関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第1回)
  • 魅力と活力のある学校づくりを実践するスーパー校長を訪ねて
書誌
総合的学習を創る 2000年4月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第12回)
  • アクションプランの策定・実施・評価・公開で学校改革
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
これまで一一回にわたって、スーパー校長による総合的な学習の進め方を紹介してきた。総合的な学習は、魅力と活力ある学校づくりと連動して初めて効果を発揮するものであるために、どうしても校長のリーダーシップに…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第11回)
  • 学校改革を推進する校長の企画実践力を育てる
書誌
総合的学習を創る 2001年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
これからの校長のリーダーシップは、「企画実践型」でなければならない。魅力と活力にあふれ、納税者である市民、保護者、そして子どもたちから選択され、信頼される学校、つまり「顧客満足度の高い学校」を創りあげ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第9回)
  • 自己診断チェックリストによる自己評価のすすめ
書誌
総合的学習を創る 2000年12月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、これまで登場してくださっ  た6人のすばらしい校長先生から教え  ていただいた、これからの学校経営の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第7回)
  • 英国・ホーリークロススクール/ワトソン校長先生を訪ねて
書誌
総合的学習を創る 2000年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、英国のウィンブルドンにあ  るホーリークロススクールにメアリ  ー・ワトソン校長先生(
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第6回)
  • 英国の学校改善の試み
書誌
総合的学習を創る 2000年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前回は、英国のバーミンガムにあるロビンフッド小学校を訪ねて、予算や人事に関わる自律的な学校運営に果たす校長のリーダーシップのあり方を紹介した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第5回)
  • 英国・ロビンフッド小学校/ブロードフィールド先生を訪ねて
書誌
総合的学習を創る 2000年8月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、はるばる英国バーミンガムにある公立ロビンフッド小学校に、ディビッド・ブロードフィールド校長先生を訪ねることにした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第4回)
  • 福井県上中町立三宅小学校/前田 勉先生を訪ねて
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、総合的な学習を創るスーパー校長を訪ねて、福井県遠敷郡上中町立三宅小学校へお伺いした。三宅小学校では、前田勉校長先生のリーダーシップのもとに、情報教育を核とした総合的な学習の実践が積み上げられて…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第3回)
  • 横浜市立本町小学校長/佐藤恭子先生を訪ねて
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、総合的な学習を創るスーパー校長を訪ねて、横浜市立本町小学校へお伺いした。横浜市立本町小学校では、佐藤恭子校長先生のリーダーシップのもとに、全教員の熱意と努力によって、 21世紀の新しい学校づく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第2回)
  • 京都市立御所南小学校長/村上美智子先生を訪ねて
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
京都市立御所南小学校は、平成9年度から文部省の委嘱を受けた研究開発学校として、二〇一二年の次期学習指導要領の改訂に関わる教科再編のための実践研究を行ってきた。昨年の第3年次公開授業研究会には、全国から…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第10回)
  • 学びの再生をめざす学校づくりと総合学習の出発
書誌
総合的学習を創る 2001年1月号
著者
平澤 憲一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 学校改革はどこから始まるか 特色ある学校の創造が求められている。特色ある学校は、求めて実現するものでもない。むしろその学校が、現実にかかえる課題と正対し、それを解決しようと、創意工夫をこらした実践…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第4回)
  • 特色ある学校の創造
書誌
総合的学習を創る 2000年7月号
著者
前田 勉
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  本校と総合的な学習との関わりは、視聴覚教育研究校の指定を受けてからである。平成 10年9月、導入されたパソコンを中心とした視聴覚メディアを目の前にして、総合的な学習の時間こそがこれらの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第3回)
  • 21世紀に向けて学校づくり
書誌
総合的学習を創る 2000年6月号
著者
佐藤 恭子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
田中博之先生に本校の実践・研究を評価していただき、このような機会が得られたことは大変光栄である。左記に本校の実践をご紹介する中で、私の校長としての姿勢もご理解いただければ幸いである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • スーパー校長が創る総合的な学習 (第2回)
  • 個が輝く学校づくり
書誌
総合的学習を創る 2000年5月号
著者
村上 美智子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
1 はじめに  本校は平成7年4月に5校が統合し開校した。開校以来、個が輝く学校づくりを目指し、一人一人の個性を重視した教育を中核に据え、オープンスペースが広がる施設を生かし、多様な学習形態や指導体制…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第11回)
  • 2分の1成人式で子どもの自己発見力を育てる
書誌
総合的学習を創る 2006年3月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、大阪府松原市立布忍小学校(朝比奈卓至校長)の五年生が取り組んだ「2分の1成人式─自分史学習─」の授業について紹介したい。本校は、人権教育を基盤として、全ての子どもの人間的成長と学力向上を保証す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第10回)
  • 即興英語劇で子どもの関係構築力を育てる
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今回は、即興劇を取り入れた小学校英語活動について紹介したい。兵庫県小野市立来住小学校(池田めばえ校長)の六年元木幸三教諭は、総合的な学習の時間に、イギリスのドラマ教育の特徴を取り入れた即興英語劇に取り…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第9回)
  • マルチメディアプロジェクトで子どもの21世紀型学力を育てる
書誌
総合的学習を創る 2006年1月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
私は、本年度、文部科学省の派遣で、「先進的教育実践研究支援プログラム」による客員研究員としてロンドン大学のキングズカレッジで研究をしてきた。マーガレット・コックス教授との共同研究を通して、九月末までの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第8回)
  • 他者を尊重する心を育てる子どものための哲学教育
書誌
総合的学習を創る 2005年12月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
今、子どもたちの対話力が低下している。 確かに、休み時間のおしゃべりはうるさいほどだし、授業中も多くの子どもたちが元気よく発言している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第7回)
  • 英国のドラマ科が育てる子どもの即興表現力と21世紀型学力
書誌
総合的学習を創る 2005年11月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
筆者は、現在文部科学省の派遣で、ロンドン大学のキングズカレッジの客員研究員として、イギリスの教育改革について多面的な調査研究を行っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第6回)
  • 子ども自作のルーブリックで目標達成力を身につける
書誌
総合的学習を創る 2005年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
兵庫県小野市立来住(きし)小学校(池田めばえ校長)では、昨年度四年生の元木幸三教諭が、総合的な学習単元「We Love Kisumino」(七十時間)に取り組んだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 学校でつくる総合のカリキュラム―開発と運営のポイント― (第5回)
  • 新教科「ドラマ科」で子どもの関係構築力を育てる
書誌
総合的学習を創る 2005年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
大阪教育大学附属池田中学校(三村寛一校長・石田晶大副校長)では、平成十五年度から文部科学省の指定を受けて、新教科「ドラマ科」を教育課程に位置づけた先進的な実践研究を行っている。これは、総合的な学習の時…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ