関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
全22件(1〜20件)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “新世代の教育像”からみた総合的学習
  • 新世代の学力像と総合的学習
  • 算数プロからみた新世代の教育像と総合
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
志水 廣
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
■新世代の子どもの学力像 未来の子ども像を予想しよう。 @素早く計算を暗算でできる子ども A1から10を生み出す力のある子ども:応用力のある子ども…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合でする“新しい学力づくり”の提案
  • “教科の学力”と“総合の学力”をインターフェイスする
  • 算数と総合のインターフェイス
書誌
総合的学習を創る 2006年12月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
小学校六年生算数「速さ」の指導場面であった。 速さの定義は教科書に 速さは、単位時間のちがいによっていろいろな表し方があります。速さも単位量あたりの大きさです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 小学算数と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
算数を算数としてだけの学びに閉じ込めてしまっては面白くない。算数の学びをもっと他のところで生かしていくことを考えると、「使える算数力」になっていくと考える。子どもたちのたくましい算数力を育てるための総…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=教科重視派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 小学算数と総合
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
木村 重夫
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
知的好奇心を刺激し、 子どもが調べたくなる授業 「フィボナッチ数列と自然の美しさ」 一 子どもに知的探求心を育てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教科と連携・発展型”総合の実践プラン
  • 06年=総合推進派がつくる“教科と総合の連携・発展型”実践プラン
  • 総合のよさ=算数に生きる実践プラン
書誌
総合的学習を創る 2006年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 総合的な学習と各教科との連携 平成十五年の学習指導要領の一部改正により、各学校で、目標及び内容を定めることと、育てようとする資質や能力及び態度、学習活動、指導方法や指導体制、学習の評価の計画などを…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新年度の総合―ヒット企画で年間計画31
  • “教科との共振”が成功する企画:ベスト3
  • “算数”との共振が成功する企画:ベスト3
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
根本 直樹
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 インターネットとの共振 三年生を担任している。 TOSSランド5420353「かけ算ファイターさが」(寒河江恒太氏)を子ども達に紹介した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力と総合―共振の学習システム
  • 基礎学力と総合が共振する学習システムづくり
  • 算数の基礎学力と総合
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 「総合」を「上達論」で語る 0 山際隆氏は言う。  小学校の「総合的な学習の時間」においては、あくまで、教科の発展・応用としての知の形成や教科の基礎・基本が確かになるための豊かな知の形成が主眼にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ゆれる総合の来年度計画・シフト点34
  • 教科&領域にシフトする総合の来年度計画
  • “算数にシフトする総合”来年度計画のヒント
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
生活への応用学習 これは、算数と生活が関連していることを実感させるための活動である。 これは普通「算数さがし」という活動と呼ぶ。例えば、一年生なら一から一〇〇までの数字が存在するものを見つけることも大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず成功「総合的学習のテーマ例」100選
  • 教科とクロスの“体験と活動”テーマ例
  • 算数とクロスする“体験と活動”テーマ例
書誌
総合的学習を創る 2001年3月号
著者
出葉 充
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
総合的学習の導入が決まって以来、教科の学習との関連は繰り返し論じられてきた。教科の学習の発展的内容を総合的学習の時間を利用して進めるといった考えも一時は見られるなど、さまざまな形態がありうる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科と総合―違いと関わりの総点検
  • 教科と総合―よい関係をつくるポイント研究
  • 算数と総合
書誌
総合的学習を創る 2000年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
1見える力との関係  総合的な学習を進める際、算数科と  のよい関係をつくるポイントを考える  にあたって直接的に役立つものと、間…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第12回)
  • やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第11回)
  • お絵かき算数で文章題の指導パソコンを活用して情報教育との連携
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 お絵かき算数のすすめ その2 PISA型読解力への対応で、取り上げられるのは表やグラフの読み取りと、テキストの読み取りである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第10回)
  • お絵かき算数のすすめ〜総合的な読み取り方の力を育てる〜
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 総合的な力は今こそ必要 PISA型読解力が話題になると、一斉に表やグラフの読み取りに走る実践が目白押しになる算数教育界。相変わらずブームに弱く、教える側に主体性がない。子どもたちがなぜきちんと資料…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第9回)
  • 昔の小数表記はこんなに使われている!
書誌
総合的学習を創る 2006年12月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 昔の小数表記と打率が違うのはなぜ? 五年生の子どもたちと、昔の小数の表し方を学習した。 1/10のことを「分」と表し、1/100のことを「厘」と表すというようなことを教えると「聞いたことがある」と…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第8回)
  • 畳の敷き方を考える〜算数的な目の付け方で身近なものを見つめると…〜
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 畳の敷き方は何通り? 六畳の部屋をイメージしてみる。 ここに畳を六枚敷くことを考えてみる。どのような敷き方があるだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第7回)
  • 算数カードゲームづくりのその後〜休み時間も成長するカードゲーム〜
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
三回にわたって紹介しているオリジナル九九カード。その名もイメージ九九トランプ。今月はこれでできるカードゲームをたくさん紹介してカードゲームシリーズは終えることにする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第6回)
  • イメージ九九トランプで「九九ドンジャラ」
書誌
総合的学習を創る 2006年9月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 子どもたちが創るカードゲーム 先月号に続いて、カードゲームづくりについて述べてみる。 先月号は私が開発したイメージ九九トランプで、子どもたちと共に「ババヌキ」を楽しく遊ぶためのカードの分類活動の様…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第5回)
  • 子どもと創る算数カードゲーム
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 子どもたちと楽しんだ九九トランプの開発 左は私が最近、子どもたちと開発した九九トランプである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第4回)
  • 算数と総合を関連付ける価値を問い直し活動を考えること
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 基幹学力を育てるという発想 今年の二月、国語と算数のジョイント研究会を行った。題して基幹学力研究会である。同時に明治図書から年間四回の季刊誌も誕生した(『基幹学力の授業国語&算数…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第3回)
  • 算数手品でワークショップ
書誌
総合的学習を創る 2006年6月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 算数手品でパフォーマンスワークショップ 黒板に数字カードをはる。1から9までのカードを一枚ずつ用意する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ