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  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 提言・今求められる評価改善の重点は何か
  • この子をよりよく育てる評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
中野 重人
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
学習指導要領とそれにかかわる指導要録の今次改訂で,評価の在り方が大きく注目されるところとなっている。その特色は,絶対評価の重視と評価の指導の一体化である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 提言・今求められる評価改善の重点は何か
  • 目標と評価の関係を意識すること
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
田中 耕治
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 提言・今求められる評価改善の重点は何か
  • 大らかなバランス感覚が大切
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
小林 毅夫
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 提言・今求められる評価改善の重点は何か
  • 意欲とよさを引き出す評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
星 正雄
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • これからの評価&評定の研究課題
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 各学校が直面している評価に関する実践課題は,大きく次のように整理できると考える。 @評価規準の設定と運用にかかわること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 観点別評価&評定の研究のポイント
  • わかりやすい評価規準づくりの工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
林 義典
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
【評価規準をつくるにあたって】 新学習指導要領が,スタートし,1年がたった。国立教育政策研究所から出された「評価規準作成,評価方法の工夫改善のための参考資料−小学校」を参考し,各県(教育委員会)レベ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 観点別評価&評定の研究のポイント
  • 活用できる評価基準づくりの工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
若手 三喜雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 各学校では,目標に準拠した評価が実施され,従来の相対評価からの転換かが求められている。しかし,目標に準拠した評価は,評価者の主観に左右され,客観性を保たせることが難しいという課題もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 観点別評価&評定の研究のポイント
  • 評価と評定の校内手順づくりの工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)を実施していくには,評価の信頼性を高めることが極めて重要である。そのために,各学校においては,評価規準,評価方法について絶えず見直しと改善を図ると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 観点別評価&評定の研究のポイント
  • 評価規準の信頼性・客観性を高める工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
片岡 眞幸
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価の妥当性,信頼性,客観性 絶対評価は,設定した評価規準に照らして一人一人の学習の達成状況を評価することである。その評価規準に妥当性,信頼性,客観性をもつものでなければ,その評価に格差が生じて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 観点別評価&評定の研究のポイント
  • 適切に説明責任を果たす工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
羽豆 成二
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 説明責任が問われる背景の明確化 これまで,学校が保護者や地域住民をはじめ,広く社会から不信感を招くもとになった要因の一つとして,学校の中が,“よく見えない”“見えにくい”などという声が多くあがっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • これからの観点別評価&評定実施のポイント
  • 校内の共通理解をどう図るか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
伊藤 俊彦
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
@ はじめに 平成14年度から全面実施された新しい学習指導要領の下での評価については,既に各学校で評価規準が作成され,指導と一体となった評価が進められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • これからの観点別評価&評定実施のポイント
  • 日々の授業をどう改革するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
長崎 秀昭
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 何のための評価か 今回の一連の評価の改編を「何のため」とたずねてみる。すると「情報公開に応えるため」「来たるべき指導要録の開示に対応するため」という答えが返ってくることが少なくない。情報化への対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • これからの観点別評価&評定実施のポイント
  • 評価データをどう蓄積するか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
菅野 宏隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価方法の工夫 評価方法については,これまでペーパーテストによる「知識・理解」の評価など,学習の結果のみについての評価に重点が置かれる傾向があった。このため,学習の実現状況を偏りなく見ているとは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • これからの観点別評価&評定実施のポイント
  • 教職員の評価訓練をどう行うか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
桐渕 博
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 「評価訓練」とは,テストを上手に作るとか効率的に採点処理して成績を付けるといった,単に教師の技術的な処理能力の伸張を図ることではないと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • これからの観点別評価&評定実施のポイント
  • 通信簿の改善をどう行うか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
馬野 範雄
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
開示を前提とし,指導要録が改訂された。それにともない,通信簿の改善作業を進めている学校が多い。そこで,まず改善のポイントを整理してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 中学校 わが校の観点別評価&評定の進め方
  • 確かな学力を向上させるために
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
能登 敬久
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 実施までの手順 @ 本校の「学力」「評価」のとらえ方 学力を学ぼうとする力(関心・意欲),学ぶ力(思考・判断・技能),学んだ力(知識・理解)とおさえ,基礎学力を学習指導要領に明記されているもの(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 中学校 わが校の観点別評価&評定の進め方
  • 主体的な学習活動の確立を目指す評価の工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
飯塚 教裕
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 当校は学級数22学級,全校生徒数868名の新潟県一の大規模校である。今年度より全国的に目標準拠評価(絶対評価)が導入されたが,当校は全国的な導入に先駆げて,平成9年度より基礎・基本の定…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい評価&評定の進め方
  • 中学校 わが校の観点別評価&評定の進め方
  • 評価規準をつくる
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
冨田 晴生
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価規準の明確化と客観性 新学習指導要領の実施に向けて,本校では,次の各点(表1)を明らかにした単元を構築することにした…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 評価の宣告,共有から協働へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤 輝次
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
まず,次のどちらのほうが適切か,ということを考えていただきたい。 @職業高校では,教師が補助簿を綿密につけることが多い。落第の通知の際に,生徒と保護者に納得してもらうためである。小学校や中学校でも,落…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開示時代の指導要録記入のポイント
  • 提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
  • 要録の役割と評価の仕組みの理解に留意する
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
工藤 文三
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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