関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 本の紹介
  • 3歳からのお手伝い
  • やさしさと思いやりのこころを育てたい
書誌
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「社会参加の基礎を学ぶ」 家事手伝いが,自閉症を含め発達障害の子どもたちの成長,発達に大変効果的であるという指摘は以前からずっと報告されていました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • ゆっくりじっくりスローライフ教育
  • 生活・手づくり・共同の12年で育つ
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
生活教育は生きる力を身につけることを目的として始められ,充実,発展してきました。生活教育が重視されたのは,「生活できる子どもを育てるためには生活体験を重視すべきである。生活する力は生活を通して身につく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症の子があなたに知ってほしいこと』
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自閉症の子どもの立場に立つ理解を!」 自閉症を理解するための本はたくさん出版されています。「自閉症とはどういう障害か」「どういう支援をすれば効果的か」「学校や家庭でどういう取り組みが必要か」「不適切…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症支援の最前線―さまざまなアプローチ』
書誌
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自閉症に対する効果的な支援」 自閉症に対してどういう支援が必要なのか。全国で様々な実践研究が行われ,効果的な支援も少しずつ明らかになってきました。しかしながら,その方法や内容となると個々によりかなり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症・発達障害への対応』―基礎から活用へ―
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「将来を見通す教育方法の検討」 保護者の悩みを聞いていると,多くの人が将来への不安を口にします。知的に重度な自閉症の子の保護者は「学校に入学して,これからは安定した学校生活を送るようになると思っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症指導・支援のための情報データ活用実践』
  • 「伝え合う関係」を大切にした取り組み
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊教育から特別支援教育へ変わったことの意味はどこにあるのでしょうか。言うまでもなく,単に名前が変わったことが重要なのではありません。「二元化された教育が一元化された」「障害のある子どもとない子どもを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症児のための社会性発達支援プログラム』
書誌
自閉症教育の実践研究 2010年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自閉症にこそ社会性が必要」 編著者が「はじめに」で,本書の作成の意図を次のように述べている。 『自閉症児では社会性は苦手な領域に入るだろう。苦手なことをあえてやる必要はない,という考えもあるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『じょうずなつきあい方がわかる自閉症の本』
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「周りの理解が自閉症の子を育てる」 監修者は「はじめに」で次のように述べています。 『近年「自閉症」という言葉はよく聞かれるようになりましたが,正しく理解されず,多くの偏見や誤解があって,子どもも家族…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症の人の人間力を育てる』
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『自閉症の人の人間力を育てる』 Data:篁 一誠 著/東京都自閉症協会編 ぶどう社刊 2009年4月発行/定価2100円(税込…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症の子どもたちの生活を支えるすぐに役立つ絵カード作成用データ集』
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『自閉症の子どもたちの生活を支える すぐに役立つ絵カード作成用データ集』 Data:服巻繁:監修/藤田理恵子・和田恵子:編著…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『発達障害のある子とお母さん・先生のための「思いっきり支援ツール」』(DVD)
書誌
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『発達障害のある子とお母さん・先生の ための「思いっきり支援ツール」』 Data:監修:武藏博文 製作・販売:アローウィン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 「図解・よくわかる自閉症」
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「図解・よくわかる自閉症」 Data:榊原洋一著 ナツメ社・2008年3月刊/B5変判・定価1575円(税込…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 「自閉症スペクトラム学び方ガイド」
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自閉症スペクトラム学び方ガイド」 ―社会参加を見通した授業づくり― Data:レベッカ・A・モイズ著/荒木穂積・監訳 森由美子・訳…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 「自閉症児の困り感に寄り添う支援」
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「自閉症児の困り感に寄り添う支援」 Data:佐藤 曉著/学習研究社 2007年8月刊/A5判・定価1785円(税込…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 「自閉症支援」
書誌
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「最適な支援の重要性」 自閉症の子どもたちは,通常学級,通級指導教室,特別支援学級,特別支援学校とすべての教育の場に在籍します。これが自閉症という障害の特徴でもあります。すべての学校に在籍するというこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 「こんなサポートがあれば!」2
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「当事者のニーズに応える」 ご承知のように,日本の障害児教育は新たな時代に入りました。特別な子どもの教育(特殊教育)から特別な支援を必要とする教育(特別支援教育)に移行するに伴い,通常の学級に在籍する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『自閉症教育新時代 実践の手引』
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
200人に1人はいると言われている自閉症,今では,養護学校や特殊学級に限らず,幼稚園,小学校,中学校,高等学校,大学など,どこの学校にでも在籍します。指導者であれば必ずかかわることのある,めずらしくな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『イラスト・まんが教材で「気持ち」を理解』
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年6月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「子どもの気持ちを理解するツール満載」 自閉症の子どもは社会性につまずきがあり,人との関わりが苦手です。特に,相手の気持ちを理解することが困難なため,さまざまな不適切な言動が見られます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『みんなの自立支援を目指すやさしい応用行動分析学』
書誌
自閉症教育の実践研究 2007年2月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「支援ツールが子どもを変える」 最近は多くの学校現場で,自閉症の子どものために,学習しやすい,過ごしやすい環境設定(構造化)が考えられた取り組みが行われています。しかしながら,この構造化がどれだけ,子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 本の紹介
  • 『軽度発達障害のある子のライフサイクルに合わせた理解と対応』(田中康雄著)
書誌
自閉症教育の実践研究 2006年11月号
著者
上岡 一世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「さまざまな困難や課題に,Q&Aで答える」 今,学校現場では,軽度発達障害(高機能自閉症,アスペルガー,LD,ADHD)への支援法,対応法が大きな課題となっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ