関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 提言 自立活動の成功のポイントはここだ!
  • 自立活動を学校全体の取り組みに
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
山下 皓三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
例えば,言葉の発達に遅れのあるA君の指導課題が,「自分の意思を身振りを交えてきち んとひとに伝えることができる」であったとしよう。この場合,A君の指導課題はコミュニケーションにかかわることから,その…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 配慮による自立活動
  • 生徒自身が自信をもてるようなかかわりを探って
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
中村 由里・佐伯 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 本校の自立活動のシステム 本校では,学校生活全体を通して学級担任を中心にして行われる「配慮による自立活動」の指導が柱である。それを援助するために,小学部と中学部に自立活動を専属に担当する部署が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 配慮による自立活動
  • 自信を持って「話す」ための計画的な指導のあり方
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
木村 文美枝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校中学部では,一人ひとりに,自立活動の指導を時間の設定をして行っている。また,そこで指導したことが生活に生きるように,日常生活の指導や生活単元学習などその他の指導形態の中で,配慮的に指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 配慮による自立活動
  • カレンダーを理解して使えるようになる指導
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
金子 博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 小学部の低学年の段階では,食事やトイレなどの日常の生活で必要なことや,集団で行動できるようになるなどの面でめざましい成長がみられるものです。そして小学部高学年では,低学年で培ってきた力を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 配慮による自立活動
  • 保護者と協力し,自ら取り組む活動を目指して
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
角田 貴司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校は,小学部3学級,中学部・高等部各学年1学級の計9学級(60名)である。中学部は1学年6名,計18名で構成されている。中学部では,教育課程上での自立活動の授業は設けず,各学級や授業の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 配慮による自立活動
  • 集団活動が苦手な子を集団に
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
仁科 由美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに ここでは,本校の小学部高学年の児童を事例としてとりあげ,本校における,配慮による自立活動の取り組みを紹介する。その前に,本校の概要と特徴ある教育課程について,簡単にふれておきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[言語障害]
  • もっと上手に読みたいな
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
青山 新吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
2年生のBちゃん。就学前からことばの教室の幼児教育相談に通っていた子どもである。ことばの発達の遅れ,ことばの不明瞭さを主訴としていたケースであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[言語障害]
  • 「思いを育む子」を育てるために
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
山本 勝秀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校では,豊かに生きる子どもの育成をめざして,思いから生まれる行動を自分から広げていくことのできる「思いを育む子」を育てるために,研究を進めてきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[言語障害]
  • ことばのストレッチ体操
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
堀 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 知的障害児や自閉症障害児の中には,概念形成の芽生えがあり,アイコンタクトや動作表現等による人とのやりとりがありながら,音声による発語がみられない子どもがいる。また,ことばはあっても発語行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[情緒障害]
  • 相手の気持ちや立場を考える
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 情緒障害通級指導教室における自立活動 通級する児童は,対人意識が希薄だったり,自分の興味関心の範囲でしか関わりを持とうとしない等,人との関係がうまくとれないことが多い。また,相手の気持ちや立場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[情緒障害]
  • 情緒を安定させるための「動作法」適用と言葉の分析
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
三浦 光哉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 自閉症や多動症の子どもたちの多くは,学習に集中できなかったり,特有な問題行動(自傷行為や攻撃行動)が見られることが多く,その指導も困難である。しかし,このような子どもたちに対して,動作法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[肢体不自由]
  • 自分から,触って,動かして遊ぼう!
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
大野 祐子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 私が所属する学校では,今年度から児童生徒一人一人の個別指導計画を作成することになり,一人一人が生き生きと活動できる支援・指導のあり方を求め,指導内容・方法について研修を進めている。児童生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[肢体不自由]
  • スイッチ練習の取り組みについて
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
養原 知絵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校の特設による自立活動について,A君(小6)の事例を挙げて紹介したい。 A君は脳性まひである。体幹に緊張が入りやすく,意図的に手や足を動かすことが困難である。そのため,やりたいこと(音…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[病弱・虚弱]
  • 活動を主体的に選択する自立活動
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
古久根 美智子・犬飼 和夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校は病弱児を対象とする養護学校である。以前は気管支喘息,腎臓疾患が大半であったが,最近は病気の種類の多様化に伴ってその割合が減少し,血液疾患,心身症,肥満や慢性疾患に加えて知的障害があ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 事例
  • 特設による自立活動[病弱・虚弱]
  • もうすぐ戻るよ! プロジェクト
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
著者
佐藤 功一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 本校小学部では,整形疾患の児童が多く,在籍児童の約70%が,治療を終え,退院すると前籍校に戻ることになります。以前自分が在籍していた学校とはいえ,長い児童では3年〜4年ぶりに戻ることにな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの主体性を生かした自立活動の展開
  • 特集について
書誌
障害児の授業研究 2001年1月号
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学習指導要領は、前倒しで平成12年から実施されました。このため、「養護・訓練」は「自立活動」に改められました。特別の指導として「養護・訓練」と呼ばれたときは、おかしな日本語という印象がありましたが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 特別支援教育の課題と解決策
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
太田 正己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
現在,障害のある子どもたちに対する質の高い教育支援を支えるネットワークづくりのために,都道府県の行政レベルでは,広域特別支援連携協議会の設置,運営が進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 提言 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本
  • 通常の教育で定着を図るために
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
河村 久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
特別支援教育は,通常の学級における教育の在り方が変わり定着してこそ,その意義があるとさえいえよう。以下,定着を図るためのいくつかの論点について考えたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの特別支援教育はこれまでの特殊教育と,様々な点で異なる。以下,「基本的な考え」「仕組み」「方法」「アプローチ」「有効性」の5つの視点から両者の違いを見ていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で知っておきたい基礎・基本のまとめ
  • 特別支援教育と特殊教育との基本的違い
  • 特別支援教育で求められる教師の資質
書誌
障害児の授業研究 2006年4月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
これからの教師に求められる資質について,中央教育審議会義務教育特別部会では,「教職に対する強い情熱」「教育の専門家としての確かな力量」「総合的な人間力」の3つを優れた教師の条件として挙げている。これを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ