関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 提言1 クラスみんなでソーシャルスキル!
  • ユニバーサルデザインを支える社会性指導の3つの技法―全体指導から個別指導を連動させる―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
小貫 悟
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
筆者は発達障害への社会性の指導を3つの方法論として技法化している。それらは〈トレーニング〉〈シミュレーション〉〈コーチング〉である。社会性指導のユニバーサルデザイン化は,この3つの組合せによって達成で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 提言2 専門的な指導に学ぶ!
  • ユニバーサルデザインの発信基地としての通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自立活動とソーシャルスキル 学習指導要領の改定とともに発達障害のある子どものための項目ともいえる「人間関係の形成」が自立活動に新たに加わりました。ソーシャルスキルは対人関係や社会生活等を円滑に送る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例2 [通常の学級] クラスみんなでソーシャルスキル! 小学校
  • 学級で取り組むソーシャルスキルトレーニング(SST)
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
中西 幹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 渋谷区の特別支援教育では,通常の学級に在籍する発達障害の児童を対象としたソーシャルスキル指導の支援を行っています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例5 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 小学校
  • コミュニケーション相談所,コミュニケーションの格言―通常の学級担任との連携した指導について―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
中村 敏秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 私は情緒障害等通級指導学級担任として,通常の学級担任との連携を図った指導について報告する。東京都の情緒障害等通級指導学級の多くは,小集団指導と個別指導の併用により,朝の会から始まり,授業…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例6 [通級指導教室での指導] 専門的な指導に学ぶ! 小学校
  • 低学年・高学年別SSTの実践事例と通常の学級との連携事例―学習態勢の定着から自己理解へ―
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
森村 美和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本学級では,小集団のグループ指導でソーシャルスキル指導(SST)を行い,社会適応の力を伸ばし,学習態勢の定着や自己理解を深める等のプログラムを進めている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 事例8 [地域の中での指導]
  • 親が築いてきた道のり
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
坪井 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 子どもの健やかな成長には,家庭・地域・学校がそれぞれの役割を果たしつつ,連携することが望ましいと言われているが,近年地域社会のコミュニティは崩壊の危機を迎えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育で授業力をみがく!―通常学級で無理なくできること―
  • 事例
  • 学習意欲や自尊心への配慮:「わかる授業」「楽しい授業」
  • 「わかる楽しさ,できる喜び」をみんなに
書誌
LD&ADHD 2009年1月号
著者
村上 里美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに どの子にも自分に自信を持ち,「授業は楽しいものだ」「わかるってうれしい」という感覚をもってほしい,仲間と共に伸びていってほしいと,日々子どもたちと向かい合ってきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ソーシャルスキルトレーニングをユニバーサルデザインしよう!
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2014年4月号
著者
上野 一彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校での教育には2本の重要な柱がある。それは学力の柱と適応力の柱である。 子どもたちの成長を委ねる学校に期待されるのは,自立と社会参加のための準備教育であり,1つはその発達に応じた学力の伸長と補償であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 子どもが「できた!」「わかった!」と達成感を感じることができる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
横田 恭平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 学校での支援を考えていくためには,子どもの困難さに気付くことがスタートになると思います。学級担任など教職員の気付き,保護者の気付き,本人からの申し出など様々な形があると思いますが,困難…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 自分はこうありたい!を自分で決めて取り組む特別支援教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
佐々木 麻美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 実態把握において特に重要だと考えていることを述べます。まず,保護者からの聞き取りでは,成育歴を聞くことを忘れてはいけません。児童が,過去にどのような経験を積み重ねてきたのかは,児童の心…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 人と関わり,人とつながり,自信とやる気を育てる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
木下 裕紀子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 通級指導教室につながる子どもの背景には,発達上の課題や愛着形成の課題など様々な問題が混在している場合があります。まずは,子どもの行動観察と保護者や担任との面談から,子どもの具体的な事実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 児童が安心して学べる通級指導教室をめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
安田 好美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 本校の通級指導教室は,言語障害・LDの支援を行う場所として設置されています。しかし,これに限らずADHDや自閉症の傾向のある児童など様々な特性の児童を担当しています。通級による指導で学…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 子どもの思いを大切にし,通常の学級と連携できる通級指導教室づくり
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
小夏 雅義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 本校の通級指導教室は平成30年度に菊池市で初めて開設されたLD・ADHD通級指導教室で,校内では「ぐんぐん教室」の愛称で親しまれています。私は開設2年目に本校に赴任しましたが,私自身が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 通級は自分の「学び方」を探すお手伝い
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
吉越 敦子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 私が勤務する東御市には5つの小学校があり,LD等通級指導教室の担当者は2人です。本務校は同じでそれぞれ他に2つの小学校を担当し(サテライトと教育相談),曜日ごとに出向くことですべての小…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小学校
  • 「無理なく,無駄なく,根気よく」を目指し,「心理的安全性」を大切にした通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
川上 賢祐
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 横浜市では,通級が設置されている学校に通う他校通級が基本であり,通級設置校に在籍する児童生徒は自校通級の形となりますが,どちらにしても保護者の送迎が必要となります。その他,小学校の情緒…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小・中学校
  • つながる,きらりルーム〜小・中一貫通級でつなぐ,子どもたちの安心と支援〜
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
山中 奈穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校・通級指導教室について 宮島学園(宮島小学校・中学校)は,広島県廿日市市の世界遺産「厳島神社」のある宮島内にあります。小中一貫校で,1〜9年の学園生が154名(R6年8月現在)通い,日々の学校生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 特別支援教育にAIはどのような影響があるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
中邑 賢龍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICT化する社会と変わらぬ教育 GIGAスクール構想でタブレット端末が全国の児童生徒に支給されたものの,期待されたほど学校教育の内容に大きな変化は起きていないように思えます。特に,通常の学級の中の読み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • AIは発達障害児・者の生活にどう寄与するか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
水内 豊和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
AIはひっかけ問題を正答できる? 以下は,読者のみなさんの多くが辿ってきたであろう,運転免許試験の問題の一例です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ