関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第35回)
  • 学級サポートプランを活用した授業づくり,学級づくり
書誌
LD&ADHD 2010年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 問題と背景 発達障害のある子どもは,通常の学級における教科学習等において,その認知特性や注意の問題,行動面の特徴などから,失敗経験が積み重なる等,様々な困難が見られる場合が少なくない。学習への不全…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第29回)
  • 国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育情報センターWebサイトからの情報提供
書誌
LD&ADHD 2009年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 センターの設置目的 平成20年4月,国立特別支援教育総合研究所に発達障害教育情報センターが設置された。発達障害のある子どもの教育の推進・充実に向けて,発達障害にかかわりのある教員及び保護者をはじめ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第24回)
  • 発達障害の早期支援に関する特別支援学校のセンター的機能
  • 乳幼児期の子どもの支援に関する調査研究から
書誌
LD&ADHD 2008年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
国立特別支援教育総合研究所では,特別支援学校のセンター的機能の充実に向け,乳幼児期の子どもに対する支援状況の実態を把握するとともに,特に乳幼児期の発達障害の子どもの支援についての現状と課題を明らかにす…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第23回)
  • 発達障害のある子どもの早期からの総合的支援システム
書誌
LD&ADHD 2007年10月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LD,ADHD,自閉症等の発達障害のある子どもについては,早期から発達段階に応じた支援を行っていくことが重要であり,早期発見・早期支援の必要性はきわめて高い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第44回)
  • 特別支援教育における危機管理・防災体制に関する調査報告
  • 被災時の学校運営「そのとき学校はどう動いたか」
書誌
LD,ADHD&ASD 2013年1月号
著者
梅田 真理
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 本調査について 【目的】東日本大震災は「想定外」の規模の災害であり,既存の危機管理・防災体制が機能しなかった事例が多くみられた。しかし,学校は子どもたちにとって安全・安心な場所でなくてはならず,「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第43回)
  • 発達障害支援の今後
  • ライフステージに応じたさまざまな支援と支援者の人材育成体制の整備
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
著者
小林 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害支援施策の方向性 平成17年に施行となった発達障害者支援法には,地域での生活,ライフステージに応じた一貫した支援の明確化や家族支援(第3条2項,第13条)について明記されている。また,平成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第42回)
  • 米国における発達障害のある子どもへの支援機器の動向
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
金森 克浩
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 発達障害のある子どもへのコンピュータ活用 日本でもデジタル教科書をはじめとして発達障害のある子どもたちへ支援機器を活用する動きが広がってきています。最近ではアスペルガー症候群の高校生がパソコンを使…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第41回)
  • 平成24年度 特別支援教育予算額の概要
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年4月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成24年度の文部科学関係予算案は,我が国の経済社会を再生し,国民一人一人が希望をもって前に進める社会を実現するため,教育による多様な人材の育成,スポーツ・文化芸術の振興,科学技術の推進に資する施策に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第40回)
  • 英国の学校評価の取り組み
  • 特別支援教育との関連から
書誌
LD&ADHD 2012年1月号
著者
小澤 至賢
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本稿では,英国における学校評価の近年の取り組みについて,特別支援教育の分野に焦点を当て,その一部を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第39回)
  • 韓国における職業教育の現状から今後の我が国におけるキャリア教育を考える
書誌
LD&ADHD 2011年10月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 キャリア教育の推進 特別支援学校高等部学習指導要領(平成21年3月告示)にキャリア教育の推進による職業教育,進路指導の充実が示され,特別支援学校においては,改めて職業教育や進路指導,そして教育課程…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第38回)
  • 平成23年度特別支援教育予算額の概要
書誌
LD&ADHD 2011年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成23年度特別支援教育予算額の概要 今年度の文部科学省初等中等教育予算のポイントは,以下のとおりである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第36回)
  • 教育の情報化ビジョン(骨子)〜21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して〜
書誌
LD&ADHD 2011年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教育の情報化ビジョン(骨子) 〜21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して〜 平成22年8月26日,教育の情報化ビジョン(骨子)が公表された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第34回)
  • 平成22年度特別支援教育予算等
書誌
LD&ADHD 2010年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成22年度特別支援教育予算等 現在の内閣によって初めて提出された予算案である平成22年度予算案は,平成21年度内に無事成立した。現在執行されている平成22年度文部科学省予算及び地方財政措置について…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第33回)
  • 知的障害特別支援学級における現状と課題
書誌
LD&ADHD 2010年4月号
著者
小澤 至賢
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
国立特別支援教育総合研究所における重点推進研究「自閉症スペクトラムの児童生徒に対する効果的な指導内容・指導方法に関する実際的研究―小・中学校における特別支援学級を中心に―」では,平成20年度に知的障害…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第32回)
  • 高校における特別支援教育の推進について
書誌
LD&ADHD 2010年2月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
高校における特別支援教育の推進について 去る8月27日,特別支援教育の推進に関する調査研究協力者会議高等学校ワーキング・グループより「高等学校における特別支援教育の推進について」報告が提出された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第31回)
  • ICF(国際生活機能分類)について
書誌
LD&ADHD 2009年10月号
著者
徳永 亜希雄
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 2009年に公示された特別支援学校教育要領・学習指導要領解説書に示された,WHO(世界保健機関)のICF(International Classification of Function…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第30回)
  • 情緒障害特別支援学級の名称変更について
書誌
LD&ADHD 2009年7月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
平成20年2月3日付文部科学省初等中等教育局長通知により,「情緒障害」を対象とする特別支援学級(以下,「情緒障害特別支援学級」)の名称については,「自閉症・情緒障害特別支援学級」という名称とし,以下の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第28回)
  • 幼・小・中学校学習指導要領等解説における特別支援教育に関する記述について
書誌
LD&ADHD 2009年1月号
著者
樋口 一宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
幼・小・中学校学習指導要領等については,平成20年3月28日に告示されたところであるが,先ごろ,その解説書が文部科学省HPにアップされた。トップページから検索キーワード「学習指導要領・生きる力」で必要…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第27回)
  • 海外の日本人学校における障害のある子どもの支援
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
小林 倫代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 日本人学校は,国内の小学校または中学校における教育と同等の教育を行うことを目的とした全日制の在外教育施設である。平成18年4月現在で約5.8万人の義務教育段階の子どもたちが海外で学んでお…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 情報最前線/行政や海外の動向は (第26回)
  • 情緒障害特別支援学級の現状と課題
  • 小・中学校における自閉症・情緒障害等の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究から
書誌
LD&ADHD 2008年7月号
著者
廣瀬 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
国立特別支援教育総合研究所における課題別研究「小・中学校における自閉症・情緒障害等の児童生徒の実態把握と教育的支援に関する研究」では,平成18年度の情緒障害特別支援学級及び通級による指導の実態調査を行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ