科書教え方教室 2014年10月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「リズムとテンポ」と料理人の腕 「リズムとテンポ」は極めて重要な要素である。  断言できる
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第6回)
  • 生まれて初めて100点を取った!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年9月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.算数テスト・人生初の100点 向山型算数は奇跡を起こす。毎年必ず,である。 向山型算数で毎年確実に多くの子どもが救われている。算数が苦手な子どもが達成感を味わうことができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第5回)
  • わかり,できるからこそ日記に書いてくる
書誌
算数教科書教え方教室 2014年8月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.日記の内容 毎日日記を書かせている。内容は,学校であったことを中心に書くように言っている。 さて,子どもはどのような内容を書くだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第4回)
  • 学年末スピーチで成長を語った子
書誌
算数教科書教え方教室 2014年7月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
奇跡の向山実践を追う  1.学年末スピーチ 毎年,学年末にスピーチをさせる。1人1〜2分程度のスピーチだ。子どもが1年間の成長や今後の展望や将来の夢などを語る…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第3回)
  • わずか数ミリを何とかしてこそプロである
書誌
算数教科書教え方教室 2014年6月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.数ミリの差が歴然とした差 向山洋一氏の言葉の中で,私が大好きな文章がある。 そして,これは全ての教師に向けられた,強烈なメッセージである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第2回)
  • 厳然たる事実
書誌
算数教科書教え方教室 2014年5月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.厳然とした事実 @ 好きな教科第1位 算数 A 保護者懇談会のたびに,感謝の言葉を言われるようになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 奇跡の向山実践を追う (第1回)
  • 学習への意欲を激変させた!
書誌
算数教科書教え方教室 2014年4月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.ある子どもの変容 以下は,4月にある子どもが書いた「算数についての感想」である。以前担任した6年生の子どもである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日本一の学力を支える“家庭学習エキス”
  • 北陸の教師発・こうして学力を伸ばした
  • 算数教科書を積極的に使うこと
書誌
算数教科書教え方教室 2014年3月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.少人数算数制度と教科書の使用 算数学力向上につながる石川県の取り組みは以下である。 算数の教科書の全てのページの問題に取り組ませていること…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “つまずき類型別”指導強化のポイント
  • [高学年]多数の手順を必要とする問題へ対応する
書誌
算数教科書教え方教室 2014年2月号
著者
石坂 陽
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.難単元・円の面積 6年生の算数の難単元の1つが,「円の面積」である。子どもは大変な抵抗を感じる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ