関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【運動】簡単に作って,ゆるーく遊ぶ運動アイデア
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【図工・美術】生徒のイラスト&文字で「LINEスタンプ」!
  • 魅力を広く紹介するために
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
著者
関口 光太郎
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★「描きっぱなし」はもったいない! 図工・美術の時間や,自由時間などに,子供たちは魅力的なイラストを生み出します。普段の“落書き”が,授業中の造形を上回ることもしばしば。また,絵を描くように「字」を書…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【道徳】役割演技を通して楽しく学ぶ「ありがとう」のキモチ
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
特別支援教育/道徳
本文抜粋
★はじめに 道徳が教科化されて数年が経ちました。知的障害教育では合わせた指導の中で取り組まれることの多かった道徳ですが,教科化を受け道徳科としての授業実践が徐々に増えています。道徳科は,言語の理解・表…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【造形】クラスのまとまりを高めるための共同制作活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年7月号
著者
小西 一博
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★こんなクラスはありませんか? これまでに携わった特別支援学級において,このようなクラスがありました。児童たちはお互いにあまりかかわろうとせず,かかわる場面では非難したり注意したりする言葉がけが多かっ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【図工】絵の具フォンデュ
  • 特別支援学校×造形遊び
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
北野 ちゆき
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★特別支援学校の図画工作科について 特別支援学校小学部において図画工作科(以下,図工とする)の授業を実践する中で,次のような課題を感じることがあります…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【運動】姿勢・バランスの改善を目指したサーキット運動の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
西浦 修平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★姿勢・バランスに課題のある児童 姿勢が安定せず集中して作業や学習に取り組めない,立ったり座ったりするときにふらつきそのまま歩いてしまう,バランスを保つことが苦手で立ったままズボンや靴を履くことができ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【国語】これからの時代に必要な「漢字の力」「学び方」とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
道村 静江
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★今までの漢字指導法でよいのか? 昔から漢字の習得法は,書いて覚えるのが定番でした。特に,書き順やとめ・はね・はらいなど書きの細かい指導は,2016年に『常用漢字表の字体・字形に関する指針』などが出さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【国語】漢字検定を活用した国語力の育成
  • 漢検準会場としての高等部15年間の取り組みを踏まえて
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
西井 孝明
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★はじめに 本校は,県立の知的障害特別支援学校です。生徒数の増加に伴い,障害の程度も多様化し,コミュニケーション等への,専門的な対応を必要とするケースも増えています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【自立活動】どこでもできる子供に寄り添ったスヌーズレン
  • 楽しみ方の多様性への気づき
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年7月号
著者
太田 篤志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに スヌーズレンをご存じの方は,暗室で光り輝くバブルチューブなどの光景をイメージされると思いますが,今回は,スヌーズレン実践の根底にある利用者の思いを起点とした活動,感覚を重視した活動の考え方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【国語】具体物教材を使用した学習指導での成長について
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
和泉澤 賢司
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★具体物のやりとりを通して はじめに,今回の指導で得られた成長の様子について挙げておきます。  1 具体物教材に対する意識が変わった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【算数・数学】長さの学習
  • 体験から長さの感覚を養う
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
島 尚平
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
★生徒の実態について 本校中学部の数学は,中学部全生徒18名(1学年6名)を実態に応じて縦割りにし,3つのグループを編成しています。本実践では,3つの学習グループのうち,特別支援学校学習指導要領「数学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【自立活動】特別支援学校(知的障害)におけるICTを活用した自立活動の指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
著者
竹中 正彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★特別支援学校(知的障害)でのICT活用の推進がコロナ禍で加速 GIGAスクール構想の実現により,特別支援学校の児童生徒に対する効果的な指導による学びの充実が求められています。特に自立活動の指導におい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【国語】創造×想像で,楽しく読み取りアクティビティ
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
上條 大志
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
★はじめに 〜物語文の読解が苦手な子〜 「豆太じゃないから気持ちはわかりません」…物語文の学習の際に,相手の気持ちを想像することやコミュニケーションが苦手な子が,しばしば口にする言葉です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【日常生活の指導】自立移動の力を身に付ける! 課題分析とスケジュールアプリの活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年1月号
著者
吉本 文香
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★はじめに 日常生活の指導を行う際,食事やトイレ,着替えなどといったADL(Activities of Daily Living:日常生活動作)の中でも,IADL(Instrumental Activ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【日常生活の指導】「伝える」ための選択
  • ICTを活用した表出手段の獲得と活用
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
著者
今野 裕結
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
★Aさんについて Aさんは表情豊かで穏やかな性格です。人の話をよく聞いたり,自分の意見をもったりすることができますが,相手に聞こえる声で伝えることが難しい生徒です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【図工】ICT機器を造形活動に活用した実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
浅利 倫雅
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
★ICT機器を活用した造形活動 文部科学省が進めるGIGAスクール構想により,1人1台端末の環境が整備されました。新しい学習指導要領の実施と合わせて,授業づくりに一層の工夫が求められています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子供イキイキ・学習活動
  • 【体育】クロスミントンをやってみよう!〜トレンドスポーツのススメ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2022年9月号
著者
清野 宏樹
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
★はじめに 新しいスポーツとして脚光を浴びているトレンドスポーツ「クロスミントン」を特別支援学校の体育授業で実践をしてみました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ことばとコミュニケーションの指導・支援法大全
  • ことばとコミュニケーションの指導・支援法
  • VOCA 音声再生装置
書誌
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(1)対象 VOCAとは音声再生装置(Voice Output Communication Aid)の略語です。あらかじめ録音しておいたメッセージをスイッチ操作によって再生したり,キーボード等で文字を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
  • デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
  • 教材活用スキル
  • ハードル低めのちっちゃな教材―ダブルクリックを使った5分間の鉛筆の持ち方指導―
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
気になる 鉛筆の持ち方 学習活動は基本的に話す,聞く,そして書くという活動によって成り立っています。GIGAスクール構想が具体化する中で,やがては1人1台のタブレットPC等が配付され,いずれはキーボー…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
  • デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
  • 教材活用スキル
  • 子どもに合わせた教材選び―工夫のあるリコーダー―
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 デキる先生は持っている ちょこっと指導スキル
  • デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
  • 教材活用スキル
  • 指導には長い目が必要―結ばない靴紐の指導―
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
杉浦 徹
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ